蟹あんかけチャーハンと麻婆茄子 【おはぎ】

DSC_7025.jpg



東海地方は久しぶりにカラりと晴れました!

お布団も干して


暑いけど こういう日は気持ち良くて好きです


おはぎです


チャーハン大好き!

チャーハンのためにご飯を炊いて

チャーハンのためだけのご飯だから粗熱を取ったら冷凍!

作れるのは次の日以降です(笑)


冷凍庫で冷凍傷みしはじめていたカニさんをふんだんに

餡にも 中の具にも入れてチャーハンにしました



DSC_7036.jpg


餡をもっと透明に仕上げたかったんですけど

カニの入れすぎで濁っちゃいました汗


でもカニの味が濃くて美味しかったです

しかも餡になってることで サラサラ食べられちゃう

いいんだか?悪いんだか?(笑)


おれんじのバラが生けてあるグラスは

ギズモのカナダ土産のアンティークです〜

アップで撮るの忘れてた!

エッジングが入ってて かわいいんです

今度ちゃんと撮ろう〜


DSC_7032.jpg


茄子がやすい季節到来です!

茄子大好き!

茄子大好き!

好きすぎて これから茄子率高くなるかも(笑)



これもビールがすすみますなぁ



でも 何で私普通のスプーン置いちゃったんだろ

この場合 レンゲですよね

カックン……


私らしいわ カックン





おまけ

DSC_7061.jpg



そしてバラが安い季節も到来ですね

いつものお花屋さんでハイシーズンは束で500円

かわいいな〜


ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真

2015-06-28 : 過去記事 : コメント : 10 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
福建炒飯だね~~~トローンと餡とごはんのコラボ
堪りませんなぁ
お昼ご飯が炒飯になる可能性が高まる11:13(^m^)

炒飯って奥が深いよね
美味しく作るのも結構難しい
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

2015-06-29 11:15 : ほ助 URL : 編集
No title
おはぎさん、こんにちは♪o(*^▽^*)o
なんという悩殺フォト…!!
この二品出てきたら、もう紹興酒1本からに
する自信、満々だよぉ~♪ヽ(´ 3`)ノ

ちなみに私もチャーハン大好き♪
でも、自分で作るとなぜかうまくいかないんだなぁ。
おはぎさん、今度コツを是非教えて下さい~<(_ _*)>

でもって、このお茄子の艶めかしい照りつやと
きたら~!!
食欲そそるなんてレベルでは収まりきらない
くらいだよ~(*´д`*)

「本格中華飯店 おはぎ」の開店、心より
お待ちしておりまする~ヽ(´ 3`)ノ

応援! ヽ(*・∀・)人(・∀・*)ノ
2015-06-29 11:52 : 晴子 URL : 編集
No title
餡を食べる直前に、まわしかける~♪トロフワチャーハン(*^^*)
蟹入りだからウマウマてしょうね~茄子はローストしても美味しい!!
2015-06-29 20:55 : エルザ URL : 編集
ほ助さんへ
ほ助さん、こんばんは!

福建⁈そうなんですか⁈
何も知らずに作ってました汗
中華料理屋さんで食べて美味しかったから〜(笑)
中華には色んな種類がありますよね!
四川とか広東なら聞いたことあるのですが、福建は初めて知りました!
他には何があるんだろう?
調べてみるのも楽しそうです( ´ ▽ ` )
お昼ご飯はチャーハンだったのかな?
チャーハン難しいですよね〜。
パラパラにするとパサパサになりやすいし。
奥が深いのです…
2015-06-29 22:14 : おはぎ URL : 編集
晴子さんへ
晴子さん、こんばんわー!

紹興酒!
さすが〜(笑)実は私、紹興酒飲んだことないのですよ。
強そうだし…(笑)
中華料理には本当は欠かせ無いんですよね?
どんな味がするんだろう…
チャーハン難しいですよね〜。
上にも書きましたが、パラパラにするとパサパサになりがちで。
一応、
ご飯を冷凍する前に出来ればお寿司みたいに水分飛ばしながらあらねつとります。
水少なめで炊くより美味しい気がします…。
あと最後にたっぷりのネギと少しの鶏ガラスープ(水で溶いた)を大さじ一ぐらい入れます。
ネギとスープの水分で、心なしかふっくらする気がします´д` ;
コツという程ではないし皆さんされてると思うのですが…はわわ。
餡が入かかると、ちょっとごまかせますw
茄子はね、テリテリが美味しい…けどカロリーが!w
撮影する用にチンせずに油通ししたので、油吸いまくりで…美味しいんですけどねw


2015-06-29 22:26 : おはぎ URL : 編集
エルザさんへ
エルザさん、こんばんわ!

餡がトロッとさらりと食べやすすぎて、食べ過ぎちゃいますね(笑)
茄子、グリル美味しいですよね!
オススメのソースあったら教えて下さい!
2015-06-29 22:28 : おはぎ URL : 編集
こんばんは・・・
餡かけチャーハン、食べてみたいし、作ってみたい
でも、うちの旦那がパラパラチャーハンしか駄目みたい!
だから、おはぎちゃんのこの画像で堪能します(笑)

茄子、、、私も大好きです
先日、茄子三昧が並びました
今日も茄子を輪切りにして、オリーブオイルで
焼き、塩胡椒しちゃいました、今の茄子は
本当に美味しいよね、勿論!自家製だから
格別です、おはぎちゃんにも食べて貰いたいな!

マーボー茄子、次回はこれだね・・・
2015-06-30 20:54 : エマまま URL : 編集
No title
ローストした茄子に粒マスタード&バジルソースがお気に入りです。
2015-06-30 21:45 : エルザ URL : 編集
エマままさんへ
エマままさん、こんばんは!

お返事遅くなってしまってすみません!
えー!餡掛けダメなんですね、旦那様。
パラパラチャーハンも美味しいから私もいつもはそのままだけど、たまにちょっぴりご馳走風に餡掛けしたくなります( ´ ▽ ` )
茄子、美味しいですよね〜!
水なすいいですね。浅漬けも美味しそうだな〜。
お家で取れるというのもなんとも贅沢ですね、羨ましい!
そしてままんの料理…うっとりです。
2015-07-01 22:31 : おはぎ URL : 編集
エルザさんへ
エルザさん、こんばんは!

お返事遅くなってしまってすみません!
ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
粒マスタードとバジルソースですか!
ううむ、今度やってみなくては!
2015-07-01 22:33 : おはぎ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking