DEAN & DELUCAの土鍋でご飯 【Gizumo】

DEAN & DELUCAの土鍋 届きました。
早速 ご飯を炊かねば!
が 桧山こまちを失敗するのはもったいないので まずはいつものお米で(貧乏人)




DD4.jpg




はじめチョロチョロ、中パッパッ、赤子泣いても蓋とるな
(はじめチョロチョロ、中パッパ、ジュウジュウ吹いたら火を引いて、赤子が泣いても蓋とるな )
パチっ!と言ってきてから火を止めました~
蓋を開ける時はドキドキ!




土鍋ご飯1




深さのある土鍋の中を撮影は難しい…




いい香り~(失敗したんだけど…)
でも いつものご飯なのに 味が全然違う!!!
こんなに美味しいお米だったのか!




土鍋でご飯3




若炊あさりとかつお味噌 梅びしお
どれも 美味しい~(止まらなくなるので注意)
土鍋でご飯 昔の人は当たり前だったのでしょうが
こんなに美味しかったのですね
炊飯器より10倍美味しい!




土鍋でご飯 水加減 炊き方を勉強しなければ!
おひつも欲しいわ(・w・)






今日も記事を読んでくれてありがとうございます。
↓ポチ↓していただけると 励みになります^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真
2015-09-18 : 過去記事 : コメント : 4 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
よかったですね〜!!!

2年前に石葉で頂いてその美味しさにびっくりし, IHにしたことを後悔しました。でも電子レンジで炊ける?という長谷陶というところの土鍋をみつけて使っていたのですが、上蓋が欠けてしまい、駄目になってしまいました。ギズモさんは、土鍋にはカセットコンロをお使いなのですよね。
使い勝手はいいですか?
おひつはお勧めですよ〜。私は秋田の曲げわっぱのを使っています。
2015-09-20 00:15 : un giorno URL : 編集
un giornoさんへ
un giornoさん こんにちは^^

土鍋でご飯 今まで食べてたご飯は何だったのかと思ってしまいますよね
IH対応土鍋を買ったのですが やっぱり違うので 諦めてました。
大きい土鍋なので ガス缶のところに鍋がかからないよう 水平をとるのが難しいです… が美味しいのでなんとか使っています。
慣れれば便利かなと思ってます
IH良し悪しですね
おひつ やっぱりいいのですね!探します!
あっ 炊飯器いらなくなりますね^^
2015-09-20 13:11 : ギズモ URL : 編集
No title
ギズモさん、こんにちは

飯炊きに始まり、飯炊きに終わる

深い料理の世界ですね~

少し涼しく、秋が深まって・・・

土鍋御飯や、汁ものが美味しい季節となりましたねぇ^^
2015-09-22 18:09 : 高兄 URL : 編集
高兄さんへ
高兄さん こんばんは^^

飯炊きは 簡単にはいかないですね
これからの課題です

コオロギの鳴き声と夕日 秋ですね^^
2015-09-23 18:00 : ギズモ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking