スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

和栗のミルフィーユ 【Gizumo】

ミルフィーユ2




今回買ってきた器です^^(持っているのとサイズ違いなのですが)
立川さんにミルフィーユ乗せたら素敵だよ と教えていただき
早速!!




ミルフィーユ3




作る工程が多すぎて…
折込生地 クレームパティシェールに 渋皮煮に
マロンペーストだけ前回の残りの冷凍品
飾り付けるときには もうグッタリで ドヨォォ─(lll-ω-)─ォォン
もう少し細くすれば良かった 倒したら中心からずれてるとか
反省点だらけですが…




でも ミルフィーユ 似合うわ!
次はもっと簡単なミルフィーユにしようw






~おまけ~




お米1



雨上がりの朝に
収穫間際の稲穂 キレイだった~






いつもありがとうございます
↓ポチ↓していただけると 励みになります^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真
2015-09-30 : 過去記事 : コメント : 8 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
きゃーきゃーきゃー♪
凄いの作っちゃったのですね、ギズモさん^^
なんだろ~なんだろ~ってずっと気になっていたのです(≧∇≦)
パリパリのミルフィーユ、大好きです♪
きれいな層ですね~♪
立川さんの器に和栗のミルフィーユ、ほんとに見事にマッチしてる♪
立川さんもきっとこの写真をご覧になったら喜ばれるでしょうね。

しかし、私のシュークリーム&エクレアの記事と似たようなセリフが(笑)
3種のクリームを準備するだけでも大変な労力ですね。
私もクレーム・パティシェールを冷却したところで、ふとその後の道のりの長さに心が折れそうになったり…(笑)
何だかギズモさんと同じ苦労を分かち合えたようで嬉しいです(笑)
頑張ったよねえ、私たち。゚(゚ノД`゚)゚。
でも、手間暇かけて作ったスイーツは、たったひと口食べるだけで幸せになれるよね♪

しかし、ビジュアルについてはギズモさんの予告とは違うぞ――。
とってもきれいに組み立てていて、これ以上何を求めるのですかー!!
本当に美しい器とスイーツのコラボ、楽しませていただきました
(人*´∀`)

2015-09-30 22:33 : nanamin URL : 編集
No title
こんばんは。
稲穂の作品、いいですね〜!
最近、柔らかい感じに撮りたいと思っているのですが。試みても、白トビするだけで終わってしまいます。
また、今日の栗のミルフィーユにもびっくりしています。
折り込み生地から手作りなんですね〜。渋皮煮だってどれだけの時間がかかっているのか・!
お皿にとっても映えています。
2015-09-30 23:41 : un giorno URL : 編集
nanaminさんへ
nanaminさん こんばんは^^

ミルフィーユ作っちゃいました^^
お菓子って 重労働ですよね…
nanaminさん すごいです!
全てを同時進行で作ったのですが キッチンが大変な戦場になっていました。
お菓子って洗い物も多いし 工程も多いし 体力勝負ですな
うん うん 頑張ったぁ~
食べたのは疲れすぎて 次の日なのですが… アホですw

nanaminさん 良く見て!あっ良く見ないで欲しい!
1番上の層が短いのよ 上のクリームも最初はキレイなのに
スペースが足りなくなり形がおかしくなっていってますw
丁寧なお仕事をされる nanaminさんを見習わなければ!

立川さんはきっとケーキ屋さんのミルフィーユを想像してたでしょうから… 次回また頑張りますw


2015-10-01 17:46 : ギズモ URL : 編集
un giornoさんへ
un giornoさん こんばんは^^

稲穂 実は失敗写真なのですw
あっ 飛びすぎたと設定を直して撮影していたのですが
失敗写真が1番良かったという… 内緒ですけどw

20時間ぐらいでしょうかwwww
シルバーウィークなので調子にのって頑張ろうと思ったのですが
死ぬかと思いましたw
次からはノーマルのミルフィーユにします^^
2015-10-01 17:51 : ギズモ URL : 編集
No title
凄い!ミルフィーユを作るなんて!
あのパリパリ感が出せるなんて尊敬です

しかも、渋皮煮の栗を合わせるなんて
秋のお菓子、満載だね~

昨日、渋皮煮を作ったけど、ほんまに
お菓子作りって大変だよね~

立川さんの器は、素敵ですよね・・・
シックで重みがありますね!私も好きだなぁ~
秋のミルフィーユとピッタリ!

稲穂も、光が入ってキラキラと見えます
素敵な秋のみのりですね。。。

それと、一緒に写っているお花は何かな?
真珠のような実ですね・・・
2015-10-01 21:03 : エマまま URL : 編集
エマままさんへ
エマままさん こんばんは^^

涼しくなってきたので作れるお菓子です!
三つ折を3回 源氏パイの味ですw

見た見た!渋皮煮お揃いだった~^^
エマままさんはお料理にお菓子に いったいどこにそんなエネルギーがあるのか… 尊敬します。
お菓子って本当に大変!見た感じは簡単なのにね~

立川さんの器 写真よりもっと素敵なのですが(私残念すぎる)
存在感はあるのに料理の邪魔をしないという… なんでしょうね^^

毎日 車でここを通るたびに 稲が育ってきて
本当に光って見えたのです!
稲刈りをしてるところも見れたらいいな と思っています^^

真珠のような実は シンフォリカルポスです。
雪晃木(セッコウボク) スノーベリーともいうそうです。
枝ものが大好きなので お花屋さんで一目惚れしてしまいました^^ 


2015-10-01 22:48 : ギズモ URL : 編集
No title
ギズモさん、こんにちは

ミルフィーユは

秋冬のスイーツのイメージの私ですが

ミルフィーユと、栗のペーストが合体すると

まさに、秋スイーツという取り合わせですね^^
2015-10-02 23:32 : 高兄 URL : 編集
高兄さんへ
高兄さん こんばんは^^

折込生地は気温が高いとバターが溶け出してしまうので冬がベストですね
まだ気温が高いので 1回折ることに冷蔵して冷やして作りました。

宝石箱のようなお菓子が作れるようになりたいです^^
2015-10-03 21:50 : ギズモ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking

