スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

エマままさんの甘辛コロッケ 【おはぎ】

DSC_7185.jpg



急に真夏の暑さ!

みなさん へばってませんか?←コラ

おはぎはバッチリへばってます



さて 先日エマままさんのところで

すっごく美味しそうなコロッケを発見!!

ちょっと遅くなりましたが作ってみました〜




とは言うものの 大失敗!


まず

①じゃがいもの水分が飛びすぎて フープロ中でじゃがモチに
(フープロは多分壊れた!笑)


②お肉が多かったのよ(じゃがいもが少なかったとも言う



DSC_7188.jpg



③汁気が多くて生地がたらんたらんになっちゃって


④冷蔵庫で冷やし固めて丸めたから あげてる最中に大爆発
(爆発の原因をギズモに教えてもらった)



8個揚げて 生き残りの3個です笑



次はもっと上手に作ります!ままん!

再チャレンジします!

でもね 味は美味しかったです←毎度の着地点

たくさん作ってもストック出来るし

お酒にもご飯にも合う 美味しいコロッケでした!


エマままさん ご馳走さまでした!

DSC_7195.jpg


汁物は手抜きでも美味しいとろろ昆布汁


子供の頃から大好き


お椀にお醤油とだしの素を少し

とろろ昆布汁を入れてお湯を注ぐだけ

美味しいですよね〜


早摘み茄子の浅漬け これも美味しいんですよね〜








おまけ


本当に久し振りの晴れの日

仕事の合間に公園を散歩してたら 水辺にカモさんが!



そーーーーーーーっと近づいて カメラを構えると




ズンズンズンズン


レンズから15㎝まで近寄ってきてご挨拶


すごく懐っこくて いっぱい話しかけてきます


' 蓮を撮りに来たなら まだ早いな 来週もう一度おいで'


DSC_7347.jpg


'ちょっと一緒に散歩せんかね'


DSC_7334.jpg


30分ぐらい おしゃべりしながらお散歩してきました


楽しかった!


カモのおじいちゃん また会いに行きたいな





ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真


2015-07-14 : 過去記事 : コメント : 8 :
コメントの投稿
非公開コメント

美味しそう~!
おはぎちゃん、こんばんは・・・
いつもながら、美味しい食卓で素敵!

10個作って爆発しちゃったの?
可哀想だね・・・キズモさんの教えって
なんて言ってた~?私も聞きたいよ!

何度もやったけど、フ―プロで撹拌は
湯掻いて直ぐの方が良いみたいです
レンジでやると水分が飛ぶので、お水から
お鍋で茹でる方が良いと思います
フ―プロで撹拌した後に、冷蔵で冷ます
そうだね、お肉と玉ねぎはカラ入りの方が
良いかもしれません、でも、それはそれで
味が利いてて美味しそうだよ~!

冷えても美味しいから、作り置きバッチリだよ!
いつもつくれぽ、有難うね~~!
リンク頂きます、お願いします<(_ _)>

鴨さんとの談話も、、、聴きたいなぁ~!(笑)

2015-07-14 20:10 : エマまま URL : 編集
No title
アツアツでも冷めても美味しそう(^з^)-☆私は、よく衣がはがれちゃいます(笑)リベンジして成功してやる~~~
2015-07-14 22:35 : エルザ URL : 編集
No title
おはぎさん、こんにちは~☆ヽ(´ 3`)ノ
わぉわぉ~、エマままさんのあのコロッケだぁ~!
もうこのお写真からめっちゃ美味しいの伝わって
きますよぉ~♪(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

でもでも、トップのお写真に至るまではちょっとした
大冒険があったのですね~(*TーT)b
いやいや、こりゃそこら辺の勇者も顔負けの
がっつりした戦いっぷりだー☆ヽ(´ 3`)ノ
(ほんと、大きなけががなくてよかったわっ☆)

それにしても、おはぎさん、このコロッケ定食は
もはや「コロッケ膳」に昇華ですね♪
こんなにも静かでおいしそうな感じのコロッケ定食、
みたことないもの~☆
でもって、昆布のお汁、おいしいですよねぇ♪
あ、どーでもいい話なんだけど、私これ、ちっさいころは
「藻汁」って呼んでましたよー(笑)

かもじーちゃん!
もーもーもー、なんつー素敵なショットかっ!!
やばい、こういうのツボなんですよ~ヽ(´ 3`)ノ
私もかもじーちゃんに会いに行きたい~☆

応援! ヽ(*・∀・)人(・∀・*)ノ

2015-07-15 10:41 : 晴子 URL : 編集
エマままさんへ
エマままさん、お返事遅くなりすみません_| ̄|○

そうなんですよね!湯がいてすぐなら程よくトロッとなりそうだし、
乾煎りするぐらいしっかり汁気を飛ばせばよかったです泣
私のは甘辛コロッケと言うより、肉じゃがを揚げたものになっちゃいました〜。
またチャレンジしますね!
ギズモには油の温度を指摘されました。温度が低すぎたようです。
もっと高温でさっとあげるべきでした!
180℃って言ってたと思います。
でもコロッケ入れると下がるから、もう少し高くしておいた方がいいって事なのかな〜?
また聞いてみなくちゃ。
カモのおじいちゃん、すごいんですよ〜。
その公園で飼われてるのか、小さい犬小屋の様なお部屋も見せてくれました。
こっちで水が飲めるぞ、とか笑
ちょこちょこ行く公園なので、また会えたらいいなぁ〜。
2015-07-16 20:04 : おはぎ URL : 編集
エルザさんへ
エルザさん、こんにちは!
お返事遅くなりすみません_| ̄|○

衣が剥がれるのも分かりますーーーー!
お野菜をさっと揚げたい時とか良くはがれますよね〜。
むむむ〜揚げ物って意外に難しいですよね!
2015-07-16 20:06 : おはぎ URL : 編集
晴子さんへ
晴子さん、こんにちは!
お返事遅くなりすみません_| ̄|○

もーーーー!やっぱり晴子さんみたいにきれいにできなかったです´д` ;
他のやつは油の中でバラバラになったり、大惨事でしたよw
でも、失敗した理由をエマままさんやギズモに教わったので
次はもっときれいに作れる…よ…予定…´д` ;
とろろ昆布汁っ、藻汁ですか!
うちはそのままとろろ昆布汁…笑
でもいまね、iPhoneでもじるって入れたら一発で変換できたから、
藻汁って言う名前が正しい名前なのかしら!
ウチの親…適当だったから笑
かもじー、すんごい可愛かったです!
すごい広い公園内でフリーなのですが、飼われてるみたいなので、また会えるかな〜?

2015-07-16 20:12 : おはぎ URL : 編集
No title
こばわー

おうちコロッケはうまいやねー

甘辛味の挽肉(私は挽肉)まぜるってやったことないので
やってみたい。
フライヤー買ったんだから、作らなくっちゃね


鴨、よく撮れてますねー
なんちゅーか、鴨のお人柄(お鴨柄)が
にじみでているような、そんなショット。

ちょうど同じくらいのときに、
私、カルガモの行進の動画をみまくってました。
和むのよね~
2015-07-17 20:17 : willa URL : 編集
willaさんへ
うわぁぁぁぁ、willaさん、コメントいただいてたのに気づかずスミマセヌゥゥ!

お家コロッケって実はあんまり作ったことなくて
よく爆発するから億劫だったんですけどね
エマままさんのがあんまりおいしそうだったので~
フライヤーがあったら温度が原因の爆発は避けられるのかな~?
かもさん、おじいちゃんっぽかったですが動き代わりとクイックでw
マニュアルで撮ってたので全然追いつけず、もっと撮ってたんですがほぼボツ(泣)
カルガモの行進とか親子でぽこぽこ水面に浮かんでるのとかって
超癒されますよねぇぇ
2015-07-21 22:57 : おはぎ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking

