スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

秋刀魚の炊き込みご飯 【おはぎ】

DSC_8156111.jpg


今年は サンマが小さくて痩せてるってギズモが嘆いてました


おはぎです



内臓や内臓まわりの脂をきれいに落として食べる邪道喰いなので

痩せててもオッケー!

小さいのはちょっと損した気分になるけど…



殆どトラジに持って行かれるので

2匹焼いても 私の口に入るのは 尻尾の方だけ



この日は 焼いたサンマを炊き込み御飯に!

秋って なんでこんなに炊き込み御飯が食べたくなるのでしょ


DSC_8161111.jpg


梅干し スダチ 紫蘇

ゴマをかけてもいいし

最後はお出汁でお茶漬けにしても最高!


炊き込み御飯 サイコー!



土鍋は4th-market のモノでした

使いやすくて ちょっとレトロで お気に入りです〜




DSC_8137.jpg


お茶を買いました

パッケージ買いです(笑)

お茶を入れたあとの写真を撮り忘れました


秋旬新茶

春の新茶の葉を 秋まで熟成させたものだそうです

味は…お…美味しかったと思います←よくわかってない人


ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真


2015-10-14 : 過去記事 : コメント : 8 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
登志子さんところで今日は洋食にしようと思ったところなんだけど
秋刀魚見たら買っちゃうな~
これ食べたくて
今からお買い物に出かけるのよ
うわーどっちにしよう
和か洋か、、
めっちゃおいしそう
白ごまたっぷりで食べたいわ
2015-10-14 14:28 : ほ助 URL : 編集
No title
やばいやばい、
美味しそうなのと、しぼしぼの赤い梅干しで涎がハンパないよー(汚くてごめんーー(><)
もう困っちゃいますね。
ペペロン作る前に、またまたこんなおいしい画像見ちゃって頭がスパークしそうです。
あ、ちなみに私も邪道喰いの人(^^;)/
4thの土鍋、良いですね。
チーム東海としては、4th使っている人を見つけると何だか嬉しい(笑)
お茶の感想…まったりと~、後味スッキリ~とかそんなのを想像してましたが・・・・・笑った!!(>▽<)
2015-10-14 21:53 : nanamin URL : 編集
おはよう~!
おはぎちゃんのご飯メニューは
ほんと、しっくりとしてて、この場にピッタリだね!
って、ちょっと変なコメントだけど。。。

土鍋で炊いた秋刀魚の存在感たっぷりだね~
梅干しとシソの組み合わせもバッチリ!

>秋って なんでこんなに炊き込み御飯が食べたくなるのでしょ

そうそう、、、そうですね、きのこの炊き込みご飯食べたくなりました
2015-10-15 08:55 : エマまま URL : 編集
No title
むふーん♪
さんまの炊き込みご飯の写真でいまだこんなに
美しいの見たことなかったです!!!!

すごいなぁ~~~~♪
お茶碗かついで 飛び込みたいです!

秋の胃袋が満たされる想像をしただけで のどがなる。。。♪

最後のお茶のオチに思わず ほっこり笑顔になってます
(私もよく缶やパッケージで じゃけ買いしちゃいます)
2015-10-15 10:42 : きんぎょ URL : 編集
ほ助さんへ
ほ助さん、こんばんは!

うひひ、和と洋どっちになったんでしょう?
サンマは何にしても美味しいですよね!
お買い物をする時はいつも悩むようになりました。
料理写真を撮るようになる前は、いつも同じ様な食材を買って、冷蔵庫の中にあるもので適当に作ってたので(笑)
買わない日もスーパーをグルグル回る様になっちゃいました…
食いしん坊に拍車がかかりましたw
2015-10-15 22:45 : おはぎ URL : 編集
nanaminさんへ
nanaminさん、こばわー!

しぼしぼの梅干し、に大笑いしました!確かにwww
あのパスタ、私も食べたい〜!
nanaminさんも邪道派ですか!
私ね、内臓を食べるのが普通だって、割と最近知ったんですよ…汗
でも今更その味に馴染めなくて(笑)
この土鍋は4thのだって知らずに買ってたんですけど
この前ふと鍋の底に4thの刻印を見て、あー、nanaminさんのお皿と同じだ!って発見したんですよ〜。テンション上がりました!
お茶…普段自分で入れるのは伊藤園のティーパックだけなので汗汗w
2015-10-15 23:05 : おはぎ URL : 編集
エマままさんへ
エマままさん、こんばんは!

しっくり〜ってすごく嬉しいです。
いつも自分の写真が納得いかなくてソワソワしてるので(笑)
ご飯に対してサンマを沢山入れたのですが、にゃんこに奪われながら食べているので私の口にはサンマの出汁とちょっとの身しか入りませんでしたが、美味しかったです。
キノコごはんもいいなぁ〜!
私の中では根菜も、キノコも、お魚も、炊き込み御飯になると最強なんです!
2015-10-15 23:12 : おはぎ URL : 編集
きんぎょさんへ
きんぎょさん、こんばんはーーー!

土鍋のサイズとサンマのサイズがぴったりだったからなのか、みっちみちの炊き込み御飯ビジュアルになりましたね、うほほ
一杯目は普通に、二杯目はお出汁をかけて〜、是非是非( ´ ▽ ` )
ジャケ買いって昔は良くしたんですけど、久し振りに買っちゃいました!
だって秋っぽいモノを探しながらデパ地下徘徊してるともう誘惑が多くて困りますw
でもあんまり違いのわかる舌を持っていなかったという罠!
2015-10-15 23:18 : おはぎ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking

