紫芋のパンケーキ 【おはぎ】

DSC_82441.jpg


紫芋って お芋の味なんですね←え


おはぎです



この奇怪なお色のお芋を

1回食べてみようと思い立ったのです



そんなこんなで ギズモと話してたら

ギズモが 紫芋の化学反応について調べはじめまして びっくり!

紫芋ってリトマス紙と同じ様に色が変わるんですね!



ヤバかった!生地にメレンゲと一緒に混ぜ込んでたら…ひぃぃ

お花をいける オアシスの様なパンケーキになるとこでした…

クックパッドより:変色に気をつけてねっというタノ吉さんレシピ


危ない 危ない



紫芋は茹でて 裏漉しして ちょびっとお砂糖と生クリーム入れてあります

あんまり甘くないから 緑茶の方が良かったな〜



DSC_8246.jpg

SWに立川さんの工房にお邪魔した時に

この茶色の飛び鉋のプレートに合わせて

ちっこい片口?を頂いてきたので早速使ってみました


注ぐのヘタでごめんなさい かっくん





ドレッシング お刺身のお醤油 ソース類となんでも使えそう


しかも浅いので 写真向きかも(笑)



イロチも買ってきたんです…にやにや






おまけ



DSC_8320.jpg


コレでもご機嫌さんな ぷぷ兄貴

顔が … いかめしすぎる(笑)




ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真
2015-10-06 : 過去記事 : コメント : 5 :
コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-10-06 17:20 : : 編集
No title
こんばんは。
ぶぶちゃん、いいなあ、我が道を行く、って感じで。
紫芋は沖縄でしか食べられないと思っていました。
美しい仕上がりですね〜!お写真も湯気に続き一発勝負でしたね^^。
オアシスになっちゃうとは誰も知りませんね。きっと。
2015-10-07 23:46 : un giorno URL : 編集
un giornoさんへ
un giornoさん、こんにちは!

そうなんです、我が家の猫はもう本当に我が道まっしぐら(笑)
紫芋、割と普通にスーパーで買えましたし、高くなかったです。
甘さ控えめの、ホクホクではない系のお芋でした〜。
そうなんです、注いだりするのって一発勝負なんですよね…。
パンケーキは6枚焼き直し、デコは2回やり直しました´д` ;
2015-10-08 10:31 : おはぎ URL : 編集
No title
惚れちゃう! ぷぷ兄貴さま りりしいお顔ーっ♪

にゃはは

あ!こんにちわーっ♪
紫芋のお話しを興味津々で リンク先へ飛んで行ってみたら

あはははは。本当にすごい色!しかも 料理作者のかたの作り方のコメントも面白かったです。

そこからーの おはぎさんの きれいな紫色のスゥイーツ
うっとりと眺めながら 口をアンぐーーーりと 開けてしまっているのは言うまでもありませんーん。

パンケーキと組み合わせた紫芋 食べてみたいです!!

2015-10-08 10:33 : きんぎょ URL : 編集
きんぎょさんへ
きんぎょさん、おはようございまーす!

うひょひょ、ぷぷ兄貴は昭和の男っぽいので渋さが飼い主としてもたまりませぬw
クックパッドのこちらのレシピ、面白いですよね!
コメントも笑ってしまいました( ´ ▽ ` )
紫芋のパンケーキはどっちかっていうと…どら焼き…(笑)
でも美味しかったですよ!
茹でて裏ごしするだけなのでカンタンですし〜。
(パンケーキの焼き直しとか写真撮るのは必死でしたが(笑)
2015-10-09 08:15 : おはぎ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking