胡桃味噌の紫蘇巻き と 紫蘇ちりめん 【Gizumo】

青紫蘇の葉(大葉)との戦いの時期がやってきました。ギズモばぁばです



数年前に紫蘇の種を植えたのです。
そしたら グングン大きくなって食べるのが追いつかず 花が咲いて 種が出来て…
次の年は紫蘇は止めようと思い違う種を植えたのですが、
前年落ちた種が勝手に芽を出し 紫蘇との戦いが始まりました(ノ`ヘ´)ノ
まぁ 毎年負けてるのですが…(繰り返し)



今年こそは 紫蘇に勝ちたいと思い 
量を作れて 尚且つ 保存が出来るもの!!!を作りたいと思います。



まずは 紫蘇巻き!
昔からスーパーの片隅に並んでいる アレです。田舎だけかもしれませんが…





胡桃2



薄力粉と油を炒めて
味噌と砂糖 胡桃 一味を炒めて 合わせて 紫蘇で巻き 油で揚げる。
大量の胡桃味噌を作って冷凍しておけば すぐ作れる!
(作りすぎw 300個分ぐらい作ってしまった)



胡桃1



赤味噌と麦味噌を混ぜたのですが 赤いですねw
さすが赤!




ご飯のお供に お酒のおつまみに お弁当などなど




そして 紫蘇ちりめん
この時は青紫蘇が100枚採れまして…
もはや庭が青紫蘇畑w




紫蘇ちりめん





砂糖 醤油 出汁 お酒 黒胡麻で味付け
ちりめんより青紫蘇の方が多いので 見た目はアレですけど…
好きです




後は 紫蘇ペペロンチーノと…
紫蘇の美味しいレシピがありましたら 教えてください(´;д;`)







~おまけ~




ツバメさんの2回目の巣の中
新しく玄関の真上に作りました
ママは確認しながら パパは運んできた土の中に小石が入ってたりして 怒られながら
(小石はママが下に落としましたw)
お出かけ中に脚立に登って コンデジ オート 軒があるので液晶見れず感覚だけで撮影
ボケボケでごめんなさい




043 (640x480)




土で外壁 藁でクッション 冷えないよう自分の羽
いつもすごいなぁと思います。
ベビー達をすごく大事に 愛ですね




201507052.jpg




孵化が近づいてくると
最初のベビー達(もう大きいですね^^)が お勉強なのかな?遊びに来ます。女の子だけですがw
「パパ もう孵る?」とか言ってそうです。
パパが真上 ママは巣の中
巣の中覗くと パパに怒られちゃったりw




201507051.jpg




でも 大きくなったね^^
もうクチバシも黄色くないね
パパと同じところに(喉の右側)黒い模様が出てきたり 親子だね^^




今日ぐらい孵化予定です お姉ちゃんになるんだよ~
ツバメ見守り隊 後1ヶ月頑張ります!






ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真
2015-07-08 : 過去記事 : コメント : 8 :
コメントの投稿
非公開コメント

おはよう~!
東海地方は、雨・・・如何ですか?

つばめちゃん、また、来たのね・・・
キズモさんちは、居心地がいいのかな~?

紫蘇は、脇役ですから、何時も冷蔵庫のなかで
最後はシナシナになって終わりが多いけど。。。
今は、うちの畑でも、わさわさと茂ってきました
カフェでも、大活躍です、最後は紫蘇ジュースに
しますよ、夏バテには最高のジュースです

でも、この赤味噌、美味しそうですね・・・
お味噌汁にしても紫蘇の良い香りが出てきそうです
お味噌汁に、葱の代わりによくつかます

ツバメ記録、頑張ってね~!
2015-07-08 10:22 : エマまま URL : 編集
No title
紫蘇ってこぼれ種から翌年出るんだね~~~
プランター栽培しかしたことないので 羨ましいわ
今年はウチも青紫蘇栽培中
来年までプランターほっといてみようかな

胡桃味噌の紫蘇巻き300個・・・・
すっごい量だよね
大変だったね~
でも相当美味しそうだよ
お酒にもご飯にも合いそう
うまそ~~~
2015-07-08 11:09 : ほ助 URL : 編集
No title
こんばんは。
ツバメの巣の中を初めてみました。
感激しました!!!

紫蘇巻きって、東北だけのものだ、って思っていました。
大好きで、今も冷蔵庫の中に入っています。
手作り出来るんですね〜!(私には無理ですが💦)
ギズモさん素晴しいです!

2015-07-08 19:55 : un giorno URL : 編集
エマままさんへ
エマままさん こんばんは^^

東海地方は雨はひどくないですが ジメジメがひどいです…
不快指数Maxです…

つばめ 前の子が2回目の子育て中です~
ダニは発生しちゃったけど カラス避けとか SOSを出したら
人間が助けてくれるからかしら^^

そうなんですよね 紫蘇は脇役なんですよね
紫蘇ジュースですか!飲んだ事ありません!
調べてみます!

なるほど 葱の代わりに!お味噌汁!!
いいですね 絶対美味しくて毎日飲めますね
作ります^^

2015-07-09 17:09 : ギズモ URL : 編集
ほ助さんへ
ほ助さん こんばんは^^

紫蘇に穂紫蘇がついて ここで採りたいところですが我慢(多すぎて採れなかっただけですけどw) 
すると勝手に種が落ちて 気温が25度ぐらいになると芽がわさわさ出てきます。
土の栄養が減っているので 新しい土と石灰を混ぜるのですが
それでも芽が出てくるので すごい生命力だと思います。

すごい紫蘇の量なので 本当に戦いなのですw
甘辛で胡桃がコリで紫蘇がパリッ
お酒のおつまみに持ってこいですね^^
2015-07-09 17:18 : ギズモ URL : 編集
un giornoさんへ
un giornoさん こんばんは^^

ツバメさんの巣 なかなか見れない位置にあるし 
覗いたら親ツバメに怒られるし なかなか見れないですよね^^

紫蘇巻き 調べたのですよ いったいどこの郷土料理だろうって
遠州と東北地方でした~ 
東北が多いみたいですね だから昔から見てたのか!
un giornoさんの冷蔵庫にもあるのですか!ちょっと嬉しいw
いや 作らないと紫蘇が雑草のようになってしまうのですw
2015-07-09 17:28 : ギズモ URL : 編集
No title
ギズモさん、こんにちは♪ヽ(´ 3`)ノ
うわぉ♪ このトップのお写真とか、酒好きには
めっちゃたまらーん♪(笑)
いや、ほんとのどがきゅー、ってなりましたよ、きゅーってw(*´ω`*)
こういう昔ながらの一品を手作りされるギズモさん、
ほんと素敵っ♪
ギズモさんの食物へのこまやかな愛情がつまってますよね♪

ところでしそメニュー。
ごめんね、けっして代わり映えのするものではないんですけど、
「ひものと香味の混ぜ寿司」なんていかがでしょうか?
焼いた干物をほぐして、しょうがのみじん切り、煎ったごま、
しその千切りとともに寿司飯に混ぜ込むんです。
隠し味にほんの少しお醤油なんかをたらすと、
これまた香りもよくなります。
すごくあっさりした一品でして、暑い夏の盛りには
なかなかおいしいですよん☆ヽ(´ 3`)ノ

もし気が向いたら、お試ししてみてくださいな☆

応援! ヽ(*・∀・)人(・∀・*)ノ
2015-07-10 08:45 : 晴子 URL : 編集
晴子さんへ
晴子さん こんにちは^^

あの 晴子さんのコメントがわかっていたかのように
新生姜の甘酢漬けを1年分作ってありました!
紫蘇も生姜(ガリだけど)も胡麻もあります。
干物買って来ます!想像したらもう我慢できませんw

この混ぜ寿司 晴子さん作ってました?どこかで見た記憶があるような…
それともデジャブか…
作ったら ご報告いたします!

晴子さん 飲みすぎ注意ですぞw 暑くなるとビール美味しいのでしょうね^^
ありがとうございました!
2015-07-10 16:29 : ギズモ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking