鰯の生姜煮 【Gizumo】

鰯1




皆様 お盆休みはゆっくりできましたでしょうか
私はずっとテレビを見ていました ぐーたらギズモですw
ブリッブリッの新鮮な鰯が(うろこ付き)5尾で298円売ってまして
20尾買ってきました~!




尻尾はもったいないから切り落とさず…
でも もう取れそうなの
一緒に煮た針生姜は姿が見えず(鰯にこびり付いてますね 細くしすぎたw)
後から生姜を足しました。




鰯3




ご飯と南瓜の煮物
甘い南瓜なので お砂糖はなし 
お出汁とお醤油 お塩で




ここに 豆腐と葱のお味噌汁 お漬物 スライストマトを添えれば 
いつものウチの晩ごはん! 地味だな~w
でも こんなご飯が好きだったりします






~おまけ~




南瓜がのってる 立川 玄八さんの磁器の小皿
夏はこればかり使ってます


 

小皿




ギザギザに見えて滑らか 
表情豊かで整えすぎてないところが好きです サイズ違いも欲しいなぁ 欲しいわ





今日も記事を読んいただき ありがとうございます。
↓ポチ↓していただけると 励みになります^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真
2015-08-17 : 過去記事 : コメント : 10 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんばんわー

もし明日地球が最後の日を迎えるとしたら
最後のお夕飯は、

白いご飯と
柳カレイの焼き物と半熟のゆで卵
大根煮たやつと
豆腐と玉ねぎのお味噌汁
きゅうりのおしんこ

がいいなと思います
すんごい地味だけど
これ以上ないくらい幸せになるご飯だな。

そんなお食事を毎晩たべられるって、素敵ですよねぇ


立川さんのお皿、みぞれ雪のようにとろけそう
色あいがいいですね
ふちがちょっとぎざぎざしているのが、にゃんとも。
2015-08-17 20:53 : willa URL : 編集
willaさんへ
willaさん こんにちは^^

最後のお夕飯
willaさんの献立 めっちゃ美味しそう!
想像してしまいました
大根煮たのいいですね~ 半熟のゆで卵(温泉卵もいいわ)もはずせない!
白いご飯にお魚 お味噌汁 おしんこ 
私も和食がいいなぁ

そうか地味だけど 毎晩こんなご飯を食べられるのは 改めて考えてみると幸せなことなのですね
感謝していただかねば… 
willaさん ハッとしてしまいました ありがとうございます!

立川さんの一つ一つ表情が違い 自然なところが魅力だと思います。
ギザギザなんですけど さわると滑らかななんですよ 不思議です^^






2015-08-18 12:35 : ギズモ URL : 編集
No title
すっごくホッとするお食事だこと・・・
こんな食卓だと、みんな長生きをするんだろうな~
って、つい、、、思ってしまいました

鰯って、簡単なようで難しいお魚ですね!
新鮮でも、直ぐに駄目になったりすよね~~
一番好きなお料理は、やはり煮つけだね!

プリプリ、、、で、キズモさん二匹も
食べれたの?ダラダラしてても、お腹は空くよね!
私は、めちゃくちゃ忙しいお盆だったけど、今は
ホッとして気が抜けてます、また、今週末は
30食のエマままランチです、頑張ります!
2015-08-19 20:11 : エマまま URL : 編集
No title
こんばんは。
お茶碗、お揃いです^^。
鰯を型くずれさせずに お上手ですね〜!
ほんと、プリプリ。
南瓜も美味しそうです。
私はホクホクの西洋南瓜の方が日本南瓜より好きなのですが、
ギズモさんは?
2015-08-19 22:38 : un giorno URL : 編集
エマままさんへ
エマままさん こんにちは^^

スライストマトにはマヨネーズたっぷり…
これがなければ健康になれるかもしれませんw

鰯 熱湯に一度くぐらせたら 皮がぁ
魚に弱いで鰯ですね~

あれ 2匹は食べすぎかしらw
余裕です!あったかいご飯に冷ました鰯のせて 食べてしまいました

30食 考えただけで眩暈が…
が 頑張ってください!楽しみです^^
2015-08-20 14:01 : ギズモ URL : 編集
un giornoさんへ
un giornoさん こんにちは^^

お揃いですね お茶碗には口をつけないのでアレですけど
いつか湯呑使っていただきたいですわ^^
鰯 熱湯にドボンとさせたので 皮危なかったです
お皿に移すときもドキドキでした。
最近 スーパーでは西洋南瓜しか見かけないような気がします。
甘くてホクホクなので 私も西洋の方が好きです^^

2015-08-20 14:12 : ギズモ URL : 編集
No title
ギズモさん、こんにちは

残暑、お見舞い申し上げます

THE和定食

そんな感じですが

器が、味わい深い

う~んと、思わず唸りました^^
2015-08-20 14:46 : 高兄 URL : 編集
高兄さんへ
高兄さん こんばんは^^

お仕事お忙しいのにコメントありがとうございます
千の明かりに圧倒されました
京都いいですね^^ 暑いのにありがとうございます
あっ いつものご飯ですw
曲がっていたり 歪んでる器 大好きなのです^^
なかなか出会えませんが…
2015-08-20 22:20 : ギズモ URL : 編集
鰯の生姜煮))
南瓜の煮付け)))
この組み合わせ大好きです(^o^)白米もお酒もすすむわ)))
2015-08-22 22:11 : エルザ URL : 編集
エルザさんへ
エルザさん こんにちは^^

ご飯にもお酒にも合いますね
エルザさんはどんなお料理が好きなのかしら^^
2015-08-24 07:59 : ギズモ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking