スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

白の口取り 3種 【おはぎ】



DSC_7835.jpg




ギズモのツルの葉っぱを真似っこしたくて

あちこちお花屋さん探したんですが 全然なくて

最終的に 家のすぐ横の道路端から千切ってきました


おはぎです



冷酒→冷のシーズンになりましたね


そんな訳で 口取り3種のご提案


全部白い素材で揃えてみました〜





DSC_7837.jpg


冬瓜のすり流し

すりおろした冬瓜 と 角切りにして煮た冬瓜

2つを葛でトロッとしてみました〜

お出汁の味付けですが

スイーツみたいに甘くても美味しいかも


DSC_7838.jpg



長芋そうめん

長芋をスライサーで薄〜く長〜くスライスして

それを更に包丁で千切りに

お塩をして 少し置いて 流水で洗い

わさび醤油をかけて頂きます


ちょっと前に買った盛り付けの基本の本に乗っていて

美味しそうだったので真似っこです!


再現能力はかなり低いのですが…千切り難しかった…


DSC_7839.jpg



3つ目は エノキと千切りにした蒲鉾を

わさび漬けで和えたもの

茹でて水気をよーーく切って混ぜるだけカンタンおつまみです




…なんか こってりしたものが欲しくなっちゃいました








ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真
2015-08-27 : 過去記事 : コメント : 6 :
コメントの投稿
非公開コメント

冷酒がすすむはず~~
2015-08-27 21:27 : エルザ URL : 編集
こんばんは・・・
おぉ~~~美味しそう!
お素麺だと思ったのが、まさかの山芋とは~(@_@;)
びっくりしました、こんなに細く切れるんだね!
やっぱ、、、おはぎちゃんはやるときはやるじゃん!

高級料理屋さんで撮ったのかと思ったよ!
冬瓜のすりおろしって、食べた事がないんよ~
今度やってみようっと・・・ご馳走さまでした
            (食べたつもり)笑
2015-08-27 22:23 : エマまま URL : 編集
エルザさんへ
エルザさん、こんばんわ~~!
そうそう、やっぱり日本酒ですよねこんなときは(笑)
2015-08-29 20:06 : おはぎ URL : 編集
エマままさんへ
エマままさん、こんばんわ~~

そうなんですよ~。私も最初見たときにそんな発想があるなんて~と思いました。
が、するするすべるし、大変でした(笑)でも新食感でおいしかったですよ~
冬瓜のすり流しは改良の余地ありです汗
そのままでも結構トロトロなので葛は少なめでよかったな~って思いました。
エマままさんに褒められちゃった!
盛り付けの本に感謝しなくちゃです^^

2015-08-29 20:09 : おはぎ URL : 編集
No title
こばわ~~ん

全部いい!!

冬瓜は、すりながしって考えなかったわ
半透明で綺麗ですね。

長いもも美しい。
わたし、長芋は食べないんですけど
母も好きだし、誰かに作ってあげるのにいいわね~


えのき+かまぼこ+わさび漬けも
お酒飲まないとなかなか出てこない組み合わせ。
これもぜひ友達に作ってあげたいわんこそば~
2015-08-29 20:16 : willa URL : 編集
willaさんへ
willaさん、おはよ様ですー( ´ ▽ ` )

えっwillaさん、長芋もダメですか!
コレはほんとに単純に極細に切るだけですが
それがまたかなり面倒(笑)
にゅるにゅる逃げるから〜
かまぼことわさび漬けは酒飲みの鉄板なんですが
エノキを入れると味が薄まって
ご飯のお供にも良さそうです!
冬瓜も見た目が違うだけで冬瓜の炊いたんと同じ味ですw
冬瓜だけでもかなりトロっとなるので、葛はほんの少しで良かったなと反省してます。
それより私は貝ひもが食べたいですが(笑)
2015-08-31 08:14 : おはぎ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking

