スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

松茸の鉄瓶蒸しと蓮根餅 【おはぎ】

DSC_1173.jpg


ギズモの真似をして 真っ黒に撮ってみました おはぎです


でも どこかしら ポワポワしてますね やっぱり

この南部鉄瓶を見つけた時 すぐに出てきたのが 松茸の土瓶蒸し
蓋が焼杉なんですよ 渋い さすが骨董 という感じ
外周の茶色はサビではなく 元々茶色 コンディションも良かったです

しかし お猪口が無くて がっくし でしたが

食べる時はぐい呑みで いただきました


アメリカ産とは言え 家で松茸 ぜいたくぅ

DSC_1181.jpg

自分で作った事なんか無いから 付け合せも何を作ったらいいのかさっぱり

やっぱり 手毬寿司とか お刺身とか 天ぷらとか だったのかな~


蓮根が安くて美味しいので 蓮根餅
甘味噌+和がらし もっちり おいしかった

庶民だもん うん



<今日のお皿>
南部鉄瓶 骨董 (でもリーズナブル!)
高島大樹 輪花 豆皿
井内素 手捻り 豆皿


ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真




おまけ

お昼休憩に 出先のすぐ近くにあった もみじ谷へ

紅葉してるかな?と思って行ってみたけど 真緑!
DSC_1829.jpg

急な階段を上ると
DSC_1885.jpg

上りきったところに拝殿があったけど 階段と距離がなさ過ぎて 
怖くて撮影できず(足元が急すぎる・・・)

DSC_1876.jpg

スーツ パンプス姿でこの距離で半分 きつかった 汗汗 (上り口見えない・・・)

途中にあった 池 生命感はゼロだけど(釣り人の性か)
鏡のように木々が映って 
DSC_1869.jpg

切り株から 新たな芽が 
切り株が死んでいなかったのか
切り株を苗床に どこからか飛んで来た種が育っているのか

DSC_1930.jpg


上り口にあった石には 何かが刻まれてるけど 読み取れず
でも 紅葉の影が 
DSC_1955.jpg


もう秋 
だけど 食べ物の方が 季節より先走ってるのかな

夏の名残 

少し汗ばむ



会社の非常階段から 
DSC_1975.jpg

紅葉してなかった とぼやいていたら 同僚が 空がキレイだよと

ほんとだなぁ


~おまけのおまけ~


我が家の三男坊 ソマリ とらじ 5歳
DSC_0023.jpg

イケメン
スポーツ万能そうに見えて すごいドンくさい 
性格は陽気で 人間お客さん大好きな接待チャラ猫


悪いブリーダー(ボラやってたのでこんな出会いばっかり)のところで
体が弱くて売り物にならないから(またこのフレーズ)
っていわれて つくねの時の事を思い出し 怒り心頭

この子を連れて帰ります と攫って来ました(お金払いましたよ!)

実際は ただの細菌感染でおなかを壊してただけ
6ヶ月で2キロしかなかった体重ははすぐに4キロを超え 今は5キロオーバー
栄養失調で ちょんちょろ毛だったけど 
今は立派なソマリ 被毛フサフサ 

猫よりかぁちゃんが好き

でも かぁちゃんより ギズモがすき


・・・いつも 美味しいお土産くれるから(主にケンタッキー)



ギズモがウチにくると リアルに ギズモから離れません




2014-10-19 : 過去記事 : コメント : 7 :
コメントの投稿
非公開コメント

おはぎちゃん~おはよう♪
とらじ君っていうのにゃ♪
超イケメン君だにょにょ~魅入ってしまったわ^^
獣医さんって信頼関係大事ですね~出会うまであちこち・・・。
元気になって良かった♪
ソマリ・・・毛並みが美しいの、本当良かったね、とらじ君。
さてさて魅入ってしまったのはお料理も♪
うんうん、自宅で松茸!贅沢!
骨董の鉄瓶を使いこなす・・・センスの良さにうっとりです♪
蓮根もちも良いですね~とっても美味しそうです♪
2014-10-19 10:05 : misya URL : 編集
美味しそう~!
松茸、、、そろそろでていますね・・・
アメリカ産って、見かけますよ~
どうですか?今迄は、日本産以外は韓国産しか
食べた事が無いんだけど、今度試してみるね~
でも、アメリカでも、お高いよね~

それより、とっても素敵な写真です
写真家だって、こうは中々撮れないよ~

この黒のバッグにとっても合いますね・・・
2014-10-19 22:44 : エマまま URL : 編集
おはぎさん、こんにちは♪(。^(エ)^。)/
これ、どこの料亭の一品ですか、ってくらい
めっちゃ素敵ですね~!!
もう見るからに唾液腺直撃なショットだわっ☆

そして、ぽわぽわなんてしてないですよん♪
コントラストをつけながらも、柔らかな印象は、
きっとおはぎさんの個性でしか出せない
ものですなっ☆ヾ(=^▽^=)ノ

しかもね、もみじ谷!!
ああ~、なんだか日本が無性に懐かしく
なりましたよ♪
夕焼けの画像しかり、この美しさ、値千金!!
今、ドイツは午前10:05なんだけれども、
おかげさまで今日一日、気持ちすっきりと
暮らせそう♪
おはぎさんの素敵なショットに改めて
感謝だわぁ~!!(。^(エ)^。)/

応援ぽちぽちー☆ヾ(=^▽^=)ノ
2014-10-20 17:06 : 晴子 URL : 編集
misyaさんへ
こんばんわ~ お返事遅くなりました
とらじ、親馬鹿ですがイケメンです^^
動物病院は本当に信頼の置ける先生を見つけるまでは大変でした・・・
今は何でもお話できる先生がいるので安心です

松茸はなかなかどうして うまく使いこなせませんでした
初めて扱ったので・・・意外に水分も多く まともに調理できたのがこれだけ
普通に松茸ご飯とか作ればよかったな~と思ってます
2014-10-20 22:34 : おはぎ URL : 編集
エマままさんへ
こんばんわ^^ 
エマままさんなら もっとかっこよくなると思うんですが
自分で調理するのは初めてなので 及第点とします^^;
本家の方では裏山に生えてたので、商品にならない傘の開いたやつは食べ放題でしたが
やっぱりそれでも日本産の方がインパクトがありますよね
アメリカ産は水分が多いというか香りが薄い気がしますね・・・
この外にも作ったんですが後はボツでした 水っぽくて
それでも贅沢ですよね~
2014-10-20 22:46 : おはぎ URL : 編集
晴子さんへ
こんばんわ! お返事遅くなりました~
松茸みたいなキノコはドイツにはありますか?
それより美味しいものもありそうですが・・・(笑)
秋の味覚なので奮発しました! でもアメリカ産大きい そして大味
ちょっと水っぽかったですね~
素焼き?にした方が良かったかもでした

どこかほわほわしてしまう私の写真
ギズモみたいなピリッとしてのが撮りたかったんですが
やっぱり地が出るようです・・・

カメラを持つと今までどうでもよかったものが素敵に見えますね!
テーブルショットを撮る為だけに買ったカメラでしたが
以外に外に連れ出してます
ドイツの秋は短そうですね~
今年は秋が長そうです
一番好きな季節なので楽しみたいですねぇ
2014-10-20 22:55 : おはぎ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-10-20 22:57 : : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking

