レンズ豆のトマトスープ 【Gizumo】

レンズ豆スープ



豆大好きギズモです。


肌寒くなってきたので温かいスープを作りました。


レンズ豆(乾燥)を洗い1時間程水につけ、鍋に入れ火にかけて柔らかくなるまでゆでます。すぐ柔らかくなるので注意!
ゆで上がったらざるにあげておきます。
玉ねぎをみじん切りにして、鍋にオリーブオイルをひき、あめ色になるまで炒めます。
(あめ色でなくてもお好み、時間がなければサッとでもOK)
トマト缶を加えてなるべく水分がなくなるまで煮込みます。
水分がある程度なくなったら、水 コンソメ又はブイヨンキューブを入れレンズ豆を入れ味がなじむまで煮込めば出来上がり!
パセリと黒こしょうをたっぷりかけていただきます!



ベーコンなど入れなくても豆の旨みで十分!
残り野菜 にんにくを入れても、チーズ カリカリベーコンをトッピングしても美味しいです。


ギズモは大量に作ってジップロックに分けて冷凍保存しています。(サボりとも言う…)
栄養たっぷり!お豆さんで優しい味。そしてお財布にも優しいのであります(^・o・^)ノ"



レンズ豆スープ1




<今日のお皿>
立川 玄八  スープボール
          ソーサー




~おまけ~



月食 (491x700)



昨日の皆既月食は見れましたでしょうか?
ギズモ家からは雲がかかって一瞬だけしか見れませんでした 残念ショボ━(´・ω・`)━ン



赤くないですが一瞬見れた月の写真です(撮影難しかったです…)






ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真

2014-10-09 : 過去記事 : コメント : 8 :
コメントの投稿
非公開コメント

こんにちは。おじゃましまーす。
レンズ豆、美味しいですよね。
ワタシも大好きです。
豆の中でも超時短だし、便利ぃ。

トマト味、ほっこりですね。
ベーコン入れずとも美味しい。^-^
2014-10-09 14:04 : Mog URL : 編集
Mogさんへ
はじめまして ギズモと申します。
ようこそです^^ コメントありがとうございます。

Mogさんのブログ見てビックリ!秋色コーデがまさにヨーロッパ!
すみません 地味写真で…
おはぎの方は女子なので おはぎの写真楽しみにしていて下さい!

Mogさんもお好きなのですね~ 良かったぁ^^
レンズ豆止まらないんです… 秋からは必需品です。

ギズモもこれから遊びに行きます。よろしくお願いします^^
2014-10-09 18:11 : ギズモ URL : 編集
今日も素敵な画像にうっとり
2枚目のスープの表情がとっても美味しそうでジーーーーーっと見ちゃった
構図も格好良い('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン

具だくさんのスープ食べたい季節になって来たね~
ワタシも作ろ~~
2014-10-10 08:42 : ほ助 URL : 編集
ほ助さんへ
ほ助さん こんにちわ^^ コメントありがとうございます

ガン見禁止ですよ~ お目目に悪いですよ~  
構図… 難しいです。PCに取り込んだら曲がってたとかとか…
だから これからは水平基準器(309Pのですね)をONにして撮影する事に決めました!

ほ助さんが作るスープ美味しそうだなぁ コーデも素敵なんだろうな
楽しみ^^
2014-10-10 13:44 : ギズモ URL : 編集
こんにちは。

温か、美味しそうなスープ^^。
落ち着きあるコーデも素敵。
スープが美味しい季節ですね。

皆既月食、私も撮影に挑戦しましたがうまく撮れませんでした。
赤い月がボヤーーっとだけ、、、^^;。
2014-10-10 15:18 : teakota URL : 編集
ギズモさん、こんにちは♪ヽ(=´▽`=)ノ
ふふ、なんという美しさ!
ホント、見ているだけでしあわせになれる
スープですよね♪

ちなみにお豆がたっぷりはいったスープ、
私も本気で大好きなので、おなかへってきました~(^^)
私もぜひ作りたいわっ☆(´(エ)`*)ゝエヘヘッ

応援ぽちぽちー☆
2014-10-10 17:17 : 晴子 URL : 編集
teakotaさんへ
teakotaさん こんにちは^^ コメントありがとうございます

色々考えてみたのですが、服装も地味だし、部屋も地味だし、ご飯も地味なのでわたしにはこういうのがしっくりくるのかもしれません^^
皆さんの素敵なコーデを見て羨ましいなぁと思うのですが、どうも無理そうなので素敵コーデはおはぎに任せます!

ええぇ 赤い月見れたのですか?見たかったです…
今日 りんご買って来ちゃいました!パイにせず食べてしまうかもしれませんが…
2014-10-10 20:58 : ギズモ URL : 編集
晴子さんへ
晴子さん こんにちは^^ コメントありがとうございます

トマト色大好きです~ 美味しそうだし^^

お豆さん美味しいですよね~
わぁ 晴子さんが作るとどうなるんだろう?ワクo(´∇`*o)(o*´∇`)oワクしちゃいます!
トマトスープとライ麦パン 美味しいに決まってますね!
おかわり~^^
2014-10-10 21:07 : ギズモ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking