スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

菜めしと麩田楽の名古屋飯【おはぎ】



菜めしといえば 田楽 これぞ名古屋飯 (byギスモ)

知らなかった おはぎです

またまた 菜めしネタ すみません 


お豆腐があまり得意ではないので (最近少し食べられる様になりました)

角麩を使った 田楽です


そのまま焼いたら硬くなっちゃうので しっかり水で濡らして 軽くレンチン

串に刺して 甘味噌塗って 
串が焦げないように 串にアルミホイル巻いて お魚グリルへ

山椒の実を 冷凍庫からチョイ出し (あ、これも夏に高山の朝市で買ったのだった)

もっちり ふわふわ 香ばしくて しみじみおいしい

DSC_1209.jpg


おすましは 鍋を使わず 簡単に

福井に釣りに行った時に道の駅で買った(貧果だったので・・・)
 
がごめ昆布の千切り(乾燥)と シジミの剥き身(乾燥)

適量をお椀に入れて 熱湯と お醤油少々
蓋を閉めて ちょっと待つだけ

これがまた しみじみ 美味しいんですよ  
昆布の出汁と とろみ シジミの出汁(剥き身だからそのまま食べれるし)

逆に がごめ昆布は すごいドロドロになるので
お鍋で作ったら大変なことになります

さっと作って さっと召し上がれ
(体にもいい 健康食品らしいですよ)


<今日のお皿>
立川玄八 焼締 リムプレート23cmぐらい
       安南 湯のみ
メーカー不明 骨董 蓋椀 

いつも同じ人でごめんなさい 身内とか回し者じゃないですよ汗
おおらかなのにモダンな この方の作品が大好きです

お椀は骨董 日本の物も 古いのがいいな~



ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真



おまけ

天気が良かったとある日 仕事をサボって 公園でお散歩
(お昼休憩だよ)

DSC_1310.jpg

ハナミズキ

実がこんなにかわいいなんて知らなかった


DSC_1320_01.jpg


スーツ姿で カメラ構えて 公園ぶらぶら 

DSC_1340.jpg


カメラを買ってから 
今まで絶対昼休憩は昼寝だったのに 散歩なんぞするようになりました

どうでもよかった景色
なんてことない花や木
その辺に転がってる石や水溜り

そんな物が すごく素敵に見える

今まで いろんなもの見逃してきたんだろうな

カメラ買って よかったな



2014-10-23 : 過去記事 : コメント : 16 :
コメントの投稿
非公開コメント

しっくりと・・・
おはぎさん、ぎずもさん、こんちわ~~!

この組み合わせ、しっくりと来ていますね~
碗も、朱色で素敵ですね、私も以前に骨董屋さんで買いました
骨董って、飽きないよね~~
おはぎさんもかなり、お使いになられましたね・・・(笑)
私もですが・・・(笑) でも、今では楽しんで使っています
断舎利もしないと、棚に入りきれないんですよ!
これも、必要ですね・・・

器病、、、頑張って克服してね~!
2014-10-23 13:48 : エマまま URL : 編集
こんにちは。

麩田楽、めっちゃ好きです。
とっても美味しそうですね。
おすましも美しい^^。
素敵なスタイリングです。

公園写真も秋ですね。
カメラを始めると日々見えるものが違ってみえる。
私もそう思います。
2014-10-23 15:13 : teakota URL : 編集
おはぎさ〜ん、こばわ〜♪

菜飯大好きであります。混ぜ御飯の中でダントツで好き。美味しいよね〜。もうおにぎり何個でも食べちゃう。

田楽も絶妙な焼き加減で美味しそう・・・・ちなみにゾノは田楽の中では生麩田楽が一番好き。あのもちもち食感はたまらん。いつかあれを気が済むまで食べてみたいと思うのだけど、京都のお店とかで食べると上品な出し方ですよね〜←あたりまえ

10本くらい一気食いしてみたいと思うものの、あまり共感は得られません。せいぜい夫が可哀想なモノを見る目で自分の分を差し出してくれるのが関の山でしょう(笑)

お料理以外でお写真撮るのも楽しいですよね〜。個人的には最後のショットがとても好み。
ちょっと寒いけど、まだギリギリ辛くはない寒さだし私もカメラ持って散歩にでも出かけようかな〜。

そうそう、もし迷惑でなければリンクなど貼らせては頂けないでしょうか〜?ご検討頂けると嬉しいです!
2014-10-23 20:17 : ゾノコ URL : 編集
おはぎちゃん~こんばんは♪
菜めし、良いですね~大好きです^^
そうそう、菜めしって言う言い方がとても好き♪
池波正太郎氏の本が好きで、その中によく菜飯と出てくるんですよね^^
今日もしみじみと美味しそうなごはんですね♪
シンプルだけど心と身体が気持ちよくなるごはん♪
器もとっても素敵です♪
あははっつ・・スーツ姿でカメラぱしゃり^^
お散歩良いですね^^
今朝私も近くのローソンまでですが
とぼとぼ・・・銀杏の葉を見つけ狂喜乱舞でした(笑
2014-10-23 22:07 : misya URL : 編集
おはぎさん、こんにちは♪ヽ(=´▽`=)ノ
はわわ…!! 今食べたいランキングNo.1なものが
今まさにここに~!!(TωT人)
な…なんという悩ましい3品でしょか…!!
そして、おはぎさんのお写真の麗しいことといったら…!
ああ、もうこのブログの写真集が早速ほしくなる
レベルですよ~!!o(*^▽^*)

それにしても、名古屋で菜飯と田楽はセットなのですね☆
私もしらなかったわぁ~☆
でもこんなセットなら絶対に3人前は頼むなっ♪
そして、彩を添えるおすまし!!
もう、椀の雰囲気からしてめっさんこ好みですっ☆
くぅぅ、これを眼福といわずして、なんといいましょうやっ☆

応援ぽちぽちー☆ヽ(=´▽`=)ノ

PS リンクの件、本当にありがとうございます~<(_ _)>
ぜひぜひよろしくおねがいします☆o(*^▽^*)
めっちゃうれしー☆
2014-10-24 13:11 : 晴子 URL : 編集
こんばんは。
麩の田楽もお吸い物も美味しいでしょうね〜。
骨董の朱塗り椀もいいですね。
最後のお写真はアーチの向こうに大きな木が見えて、ほぼシンメトリーな構図が美しいです。こういう光の状況だったらモノクロにしても映えるのか、と勉強になりました。

2014-10-24 18:59 : un giorno URL : 編集
菜飯オイシソウ~~~
九州鹿児島では青高菜の葉でおにぎりを包んだり
ご飯に混ぜたりします
ご当地によって青菜も色々あるんだよね
お麩の田楽も雅なイメージ
名古屋風だと八丁味噌の田楽なのかしら
それもお酒が進みそうだねん
骨董の漆器
いかにも大正テイスト
とっても素敵です

ps リンクフリーでーす^^大歓迎
相互リンクになるにはちょっとお時間くださいね
2014-10-24 20:37 : ほ助 URL : 編集
エマままさんへ
エマままさん こんばんわぁ~^^

黒い器と黒い漆器でも良かったんですが
この御椀が気に入ってて。
いかにも古いです、私。見たいな感じがします。
エエ・・・かなり使ったと思います・・・この一年で(泣
食器だけでなく、食器棚やテーブル、花瓶とかお花とか~。
1年で食器棚いっぱいって相当クレイジーだと思うのですが
まだまだ物欲は絶えそうにありません・・・
断舎利、今のところはまだ無理~~~。
何とか押入れを年末に改装して、食器や鍋を入れるところを作る予定です・・・
2014-10-24 21:20 : おはぎ URL : 編集
teakotaさんへ
teakotaさん こんばんわ!

麩田楽、って結構メジャーな食べ物だったんですね
名古屋に有名な菜めしと田楽のお店があるとギズモに聞いたので
でもお豆腐食べれないしで 麩田楽となりました。

おすまし、褒めていただいてうれしいですが
コレは料理といえるのだろうか(笑
御椀の素敵に助けられてます
2014-10-24 21:23 : おはぎ URL : 編集
ゾノコさんへ
ゾノコさん こばわーーー^^

菜めし、美味しいですよね。
私もTOP3に入ります。
1位は過去記事の舞茸と牛肉の混ぜご飯なんですが
2位は菜めしですね!
でもなかなか抜き菜が手に入らないから、ふりかけみたいなので菜めししてたんだけど
やっぱりフレッシュな菜めしは最高!ピリッとした苦味も美味しいです~~。
麩田楽、そんなにファンがいるとは思ってませんでした。
毎度地味なご飯だなぁと思ってたぐらいなので(汗
でも、角麩買ってくれば 10本なんて余裕ですよ~~
安いし、是非試してみてください
今日なんか暑いぐらいでしたよね~
散歩してみると ホント何でもかんでも撮りたくなりますよ(笑

2014-10-24 21:27 : おはぎ URL : 編集
misyaさんへ
misyaさん~ こんばんわぁ~^^
菜めし、いいですよね。私も大好きです。
大量に作ったので刻んで冷凍しましたが、
やっぱりあの大根のピリッとした辛味が消えちゃいますね
季節の贅沢なのかもしれません~。
本で菜めしですか。池波氏の本は読んだことないのですが
しみじみしたお話なのでしょうか(笑)

仕事柄いつも数字に追われてピリピリしてるので
染み渡るご飯と言うんでしょうか こういうの。
無性に食べたくなるんですよね~。

コチラの銀杏はまだ真緑なんですよ。
会社の前は銀杏並木なので 色づいたら撮影しますね^^
2014-10-24 21:33 : おはぎ URL : 編集
晴子さんへ
晴子さん こんばんわ~^^

今一番食べたいのが麩田楽と菜めしですか?!
あ、ドイツでは食べれない???
こういうご飯て 染み渡るおいしさがあるんですよね~
名古屋に菜めしと田楽の有名なお店があるらしいんですよ
おにぎりじゃないんですけど、最近三角に握れるようになったので
調子に乗ってにぎにぎしてます
おすましなんか、ただの熱湯ですしね・・・(笑
素材と器に助けられています~
2014-10-24 21:55 : おはぎ URL : 編集
un giornoさんへ
un giornoさん こんばんわ!

こういうメニューって 疲れた身体に効くんですよ~
しみじみ染み渡ると言うか
朱色のお椀 褒めていただいてうれしいです^^お気に入りなので

お散歩写真の最後の一枚は 構図的には気に入ってたんですが
軽薄な感じでボツにしたのを ギズモがモノクロならいいんじゃない?と
提案してくれて、直したら少し見れるものになりました。
シンメトリーはたまたま何ですが、もっと夕方の影のコントラストがあるときに
撮ったら素敵じゃないかなと思いました
2014-10-24 22:04 : おはぎ URL : 編集
ほ助さんへ
ほ助さん こんばんわ~~。

菜めし美味しいよ~~!
鹿児島の青高菜、塩漬けしただけの高菜ってことでしょうか??
紀州ではめはり寿司というのがあるらしいですが、そんな感じかな?
私は小さい時から 菜めしといえば大根の葉っぱでした
ピリッと辛味のある葉っぱなんですが、高菜はどんなのだろう?興味深々

今回は八町味噌+合わせ味噌で作りました~。
お店では八町味噌の甘味噌らしいです
漆器、いかにも古いですって感じで気に入ってます
でも、堀だしモノだったからそろいじゃないのです。
そういうのもアリかなとあきらめてます

リンク貼らせていただきました!ありがとうございます^^
2014-10-24 22:35 : おはぎ URL : 編集
こばわーー♪
私もこういうお料理大好き。菜飯大好き!!
黒の陶器、なかなか使いこなせなくて・・・。おはぎさん、魅せ方が素敵過ぎです♪
澄まし椀のショットも素敵ですね。
私、蓋付き椀って持ってないんだ。ほしくなったわ~。

カメラ、私も買ってよかったと思う。
腕は未熟だけど、記録写真より心の記憶写真を撮っていけたらいいな~って思います(^^)
あ、今日は思い切ってお出掛けしてきたの。カメラ持ってたくさん撮ってきました。
そしてお買い物までしちゃいました(^^;)

リンクありがとうございます!!恐縮です~。
2014-10-24 22:49 : nanamin URL : 編集
nanaminさんへ
nanaminさん こばわーーー!

夜の恒例のご挨拶(笑)
最近じわりと増えてきましたね・・・ニヤニヤ

仕事柄 数字やらでプレッシャーを感じている日々なので
こういうじんわりくるご飯ってスキです。
nanaminさんみたいに栄養満点とは行かないですが(汗

黒の器、難しいですよね・・とくに焼き締めは存在感がありすぎて(汗
全然使いこなせてませんよ~~お皿はもっとステキなのに伝わらないorz
でも、黒って素材の色が一番映える色だと思うんですよ
だからこんな地味なのでもちょっとよさげにみえるというか(笑
蓋椀はね、蓋の部分が小皿に使えて二度おいしいの!
骨董でそろいで買えないし(そろってるやつ高すぎだし個数多すぎで)
せめて蓋椀だと(笑)

カメラ、結構デジモノ得意だと自負してましたが
この機械だけは センスが必要だから なかなか(汗
しかも私、詰めが甘い性質なので(てへ
ギズモは徹底してるので見習いたいんですけどね・・・
いい加減なんで たくさん撮らないと!と思ってがんばってます(笑)

リンクありがとうございました!貼らせていただきました~^^
2014-10-25 00:12 : おはぎ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking

