伊勢名物 伊勢うどんと手ごね寿司

DSC_7434.jpg



この週末も暑かったですね~~~

ちょっと近場でお外で遊んでいましたが

水分が全部汗で流れていくほどダクダクした おはぎです



ちょっと前に 松阪に仕事で行きまして

地元のスーパーで 伊勢うどんを買ってきました

なんと一袋30円! つゆは3食分で150円ぐらい! あひゃひゃ



DSC_7436.jpg


それでも お土産用の伊勢うどんより ずっとおいしかったです!

フワッフワで やわらかくて

甘めのタレが たまりませぬ~~~~


 
DSC_7442.jpg



そして 伊勢うどんといえば お供は 手ごね寿司でしょう!

お伊勢さん炭水化物スペシャルコンボです


運よく生マグロの脂ののったスキミが安く買えたので

たまり醤油と 煮切ったみりんでサッと漬けにして 

ゴマと一緒に 手でごねごねしました~~~ 

至福でございました







おまけ


週末に 日間賀島に(ちょっぴり仕事がてら)遊びに行ってきました


民宿でおいしい夕飯をご馳走になりました!


天然の鯛 もっちもちで絶品

ギズモがかぶと煮が食べたいと言いそう 

DSC_7719.jpg

季節の渡り蟹・・・

DSC_7723.jpg

伊勢えびの御造り!しゃき・こり・とろり!んもう絶品!

DSC_7735.jpg

もちろん 日間賀島名物の 丸ごと蛸とか赤車エビとかミル貝とか

シャコとか 車えびとか もうホントに山盛りのご馳走でした!


高級なお店ではないけど すべてが新鮮で 本当においしかった~

お酒もすすみ 

2次会は釣りをしながら 堤防でかんぱーーーい!

釣り初心者に 何とか小めばると遊んでもらい

部屋に戻って 3次会

明け方にひとりで釣り&日の出の撮影をしようと思ってたのですが

へべれけで そのまま昼前まで爆睡でございました


本当に おいしかった たのしかった!


また行きたいなぁ~

釣り場の調査が甘かったのが 心残りなのです





ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真


2015-08-03 : 過去記事 : コメント : 12 :
コメントの投稿
非公開コメント

伊勢の名物三昧だね(^-^)/
美味しそ~~~
食べたことないから妄想がふくらむわ( ´∀`)/~~~~~
2015-08-03 20:54 : エルザ URL : 編集
No title
こばわー

伊勢うどん! ちょい高級スーパーで売っていて
なんどか買いました。
でも、そーゆーのよりも、何十倍も美味しいんでしょうね。
食べたいなぁ

しかも、しかも、お伴に手ごね寿司ですって?
それが、定番なの?! 恥ずかしながら全然知らないんだけど、
そんな素敵な炭水化物祭りがあるなんて!!!

2つのお料理とも、器によく映えてお腹がなるほどおいしそうです
2015-08-03 21:21 : willa URL : 編集
No title
わったしもーー!兜煮たべたーあいって 言っちゃうー♪
こんにちわ♪

すごい!つゆよりお安くって もっちもち美味しい伊勢うどん
卵の黄身がすごく濃くって つぶした瞬間の写真に気絶しそうになりました!

ひゃあぁ~~~~~。 食べたい!

伊勢=赤福って まっさきに思い浮かんじゃうんだけれど
今日から 伊勢=おはぎさん って なるうぅううううう



↓ギズモさんへ。 topsのチョコレートケーキを上回る勢いの
 おいしそうな ふんわりケーキもすごく食べたいです!!
2015-08-04 10:40 : きんぎょ URL : 編集
エルザさんへ
エルザさん、こんばんはー!

伊勢うどん、未体験ですか⁈
もしお伊勢さんに行く機会があれば
是非ともこのセットを食べて欲しいです〜!
伊勢うどんは…う〜ん、長く伸ばした白玉団子を茹ですぎた感じです!←え
なんとも言えないふわふわ感で美味しいですよ〜!
2015-08-04 23:53 : おはぎ URL : 編集
willaさんへ
willaさん、こばわ!
伊勢うどん美味しいですよねーーー!
多分高級スーパーのは高級すぎるんだと思うんですよ!
あのチープな感じじゃないと(笑)
あと、賞味期限のために蒸し麺を真空パックしてるから
何となくふわふわ感が失われてしまうのかなぁ。

この炭水化物祭り、お伊勢さんに行くと何処でも食べれるセットだと思います〜。
酢飯に漬けにしたお刺身を手で混ぜ混ぜするだけなんですがうまいんですよねぇ〜

2015-08-04 23:57 : おはぎ URL : 編集
No title
こばわーー!
私も知らなかった!伊勢うどんのお供は手ごね寿司なの!?
へえ!ちょっと私にも食べさせて――!
写真が「ほらほら~とっても美味しいよ~。」って誘ってるーー(≧∇≦)

おまけのお話も楽しく拝見しました。
おはぎさん、釣りが好きなんでしたね^^
お仕事大変そうだけど、いいリフレッシュ&エネルギーチャージができたね。
私もエマ滞在中、浜名湖でたきや漁(Japanese traditional fishing!!)をしました♪
エマ、モリでカニを上手に突いてたくさん捕りました!
そして夫はなんとデカい鯛を突いたよ!
漁のあとは船から筏に移って、鯛とカニ三昧♪
美味しいのはもちろん、童心に帰ってワクワク楽しめました。

↓のギズモさんのtopsケーキ、一人で抱えて食べたいよ――!!(><)
2015-08-05 00:11 : nanamin URL : 編集
きんぎょさんへ
きんぎょさん、おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
昨夜お返事書きながら寝落ちしてしまいました(笑)

もちもちふわふわの伊勢うどん、美味しいですよねぇ〜!
卵の黄身と甘いつゆがたまりませんでしたよ!
しかもお土産モノの半額以下じゃないでしょうか。
地元スーパーさいこー( ´ ▽ ` )ノ
あ、私も、伊勢=伊勢うどん手ごね寿司です!

2015-08-05 08:13 : おはぎ URL : 編集
nanaminさんへ
nanaminさん、おはよさまー!

えええっ´д` ;伊勢うどん手ごね寿司のセット、みんな知らないんだぁ。
おかげ横丁のお店で食べたんですが、さいこーでした!
酢飯を濃いめにして、甘めの漬けとごねごねだけなので
是非一緒に食べて欲しいなぁ〜!
こんなのばっかり食べてるから、お野菜の摂取が薬味だけや!みたいになってしまうのですが(笑)

おまけ旅行、同僚←男子と仕事がてら行ってきたのですが、すっごいリフレッシュになりました〜!
お客さんにも強制的に釣りをさせ…ご飯を奢ってもらい、泊めてもらい(笑)
なんでしょうね、夏は遊ばなきゃ!って気分になるのですよ
モリで漁ですか!それはおもしろそう!
自分で取ったお魚とか、なんであんなに美味しいんでしょうねぇ〜
2015-08-05 08:20 : おはぎ URL : 編集
白玉みたいな食感~
おいしそうです~♪
2015-08-05 23:21 : エルザ URL : 編集
No title
こんばんは。
久しぶりに伺い、お二人のそれぞれ素晴らしい世界を堪能させて頂きました。
それにしてもおはぎさんの浴衣姿お綺麗!うなじがね、とっても美しいですね〜!!!
それからお料理もお写真も、やっぱり素晴らしいですね。
いつもお家では照明をしっかりと考えて撮影されているのだろう、と想像しておりましたが、民宿ではライティングの用意は無かったでしょうに、それでもパーフェクトな絵で、もう衝撃を受けました。
2015-08-06 22:04 : un giorno URL : 編集
エルザさんへ
こしとか全然なくて、普通のおうどんを想像してるとあれっってなりますw
2015-08-07 08:15 : おはぎ URL : 編集
un giornoさんへ
un giornoさん、おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

お久しぶりです!
浴衣、着崩れまくっててお恥ずかしい。
普通の着物より浴衣の方がほんとに難しいですね…ヨレヨレする_| ̄|○
後ろ姿、ギズモが実物以上に撮ってくれました(笑)
これからお出かけは着物かしら(笑)

ライティングはあれこれ試してるのですがまだまだ模索中です…。
やっぱり単調になりがちなので
何か考えなくちゃですよね
日間賀島はテンション高かったので楽しく撮影できました(笑)
そう言うのが大切なのかなぁ〜!
2015-08-07 08:21 : おはぎ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking