粉山椒  【Gizumo】

粉山椒出来上がりました ギズモです!ヽ(`・ω・´)ノ  
どう作れば効率がいいのか 実験してみました




まずは 徳島産
乾燥しきる前に半分に割り 種子を取り除きました。
包丁で半分に割り 爪楊枝で種子を出す
気が遠くなる作業ですね…
これだけの量で2時間 夜な夜な作業しました。





徳島1




すり鉢に入れて ゴリゴリ…
これまた大変で… 文明の利器の素晴らしさを実感
人間って素晴らしいですね 
頑張って すり鉢ですりましたけど




徳島2




篩にかけて 出来上がり!
出来た! 粉山椒になったね〜




徳島3






次は京都産!
これは完全に乾燥させてから種子を取ろうと思ったのですが
水分が飛んで 粒が小さくなって なかなか種子が取りづらい…




京都1




篩にかけるから 種子もそのままゴリゴリしちゃえば大丈夫じゃないのかしら?
と そのまますり鉢へ
ゴリゴリしたら 外皮より種子が柔らかくて 種子潰れちゃった… 残ると思ったのにな




途中 出てきた種子を取り除きながら…
ゴリゴリ ゴリゴリ…
と出来上がり!




京都2




気が遠くなる作業ばかりで 出来上がりを見たら もう感動で 涙が出ます
少しの粉も残したくないと思うぐらい!




まだ 徳島産×5倍 京都産×5倍の量が残っるのですが…
頑張ろう
小分けにして配ろうかな 喜んでくれるかな 1gもないけどw




美味しそうだなぁ
鰻 買ってこなくちゃ (。・艸・)ウフフ









粉山椒作り ポイント


乾燥しすぎると 種子を取るのが大変になるので
半乾き もしくは乾燥させる前に取る

カラカラに乾燥させてから すり鉢でするのは地獄…
程よい乾き具合がいい
もしくは 文明の利器を使うと楽チン!




来年も頑張ってみようかな






~おまけ~




150613.jpg




6月13日
5ベビー?大きくなり巣が狭くなってきたらしく(4べビのはずだったのに増えたのでw)
夕方 帰って来ると 渋滞!




お腹が赤いのは 外灯のせいもありますが
ウチに来るツバメは アカハラツバメの血が入っているらしく 赤いのです(お尻から下ね)
左の子がよその子w




1506131.jpg




パパ ママは諦めて カラス避けのブランコで就寝
105mm単焦点で距離1メートルぐらい離れて撮影 トリミングなし
近いでしょ^^ 慣れるものです








ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真
2015-06-14 : 過去記事 : コメント : 6 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
読ませて頂いたこちらも感動です!
目も指先も腕も痛くなったでしょう?
香りもぴりりとした辛さも上品でしょうね〜!
まずは鰻ですね^^。
ギズモさんは本当に素晴らしいです。

つばめも懐くなんてこれまた驚きです。
愛らしいですね。

2015-06-14 21:02 : un giorno URL : 編集
No title
ギズモさん、こんにちは♪(o^∇^o)ノ
もう・・・もうほんと情報値ガチで高いっす、ギズモさん!
そして、ほんとお疲れ様~ッ(´ω`*)
いやいや、こうやって粉山椒つくるのだなぁ、
とめっちゃうなずきながら拝読させていただき
ましたよ~♪(*・з・)

それから、一個前のベネディクトのなんと美しいこと・・・!
あのとろ~り感、たまりませぬっ!!
ちなみに私、エッグベネディクトなるものは
今まで一度も食べたことないのだけれど、ギズモさんの
お写真をみたら、俄然食べたくなってきましたよ~♪

でもって、おはぎさん復活とのこと、おめでとうございますっ!!
本当にギズモさんもおはぎさんもほっとされたことでしょう☆
ふふ、おはぎさんの記事もまた、待ち遠しいですね♪

応援! (/*´∀`)o(/*´∀`)o<GO!GO!
2015-06-15 11:31 : 晴子 URL : 編集
un giornoさんへ
un giornoさん こんにちは^^

山椒をさわった手で目をかかないよう必死でした。
香りも辛さも 売ってるものとかわらなかったという…
買った方が楽ですねw
やっぱり 鰻ですよね~^^
買ってきます!

ツバメベビーはカメラ向けると こっち見てくれるんですよ^^
まぁ 何あれ!って感じなのでしょうが、
2015-06-15 15:41 : ギズモ URL : 編集
晴子さんへ
晴子さん こんにちは^^

本当は 秋に色ついて 実が割れてから作るらしいのですが
そんな時には売ってなく…
家に実山椒の木でも植えないかぎり この作業をせねばなりません。
近くの山に実山椒の木があるのですが 皆さん考えることは同じで
この時期に実を狙っていて 秋まで持ちませんw
私もなるほど と思いながら作りました^^

こってりがお好きなら エッグベネディクト食べられると思いますが さっぱりがお好きななら 何か考えないと 危ないです。

おはぎ復活です!本当によかったです!
楽になる…w

応援 GOGO!!!可愛い!! 吹いちゃいました^^
ありがとうございます
2015-06-15 15:48 : ギズモ URL : 編集
No title
ギズモさん、こんにちは

土用の鰻の御話↑ですが

やはり、名古屋辺りまでは

腹開きなんですねぇ

一見、徳川様のお膝元

背開きかと・・・^^;

たぶん、岡崎や浜松あたりから、背開きになっていくのかな?

こういう食文化も、おもしろいですね^^
2015-06-19 16:42 : 高兄 URL : 編集
高兄さんへ
高兄さん こんばんは^^

気がつきませんでした~! 本当だ 徳川美術館もあるのにw
ひつまぶしも関西風ですよね
頭も尻尾もヒレもついています。香ばしく焼いてあります。
お店でも関西風が多いです。たまに関東風のお店があるのですが
ちょっと物足りないです…

おもしろいですね!どこから変わるんだろ!
2015-06-19 23:59 : ギズモ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking