参鶏湯 【Gizumo】

参鶏湯3




まだまだ暑さが厳しい東海地方 連日35℃超え… 
毎年 こんなに暑かったかしら…
ということで 暑さに負けないよう 参鶏湯を作りました~




参鶏湯1




まずは材料を
鶏がメインなので 美味しいのが食べたくて 恵那どり(岐阜県産)を注文!
届いてビックリ 大きかったw 2㎏!(2000円ぐらい)
もち米 ナツメ 栗(お正月に作った甘露煮でw) にんにく
高麗人参はカットw 簡単に買えないし なくてもよし!
スープに葱と生姜




本当はルクルーゼのお鍋で作る予定だったのですが 鶏入らないから
ウチで1番大きなお鍋で作りました。
グツグツ 灰汁を丁寧に取りながら 6時間ぐらいw
もう少し白濁させても良かったかなぁ
多分 6人分ぐらいできちゃったんだけど… 多すぎた




参鶏湯4




さわったらホロホロ崩れちゃう!




参鶏湯5




塩で鶏を食べるのが 醍醐味!
スープは塩 こしょうやキムチを入れて




うまぁ~w (鳥皮苦手な方ゴメンナサイ)
おなかに詰めて煮込むだけ 簡単で美味しい!




栗とかナツメとかなしにしてもち米をお米にして
シンプルに中華粥みたいに煮込んでも美味しそう お手軽だし!(薬膳じゃなくなるけど)
二人だったら500gの鶏で十分
次は丸鶏の中華粥を作ってみたいわ~!






今日も記事を読んでいただき ありがとうございます。
↓ポチ↓していただけると 励みになります^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真
2015-08-13 : 過去記事 :
« next  ホーム  prev »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking