初めてのダッチベイビー!【おはぎ】

DSC_8370.jpg


おはようございます 

パンケーキだいすき おはぎです

パンケーキを色々調べておりましたら

最近??こちらの ダッチベイビーなるドイツ発のパンケーキが流行とかでして

興味津々!やってみよう!←作れそうだから 油断してる




DSC_8373.jpg




はいはーい 3回作り直しました←え

でも 粉の分量なんか 色々試せたりして 面白かったです

オーブンの中で ぷぅーーーーーっと膨れていくのが かわいらしかった

すぐにふしゅーっってしぼむのは目に見えていたので

撮影の準備はばっちりだったはずでしたが やっぱり間に合わずぺしゃんこ カックン


でも なんというか 表面はカリッ サクッ シュワッ

真ん中あたりは 焼プリンのような味で モッチリ

これは・・・今後はコレばっかりかも!大好きな味でした



DSC_8379.jpg



こんな感じの分量でした

ゆるい生地の方がおいしかった~


15cmのスキレットに2個分

バター 40g
卵 2個
牛乳 120cc
小麦粉 100g
砂糖 30g
塩 ひとつまみ
粉砂糖
レモン

え?と思うぐらい 長く焼きましたね〜

190℃で30分



バターの量も え!ですが…


美味しいもののカロリーは諦めることにしています←こら








おまけ



DSC_8355.jpg


バラとおはちん
因みに…コレ 口の中にバラの花入ってます
枝だけの所は既に食べられた後ですの…




DSC_8306.jpg


古めかしいタイルのキッチン

でも東向きの窓があって 朝日が気持ち良いのです







ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真


2015-10-26 : 過去記事 : コメント : 6 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんばんは。
薔薇をがぶり?あははッ^^。好奇心か美味しいのか、薔薇の香りの好きな高貴な猫ちゃまなのか!まんまるお目目が可愛いね。
グリーンも育って爽やかな空気が流れているいいお部屋ですね。
パンケーキは材料からして美味しそうです。器がまた素敵です!
2015-10-27 22:13 : un giorno URL : 編集
No title
おはぎさんのこのダッチベイビーの写真大好き金魚です♪

うわあぁ いま 想像しただけで お口の中じゅう
かりっ さくっ じゅわーっと なって 喉がごくり!って
なってます♪

ますます スキレット欲しくなっちゃいました
いいなー いいなー♪ やっぱり 飼いたいなーぁ にゃおーん

あはは♪ ほんとうだー。 一本枝だけの先に
おはちんさんがいらっしゃるー。 
食べてないモーンって目線そらして 知らんぷりな感じがまたかわゆい

(上の記事の ハロウィンぎずもさんも可愛かったーっ♪)

タイルのキッチン!! 憧れです♪
2015-10-28 11:41 : きんぎょ URL : 編集
un giornoさんへ
un giornoさん、こんにちは!

そうなんです。
お花とか葉っぱが大好きなのですが、食べるものと、かじってぺっってするのと、全く反応しないものとあるので
好き嫌いがあるのかな?って思います〜。
前は桜の花を全部食べてしまったりとか(笑)
この窓のサンに置いてあるハーブと葉っぱだけは何とか育ってます( ´ ▽ ` )
ダッチベイビー、甘くない食事バージョンも作ってみようと思ってます〜
青のお皿お好きなんですね!
確かスーホルムというメーカーのビンテージです( ´ ▽ ` )
2015-10-28 12:27 : おはぎ URL : 編集
きんぎょさんへ
きんぎょさん、こんにちは!

ダッチベイビー、クックパッドで皆さんの写真を見ていたのですが
何だかウチのだけ、大分フリーダムな膨らみ方してます…ひょひょ
スキレット、ロッジとかのでなくて、300円ぐらいで買った安物なんです(笑)
その割に色々使えて重宝してます!
にゃんこは知らんぷりする時目が泳ぎますよね…うぷぷ
ウチは築30年越えの古い賃貸マンションなんで、あちこちボロいしあちこち昭和です(笑)
このシステムキッチンだけが気に入って借りたと言っても過言ではないのですw
2015-10-28 12:36 : おはぎ URL : 編集
No title
おはよーございます@通勤電車

これも美味しそう
食べなくても好きな味ってわかる

すきれっとで作りたいわー
2015-10-30 06:53 : willa URL : 編集
willaさん、通勤電車はやっ
おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
ロッジのスキレットで作ってる人ばっかりでしたよ〜
私すんごい好きなので、きっとwillaさんも好きだと思うのですよ!
2015-10-30 10:45 : おはぎ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking