スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

岐阜市へ小旅行 【Gizumo】

岐阜市(岐阜県)へ行ってきました ギズモです。
岐阜市といえば 岐阜城 長良川鵜飼!
長良川沿いの潜龍(せんりゅう)というお店で食事をしながら
部屋から鵜飼を見てきました(やる気ないなw)




潜龍1




この日は強風で…(台風の影響)
暖簾が暖簾が やっと撮れた1枚




潜龍2




お姉さんが 今日のお肉はこれよ と
お肉 お野菜を網で焼いてくれます




鵜飼い1




初めて 岐阜市で鵜飼を見ました。
上流から下流へ 鵜匠さんの乗った小船とお客さんの乗った船が下ってきます。
が 真っ暗なうえ 強風 & 船も早い かがり火も流れる…
写真まともに撮れませんでした…




岐阜城




山頂にそびえる岐阜城を背景に(三脚忘れてボケボケ) スピーカーからですが 能が流れ 
厳かで 真っ暗な中 行われます。
1300年の歴史
織田信長が鵜匠という地位を与え 徳川家康はたびたび岐阜を訪れ鵜飼を見物したといわれています。
愛知県 犬山市 木曽川でも鵜飼が行われますが 岐阜市の方が歴史を感じられます




お近くへお越しの際には是非 





川原町6




次の日は 金華山 岐阜城のふもとの川原町界隈へ
昔ながらの日本家屋が軒を連ねていて江戸時代から長良川の重要な港町だったそうです。




川原町1




川原町5




川原町4




古い日本家屋にトルコガラスのランプ
これが これが素敵で
織田信長もこんな世界に見せられたのかしら 




川原町3




と 写真を撮っていたら 雨が降り出し… 終了
今度 おはぎと天気のいい日に ゆっくり来たいと思います。




川原町2







今日も記事を読んでいただき ありがとうございます。
↓ポチ↓していただけると 励みになります^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真
2015-08-29 : 過去記事 : コメント : 4 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
初めまして♪

ブログ拝見していました。
美味しそうでヘルシーなお料理で、
勉強中の私は参考にさせていただいていました。

鵜飼い、いいですね。
数年前に一度、行きましたが、
また行ってみたくなりました♪

トルコガラスのランプ、素敵ですね♪
出張で行ったので、数時間の滞在であまり観光ができなかったので、また行ってみたいと思います♪

また、更新楽しみにしています♪

ではでは♪♪♪
2015-08-29 07:19 : 三十路オンナ URL : 編集
こんにちは・・・
キズモさん、小旅行良いですね・・・
鵜飼って、見た事がないんですよ~

トルコガラスのキャンドル、凄いステキ!
トルコブルーに魅せられました~。

今日はご報告です、お弁当をお昼に作ってみました
先日の記事で拍車がかかり、お名前を拝借しました
宜しくお願い致します
2015-08-29 13:24 : エマまま URL : 編集
三十路オンナさんへ
三十路オンナさん 初めまして&こんばんは^^

おはぎの料理はヘルシーですが 私のはヘルシーではないかもww
ブログ ちらっと覗いてきました~
家庭菜園されているのですね!お野菜大好きなので 後でゆっくり見に行きます^^

鵜飼行かれたことあるのですね
私も真剣に見たのは初めてで…(近くで見れるので興味なかったのです) 岐阜の鵜飼は見に行く価値ありですね~
感動しました。

ランプ素敵でしょ~^^
素敵すぎてランプばかり撮ってしまいましたw
是非 お時間がありましたら行ってみてください^^

コメントありがとうございました。
頑張って更新しますね^^
2015-08-29 18:37 : ギズモ URL : 編集
エマままさんへ
エマままさん こんばんは^^

小旅行 お手軽で楽しかったです。
遠くに行かなくても 素敵な場所はあるのだなと思いました。
鵜飼い 広島でもあるのですね! しかしちょっと遠いですね
それこそ 小旅行ですね^^

ブルー大好きだし ガラス大好きなので 欲しくなりました

もう エマままさんが作ったお弁当の方が絶対美味しいのに!
リンクなんて申し訳ないです。
今度お弁当作ったら エマままさんのお弁当が美味しそうで!と
リンクさせて頂きますw

2015-08-29 18:51 : ギズモ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking

