松茸祭り②ストウブで松茸ごはん 【おはぎ】

DSC_820911.jpg


大型連休も終わり 今日から通常営業ですね

連休前に 激安松茸をニヤニヤしながら 抱えて帰った

おはぎです


ギズモのご飯用の土鍋をみて

私もそういうのがほしいな~っていう話をしていたら

ストウブで炊いてみたら?とアドバイスを貰い

Ema atelierのランチプレートでかわいらしくコーデしてみました←つもり




DSC_821411.jpg

(水平が取れてなくて 倒れそうな写真ですみません 食べちゃってから気付きましてん)



それが びっくり!

普通の土鍋で炊くよりも ふっくらおいしく炊けたのです


我が家のストウブは22cm

3合の方が もっとおいしく炊けると思いますが

今回は 松茸をもりもり楽しみたかったので 2合にしました

でも 2合なんて 2人でぺろり 

恐るべし炊き込みご飯




松茸祭り もう少し続きます~ もひょひょ





ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真


2015-09-24 : 過去記事 : コメント : 8 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こばわー

いやいやいや、松茸ごはん、反則でしょう。
食べたくなっちゃうじゃないですか。
責任とってー 笑

松茸みたいなやつは、10年ぐらい前かな(もっとかも)
土瓶むしを作ったくらいで、縁がないですのよ
スーパーで売ってる高いのじゃなくて、
なんか露地ものっていうのかな、そういうの、すっごく食べたい。


2枚目のお写真、すだちが入ってるちっこい器
かーわーいーいー

これも立川さんの? 素敵ですね


あ、もちろん、ストウブ 色もおそろです 笑
2015-09-24 20:54 : willa URL : 編集
No title
こんばんは。
見るからに美味しそうです!
松茸が沢山入っていて豪華ですね〜。
ギズモさんは土瓶蒸し!おはぎさんは、あと何を作られたか、とっても楽しみです!!!
2015-09-25 01:11 : un giorno URL : 編集
No title
昨日デパ地下でまたしても松茸を抱きしめるオッサン
明日からまた義実家に出かけるので却下しましたの
食べたいな~
めっちゃ美味しそうだよ

ema atelierのカフェトレイやっぱいいね~~
お洒落さんだわ
2015-09-25 09:19 : ほ助 URL : 編集
No title
ㇰワアーーーー松茸ーーー(悶絶)
willaさんに続いて食べたくなっちゃいましたよ。
私も責任とってーー(笑)

ストウブってやっぱりミラクルな味を生みますよね。
先日作った玄米がゆも感動的に美味しかった♪
揚げ物鍋として使っても、カラッと中身はジューシーに揚がって本当に優秀だと思います。

プレート、やっぱりこの色も惹かれるなー。
かっこいいイメージだけど、合わせ方次第で可愛いコーデもできちゃいますね。
陶器に和食は茶色プレートがぴたっと合いますね♪
ストウブ、私もこの色・この大きさなの♪
えへへ、みんなオソロだね^^
2015-09-25 14:04 : nanamin URL : 編集
willaさんへ
willaさん、おはよさまです( ´ ▽ ` )

松茸ご飯はけしからんですよね!
まっことけしからん!
あんまり美味しかったから、昨日
舞茸ご飯炊きましたよ…
そして今日も食べる…食べる…´д` ;
肥えるわ肥えるわ〜
スーパーでまた見切り品の松茸を見つけたんですが、諦め!
松茸って確かに高いけど、他にも高い食材使ってるワケなんですが
何故に松茸ってこんなに悩んじゃうのかしら(笑)
すだちのお皿、立川さんですよ〜
可愛いですよね〜、これ!
お気に入りですが、使い方間違ってるかも(笑)
ストウブ、おそろですよね!
1年に1個買おうと思ってて、今年はオーバルの黒買おうかな…

2015-09-26 11:18 : おはぎ URL : 編集
un giornoさんへ
un giornoさん、おはようございます!

松茸だけの松茸ご飯なんて、初めて炊きました(笑)
本当に美味しくてびっくりです…
第4回までありますが、本気で食べちゃったので
写真は全然ダメです…
綺麗に見えてなおかつ美味しいって難しいですよね〜
2015-09-26 11:24 : おはぎ URL : 編集
ほ助さんへ
ほ助さん、おはようございます( ´ ▽ ` )

私も…昨日もデパ地下で見切り品の松茸を見つけて、穴が空くほど眺めて諦めました´д` ;
罪なやつです、松茸殿。
こちらはワンサイズ大きいランチプレートですが、ホンモノはすごく素敵ですよ〜
2015-09-26 11:28 : おはぎ URL : 編集
nanaminさんへ
nanaminさん、おはよサマー!

松茸ご飯はけしからんー!
食欲のリミッターが外れちゃいます´д` ;
毎日食べたい〜
ストウブでご飯を炊いたの初めてだったんですけど、
炊飯器って何なんだ!って思うぐらい美味しかったー!
びっくりです。おかゆも美味しく炊けそう。
揚げ物もやってみなくちゃ!
温度が下がりにくそうだから、確かに美味しく揚がりそう。
プレート、白もこの色もいつか両方欲しいです(笑)
アンティークな雰囲気だからかっこよくもなるよねー!
次は何乗せよう( ´ ▽ ` )
2015-09-26 11:35 : おはぎ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking