賀茂茄子のミートソースグラタン と 釜定さんのフライパン 【Gizumo】

ナス6




美味しい賀茂茄子が食べたくなり スーパーにはなくて
ネットで頼んでしまいました ギズモです。




大きくて パンパンにはってて ずっしり!
田楽に揚げ茄子を食べて




あっ!ミートソースグラタン!と
至って普通ですねw




賀茂茄子じゃなく普通の茄子ですけど
母のこの時期の定番料理でして
母が亡くなって15年 調子が悪くなって17、8年たつかなぁ 母の料理も20年ぐらい食べていないわ…
と 茄子のミートソースグラタンを作ってみることに




グラタン4




茄子を揚げて バットに並べる! 懐かしい これ見てた




グラタン3




作っておいたミートソースと層にして
チーズをかけてオーブンへ!




グラタン1




20年ぶりに食べる茄子のミートソースグラタンは すごく美味しかったです。
あれ 賀茂茄子だからか?



育ち盛りの私と弟の為に たくさん作ってくれたのですが
ペロっと食べちゃって^^
いいね 母の味って また色々作ってみようと思います。






ちなみにフライパンは11ヶ月待った 南部鉄器の釜定さんのもの
オーブンにもそのまま入るサイズで こびりつきゼロ 
重たいけど使いやすいです!
11ヶ月待って良かったぁ!!







ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真
2015-06-26 : 過去記事 : コメント : 17 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ギズモさん、おはよう~☆(*^-^*)
おおっ! 田楽→揚げなす→ミートグラタン!
これは賀茂茄子フルコースではないですかっ☆
私も賀茂茄子、すごい食べたくなってきましたよ~♪

ところで、このミートグラタンはお母様の思い出の
味だったのですね。
きっと、おいしさもひときわだったことでしょう☆

そして11ヶ月待ってのパン!
うぉぉ、ほぼ一年待ちとは、これはすごい!
鉄製でオーブンにも使えるこびりつき0の
お品なんてなかなかないですよね(´ω`*)
これ、ほんと憧れますっ(*´д`*)

応援! ヽ(*・∀・)人(・∀・*)ノ
2015-06-26 07:53 : 晴子 URL : 編集
No title
賀茂茄子だいすきです!
ミートソースとの相性は最高のマリアージュですよね。
そうか、お取り寄せという手がありましたな。。。
さっそくポチっといってきます!
2015-06-26 13:08 : ねこ食堂 URL : 編集
No title
こんばんわん

1枚目の写真、何もしらない外国の方に

日本のとっておきのフルーツだよ って教えたら
信じてしまいそうな佇まいですねぇ

それに、ナスのグラタン、こんな作り方・見た目があるんですね。目から牛乳ですよ(え?笑)
しかし、お母様もそうとう料理がお上手だったのでしょうね。

鉄フライパンもいいなぁ
わたし、ロッジのスキレットラブなんですが
ビジュアル的には、釜定さんのほうが好きです。

かっこいいですよね~

これからもどんどんフライパンのお料理も紹介してください!
2015-06-26 20:52 : willa URL : 編集
No title
こんにちは。

賀茂なす、我が家も先日田楽でいただきました。
この時期、美味しいですよね。

ミートグラタン、美味しそう^^。
お母様は御料理が上手だったのですね。
子供の頃、食べた味って今でも残ってますよね。
2015-06-27 10:16 : teakota URL : 編集
No title
立派な鴨茄子
そうだよねーお取り寄せって手があったね
水茄子鴨茄子セットで探してみようかな
すっごい美味しそうだよ~~~~

またまた偶然ワタシも昨日鉄板で
茄子のグラタン撮った(^m^)
本当よく被るよね
ふふふふ
2015-06-27 15:25 : ほ助 URL : 編集
晴子さんへ
晴子さん こんばんは^^

個人的には田楽が一番美味しかったですw
普通の茄子ほど油を吸収しないので 多めの油で焼いたら
もう うまうまでした!

小学生の夏休みにお泊り会が流行って いつもこれでしたw
友達の家で何食べたかなぁ 忘れちゃったぁ
皆様のおうちにもありますよね 母の味^^

ストウブやルクもそうですけど 重いので 
足の上にだけは落とさないよう気をつけないとですわ

2015-06-27 17:58 : ギズモ URL : 編集
ねこ食堂さんへ
ねこ食堂さん こんばんは^^

お元気ですねw 安心しました~
マリアージュwww はいぃぃ 賀茂茄子最高ですね!
野菜 お取り寄せまでして食べないですよね
近所のスーパーに行けばありますものね 
2015-06-27 18:04 : ギズモ URL : 編集
willaさんへ
willaさん こんばんは^^

本当だ 茄子がフルーツに見えて来ました!!
さすが 安くないだけありますね…

目から牛乳で思い出した!鼻から牛乳~ なんか流行ったなw
お母様は スパルタでした…
幼稚園に入る前から包丁持たされて 指切りました。
今でも傷跡が残っています… かなり深く切ったのでしょうね…

ロッジも素敵ですよね~ 欲しいなぁ
2キロあって 料理入れたら 何キロになるんだって考えると恐いですけど…
ほすい
2015-06-27 18:13 : ギズモ URL : 編集
teakotaさんへ
teakotaさん こんばんは^^

やっぱり 田楽ですね!
私も田楽が1番好きです (あれw)

土曜日のお昼だけ カップラーメンかお弁当だったのです。
アウトドアな女子だったので 秘密基地に行く時はお弁当
何もない時は カップラーメンを食べさせてもらえました。
これが嬉しくてw 
色々作ってくれましたが カップラーメンは特別嬉しかったです^^
これじゃ記事にならないから またなにか作ります!
2015-06-27 18:18 : ギズモ URL : 編集
ほ助さんへ
ほ助さん こんばんは^^

便利な世の中ですよね
クリックで届く 素晴らしいです(いつの時代の人だ 私w)

今 どこに行っても 茄子が 「美味しそうでしょ~」って
話かけてきますものね 買ってしまいますわ^^
ほ助さんの茄子のグラタン 食べたいな まだ見てないけどw
2015-06-27 18:24 : ギズモ URL : 編集
No title
こんばんは。
お料理上手はお母様譲りだったのですね。

今夜ね、しゃれた居酒屋さんで(素材も素晴らしいの)、米茄子のひき肉入り田楽を食べて来たんですよ。きっとギズモさんの賀茂茄子予告が頭のどこかにあって注文したんだと思います^^。
丸々として綺麗な茄子ですね。お取り寄せの甲斐がありましたね。
またミートソースの美味しそうな事!
今日も完璧記事に惚れ惚れです。
2015-06-27 20:30 : un giorno URL : 編集
un giornoさんへ
un giornoさん こんばんは^^

素材が素晴らしい居酒屋さんで田楽!美味しそうです~
今日の夕飯は賀茂茄子と万願寺トウガラシの味噌炒めでした。
茄子と味噌は本当においしい!

ミートソースはスジ肉とひき肉 シャトーマルゴーの赤ワインが入ってます!
お酒飲めないから ワインちんぷんかんぷんで… 
マルゴー入ってるのって言ったら アホじゃない!って言われて
調べたらびっくりしましたw
家にあったから使ったんですけど アホですねw

何でも手作りの母でしたので 
大人になったらお店のホールケーキを一人で食べる が高校生までの夢でしたwww 無事夢は叶いました^^(レベルが低いw)
2015-06-27 22:46 : ギズモ URL : 編集
良いなぁ~~!
母の気持ちが詰まった段ボールって良いよね!

賀茂茄子は高級品だもんね~
畑で獲れてる水茄子も、うちでは大好評です
今日は輪切りにして、オリーブオイルで焼き
塩コショウだけで食べる、一番美味しいよね~

でも、この南部鉄器でミートグラタンはたまりませんね~
美味しそうです、アフアフしながら、口に入れる
火傷しそうだけど、これが良いのよね~(笑)

素敵な旅に出かけたようですね・・・
アメリカって、気持ちまで大きくなりそうだね~。
無事に帰国したようで、何よりです
2015-06-30 21:00 : エマまま URL : 編集
エマままさんへ
エマままさん こんにちは^^

畑で採れるお野菜は高級食材でもかないません!
エマままさんのお野菜は美味しいんだろうな いいなぁ

このグラタン チーズかけすぎちゃったのですw
チーズ好きだから たっぷりにしすぎちゃいました

海外へ行くと 日本人って真面目だなと思います。
みんな自由で 右へ倣えじゃないんです。おもしろいです^^

2015-07-01 16:32 : ギズモ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-07-02 23:32 : : 編集
No title
ギズモさん、こんにちは♪(ノ´▽`)ノ
あのですね、今日頂いたエキサイトの件に関しての
コメント、ちょっと解決の道筋が見えたのでシェア
させて頂ければと思い、コメを残させて頂いて
おります☆

エキサイトさんの件で、もし数字の認証を
リロードしてもコメントが入らない場合は、
自分のURLをぬくとなぜか認証されます。

これ、主人にも話してみたのですが、たぶん
システム側のバグではないかと予想中~。
とはいえ、いったん問い合わせして、回答を
まって、もし的確なF/Bがあれば、是非シェア
させて頂ければと思います☆

それにしても、ほんとこれには参っちゃいますよね(;´∀`)
またなんかあったら、お互いシェアしましょうね♪

それでは、良い週末を!

応援! ヽ(*・∀・)人(・∀・*)ノ
2015-07-03 12:32 : 晴子 URL : 編集
晴子さんへ
晴子さん こんにちは^^

わざわざ すみません!!
なるほど とりあえず自分のURLを抜けばよいのですね!

エキサイト たまに手こずります…
ありがとうございました~
やっとコメントできますね 4回目の書き込みww

晴子さんも素敵な週末をお過ごしください!
2015-07-03 17:41 : ギズモ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking