豚汁とおにぎり 【おはぎ】

DSC_8018.jpg

昨夜は 涼しい通り越して

サムッ

いそいそ長袖のパーカーを着込みました


おはぎです


静岡 北関東 東北の方々

ご無事でしょうか…




さて そんな肌寒い夜には

気が早いけど 豚汁が最高ですよね

そうそう

ギズモののり弁が食べれなかったので

おはぎは お弁当屋さんに通い

のり弁4回食べて 内 3回は豚汁をオーダーしちゃいましたけどね(笑)


DSC_8020.jpg


母は 本当に口癖のように

手間はタダなのよ

と せっせと手の込んだ料理を作ってくれましたが

ごくごく偶の 母のおサボり料理が豚汁でした


お椀じゃなくて どんぶりにどっさり盛られた豚汁と

特大サイズのおにぎり


因みにコレぐらいだったかな…と計って作ってみたら

1個 143gでした…デカっ(笑)


大好きだったなぁ〜


最近 懐かしいものに惹かれるんですよね

秋だからかな?







おまけ


DSC_7992.jpg


よもぎちゃん 会社の先輩の所へお嫁に行きました

とっても優しい人なので 嬉しいご縁

我が家で体重を倍に増やし(609g→1100g病院の先生もびっくり)

おっとりしてたはずなのに 弾丸ガールに大変身

あっという間の2週間でした

思いっきり しあわせになぁれ!







ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真
2015-09-12 : 過去記事 : コメント : 7 :
コメントの投稿
非公開コメント

カボチャ、里芋、さつま芋入れてもうまいよね!よもぎちゃん幸せになってね(^-^)b
2015-09-13 00:17 : エルザ URL : 編集
No title
粉引の佇まいがいいね~
静けさに豚汁 素敵な絵

わが母の豚汁は生姜がたっぷり入ってたな~
お母さんの味食べたくなった
味覚の記憶ってDNAに刻まれるよね
2015-09-13 16:13 : ほ助 URL : 編集
No title
こんばんは。
よもぎちゃんよかったですね。
先ず最初におはぎさんに出会えただなんて、このコは強運の持ち主ですね。
芸術品のように美しいですね〜!
漆の丸盆も鉄瓶も紫色の鍋敷きも、隅々まで完璧で参りました^^。
私の豚汁の子供の頃の思い出は、海水浴で、友達のお父さんが火を起こして作ってくれたものです。

2015-09-13 22:59 : un giorno URL : 編集
エルザさんへ
エルザさん、おはようございます( ´ ▽ ` )
お芋やカボチャも美味しいですよね〜!
今日のはとにかく大量の白菜と牛蒡でした(笑)
2015-09-14 08:23 : おはぎ URL : 編集
ほ助さんへ
ほ助さん、おはようございます( ´ ▽ ` )

粉引のお皿、大好きです!万能ですよね〜!
生姜たっぷりの豚汁もあったまるし美味しそう( ´ ▽ ` )
お母さんの味って本当に刻み込まれますよね…1番ほっとする(笑)
2015-09-14 08:27 : おはぎ URL : 編集
un giornoさんへ
un giornoさん、おはようございます!

私がよもぎを見つけたんじゃなくて、よもぎに見つかったんですね、私(笑)
紫の手拭い、気に入っているので嬉しいです〜。
色が無いとそわそわしてしまうタチで差し色にと使ってみました。
いつもコレで失敗するんですが、今回は褒めてもらえたから良かった( ´ ▽ ` )
豚汁が海水浴場⁈それはまた凄いですね!
暑いし…記憶に残りそう!(笑)
2015-09-14 08:33 : おはぎ URL : 編集
No title
こんばんは・・・
おはぎちゃんのオムスビも美味しそうです!
豚汁、、、これを見ると食べたくなっちゃった~
ワンプレートランチの、今日は白みそ汁でした

これからは、団子汁も食べたくなりますね~
明日の記事、楽しみにしています(^_-)-☆

心配も有難うね・・・元気になっています
2015-09-15 19:39 : エマまま URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking