スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

ゴーヤソーミンチャンプルー 冬瓜の味噌煮 【おはぎ】

DSC_7848.jpg



今年 全然ゴーヤ食べてなかった事に気づきましてん


おはぎです


しっかりワタを取って 半日水にさらしたゴーヤ

苦味が美味しいなっ程度に残ってて

好きですね〜



シークワーサーがあったらもっと美味しかったかな?

って 食べ終わって写真を見ながら思いました


沖縄料理に欠かせないスパム

塩加減と脂の加減が絶妙なんですよねぇ




DSC_7850.jpg


欠かせない素材のもう一つは

シーチキンですよね!

沖縄では沖縄専用に箱売りパッケージがあるとかないとか


冬瓜の茹でておいた物とシーチキンとお味噌で


冷やして美味しい煮物?炒め物?になりました〜




DSC_7852.jpg


かなーーーーり前 ギズモが沖縄に行った時のお土産

チャンプルーの素!

ギズモに言ったら


ギ: 賞味期限切れてるっしょ…

お: 全然食べれたし大丈夫!

ギ: …(笑)








おまけ











ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真

2015-08-23 : 過去記事 : コメント : 9 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
そろそろ秋の気配…とか言いながら、まだ暑いですもんね。
見ているだけで涼を感じるメニュー♪いいですね^^
角切りトマトかと思ったら、スパムなんだ♪
ゴーヤの苦味とマッチして美味しそう!!
この藍色オーバル、やっぱりいいなあ。
ブルー系はお料理美味しく見えない難しい色だと思うけど、
いつもすごく美味しそうにコーデされてる♪

木洩れ日のドット柄、清々しい^^
リラックス効果大の1枚ですね。
2015-08-23 09:18 : nanamin URL : 編集
No title
こばわー

ゴーヤ、べっぴんさんですね。
とってもフォトジェニック。


シーチキン大好きです。
(防災保存食品としても優秀!)
私の場合、基本、ノンオイルになっちゃうんですけど。

冷やした冬瓜に、味噌、シーチキン
これ、人様につくっていただいて、食卓にでてきたら
もう何もいりませんって感じかしら。

ごちそうだまでした(エア食後 笑)
2015-08-23 17:35 : willa URL : 編集
美味しいよね(^^)ゴーヤ)))
苦味が旨味~
2015-08-23 22:22 : エルザ URL : 編集
nanaminさんへ
nanaminさん、こばわー!

今日暑かったですね〜〜!
朝夕は涼しくなりましたけど、まだまだ昼間は30度超えてますからね

私の中の沖縄料理ってスパムとシーチキンなんです(笑)
あのスパムの塩気と脂がね、ゴーヤと合うのね〜。
大好きです。
このオーバルは私、何にも気にせずに使うんですけど
全然美味しくなさそうにならないんですよ〜。
ついついヘビロテになっちゃいます(笑)

暑いのに緑は元気ですよね〜
青々として。羨ましい(笑)
2015-08-24 20:11 : おはぎ URL : 編集
willaさんへ
willaさん、こばわー!

そうそう、ゴーヤって見た目すごいいいですよね!
しまったー、もっとゴーヤな写真撮ればよかったー´д` ;
キューピーのCMでゴーヤと卵をマヨで炒めるのがあるんですけど
あのビジュアル好きです〜。

冬瓜って、結構ちゃんと茹でないとトロッとしないですよね〜。
皮も固いし。
どこからどこまでがワタかイマイチわからないし(笑)
ミソとシーチキンの味付けもなかなかでした!
2015-08-24 21:37 : おはぎ URL : 編集
エルザさんへ
エルザさん、こんばんは!

ゴーヤ美味しいですよね!
何だか身体が綺麗になる感じするし(笑)
2015-08-24 21:38 : おはぎ URL : 編集
No title
こんばんは。
私の自己流ゴーヤチャンブルーとは全く違って綺麗です。
スパムもサイコロにカットだなんて、おしゃれ〜!
葉っぱも涼しげで思わず、(上手い!)と唸ってしまいました。
なるほど、なるほど・。
勉強になります。
2015-08-25 20:13 : un giorno URL : 編集
un giornoさんへ
un giornoさん、こんばんは!

私の中でチャンプルー=スパム
だったのですが、本場のお店では出ないのかしら…´д` ;
我が家の定番だったので刷り込まれてますね(笑)
ガラにもなく、麺と具をそれぞれお箸で盛り付けてみたのです!
今までそんなことしてなかったので(笑)
ギボウシの葉っぱ、リズム感が好きです〜
2015-08-26 00:38 : おはぎ URL : 編集
ゴーヤチャンプルーすきだなぁ♪お酒に合うし(笑)
でも、スパムは苦手(+_+)
2015-08-26 22:21 : エルザ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking

