スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

パンケーキと洋ナシのコンポート 高山土産編① 【おはぎ】

DSC_1093.jpg




先週 岐阜県高山市に仕事で行ってきました おはぎです


ちょくちょく行くんですけど 何が楽しみって 道の駅と スーパーさとう 甚五郎ラーメン 




今回は”スーパーさとう”編


必ず寄る 地元食材の宝庫


今回は 洋梨をゲット 飛騨産 洋梨 78円
(なんていう種類か書いてないんですよね・・・)



DSC_1023.jpg



赤い色が可愛くて ついつい

お酒のような あまーい香りも そそりました



コンポートジャムみたいなの作ろう!
星野珈琲みたいな分厚いパンケーキに・・・


で 作ったんですけど パンケーキが大きすぎて お皿に乗らず 
泣く泣く切り分けて盛ってみたら 

ただのスポンジケーキ・・・・

DSC_1145.jpg


プレーンのマスカルポーネと合わせて 



高山編②につづく…


1日置き更新に変更しました
クオリティが下がらないようにこれからもがんばりますので
応援お願いしますorz


<今日のお皿>
ロールストランド スウェディッシュグレース ストーン 27cmプレート
イッタラ チッテリオ ナイフ・フォーク
オッターハウス マグカップ ビンテージ(ギズモがイギリスで購入)

ガラスのカップ セリアで100円 これ耐熱なんです
ビン セリアで・・・(苦
かわいらしいスプーン イオンの雑貨屋さん


ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真



2014-10-07 : 過去記事 : コメント : 14 :
コメントの投稿
非公開コメント

道の駅大好き(^m^)時間があっという間に過ぎちゃうよね
福岡は糸島ってところの道の駅がとても有名なんだけど
最近人気過ぎて混みこみ(;´Д`)並ぶのが嫌で遠のいてるわ

新鮮なお野菜フルーツお魚
萌える

ホットケーキの全貌が見たかったわ~
この厚みは中々出来ないよね
旨そすぎ


↓カダイフの作品も素晴らしい
サクサク感が写ってるね~
カダイフ楽天のカートにずーっと入ってるんだ
ポチっちゃいそうだ(;´Д`)
また12日から買い回り始まるんだ
2014-10-07 15:15 : ほ助 URL : 編集
こんにちは。

ほ助さん同様パンケーキの全貌が見てみたい。
かなりの厚み、すごいですね。

高山は関西に居る頃毎年遊びに行きました。
懐かしい。 街は綺麗だし、美味しいもの多いですよね。

Rorstrandの器、素敵^^。
ええな~^^。
何気にマグが猫ちゃんなのね。
2014-10-07 15:47 : teakota URL : 編集
ほ助さんへ
こんばんわ!
福岡も美味しいものがいっぱいありそうですよねぇぇぇ
1度、しかも仕事でちらっと行ってとんぼ返りしたことしかなくて
もう一度行ってみたいです~。
道の駅 ヤバインデスヨ
私、週末にばばばばばと作ってばばばばばばばと撮って 平日消化タイプなので
中途半端に平日に買っちゃうと使えない内に傷んできちゃう
だから最近は涙を飲んで控えめ控えめ・・・腐らないものなら買うけど(笑

パンケーキね 普通のパンケーキミックスに 卵メレンゲにして焼いたんですけど
1枚目はこれより分厚くてね 作り直したの・・・でも大きかったという 大雑把にも程がある

カダイフ、まだ食べさせてもらってないんだ~ サクサクで美味しそうですよね
ギズモー早く食べさせてー(笑


2014-10-07 22:52 : おはぎ URL : 編集
teakotaさんへ
こんばんわ!

あのぅ・・・ケーキの先生に見せれなぃぃぃぃ・・・ですorz
フライパンで15分ぐらいかかりました(笑
普通のパンケーキミックスに入れる卵をメレンゲにして
アルミホイルで型作って 小学生のひとりでできるもんレベルです
しかも1枚目 分厚すぎて失敗 焼きなおしたのに大きすぎたという~大雑把な私

ロールストランドのこのストーンカラーは一目ぼれ!でした~。
ほかの色も欲しいです~ う~物欲~


2014-10-07 22:57 : おはぎ URL : 編集
はじめまして。。。
エマままです<(_ _)>

ブログにコメント残して頂き、有難うございます
これからも、どうぞ宜しくお願い致します

写真も、ブログの内容も、初心者なんて、想像もつきませんよ~!
お二人でされてるブログ、楽しそうですね・・・

パンケーキの厚いのは、私も好きです!
薄いよりか、美味しそうですよ~。

バッグのスタイリングが素敵です!
猫ちゃんのカップが何とも可愛い~~!

では、また、来ます<(_ _)>


2014-10-07 23:23 : エマまま URL : 編集
今日は小物使いをガン見(笑)
研究させていただきました。
主役のお料理や器に合わせたカトラリー選びもばっちりですね。
私、そこまで手が回らず・・・。
これからぼちぼちカトラリーもバリエーション揃えていきたいと思っています。
スウェディッシュグレースは私も好きです♪
このカラーはインパクト大ですね。粉糖がきれいに映えるなあ。

お料理ブログで毎日更新してる方を見掛けると本当にすごいなーと感心する。
私も今日は台風で荒れたお庭の片付けで疲れてしまった。
明日は甘いもの作って食べたいな。。
2014-10-08 00:20 : nanamin URL : 編集
こんにちは(#^.^#)

ご訪問&コメントありがとうございました♪
これからもよろしくです (。-∀-)

来て見てビックリ!
何と素敵なお写真❤

そして4にゃんも一緒ですねっ♪

又、伺いますm(__)m
2014-10-08 11:18 : ハイパーママ URL : 編集
おはぎさん、こんにちは♪
もう今日のトップのしっとりしたお色味のお写真、
ほんとそそられましたよ~♪ヽ(=´▽`=)ノ
でもって、この洋ナシのかわいいお色!
この品種、見たの初めてです♪
お酒のようなあまーい香り♪
思わず想像してにんまり、です☆(´(エ)`*)ゝエヘヘッ

ところで、この厚みのパンケーキ、素晴らしいっ!!
パンケーキは断然分厚い方が好みなので、
思わずみほれちゃいました♪(^з^)-♪

応援ぽちぽちー☆o(*^▽^*)
2014-10-08 16:33 : 晴子 URL : 編集
エマままさんへ
こんにちわ!さっそく来ていただいてありがとうございます
もう本当に初心者ですので
特に私の方は、ギズモに比べると子供っぽいですし。
でも、2人でやるの楽しいですよ
姉妹のような感じですかね〜
カップもギズモに貰ったんですけど私も一目惚れでした
意外に写真映えするし、気に入ってるので褒めていただいて嬉しいです
拙いブログですが、よろしくお願いします

2014-10-08 16:34 : おはぎ URL : 編集
nanaminさんへ
ガン見しないで〜(;´Д`A
紫陽花のドライフラワーも高山の道の駅でどっさりで300円
道の駅万歳!
カトラリー、これもギズモのフィンランドか何処かのお土産で…笑
自分で買ったのは、ビンテージと雑貨をちょっとだけですよー
クチポールとか、みんな持ってて可愛いんだけど、揃えるには結構かかるので汗
ガマンガマン。。。

最初は見に来てくださった方に見てもらう記事が全然ないではいかん!
と思って、頑張って毎日更新しましたけど、2人でやってても中々大変でした
お一人でって、本当にすごいと思います
グッタリしちゃう時だってありますよ〜
あんまり無理しないでくださいね





2014-10-08 17:23 : おはぎ URL : 編集
ハイパーママさんへ
こんにちわ!
早速来てくださって嬉しいです
そうなんですよ、4ニャンも一緒なんです〜
ワンちゃんはいないけど、スペースと時間と経済的なキャパが許せば
本当は欲しいんですけど、一人暮らしなのでお散歩も難しいしてガマンしてます

写真、私の方はまだまだなんで子供っぽいところもありますけど
頑張って練習しますので、よろしくお願いします( ´ ▽ ` )
2014-10-08 17:30 : おはぎ URL : 編集
晴子さんへ
こんにちわ!
写真、まだまだですよ!なんて子供っぽい。。
晴子さんのところを見て、自分の写真をみるとガクッとorz
でも、洋梨に罪はないですよね
大きさはラフランスぐらいなんですが、こんな赤い実は初めて見ました
で、78円笑
パンケーキはミックス粉ですよ笑
メレンゲにしただけです〜
でも、美味しかったです!
2014-10-08 17:38 : おはぎ URL : 編集
こんばんは♪

私、ずっと おはぎさんのブログはコメント欄がないと思っていたのですが、
タイトルの下に表示行があったんですね!! 間抜けすぎる>私


1枚目のお皿、スウェディッシュグレースに見えるのですが、
(下のほうにそう書かれてましたね)
モノトーンにレタッチされてますか?
すごく雰囲気のあるスタイリングで素敵です。

どの写真も、画家が絵を描くモチーフにするような
色の使い方で、みているとしっぽがぷるぷるしてしまいます。

そういう素養って、生まれ持ったものなんでしょうね
うらやましすぎるっ

2014-10-09 19:57 : willa URL : 編集
willaさんへ
こんばんわー!
来ていただいてありがとうございます。
コメント欄、ちょっと見にくいですよね〜(;´Д`少しテンプレート考えねば

カメラ初心者なのでモノトーンで局部的レタッチ…とか出来ませんよ〜
精々コントラストとシャープネス触る程度です_| ̄|○
レタッチソフト欲しいんですが
なかなかそっちに予算が回せないんです〜
絵画のようだなんて!
脂汗出ます…(;´Д`
willaさんはカメラとかデジモノ詳しそうな…自宅でサバクラ組んでたような?
また勉強させてください!
特にレタッチソフトとか、とか!
2014-10-09 22:36 : おはぎ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking

