スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

新米でご飯 【Gizumo】

新米1




10月に仙台の親戚から新米が届きました。
真っ白なひとめぼれ
いつもの水分で炊いてしまって やわらかくなってしまった… 失敗
ミルキークィーンが食べたかったのですが 延期です




新米3




お惣菜は
舞茸と牛肉の甘辛煮と(茶色すぎて何が何だかわかりませんけどw)
エマままさんの春菊の胡麻和え
春菊の胡麻和えは食べたことなかったので 初めて!
苦味と胡麻が美味しい~ 胡麻和えの中で1番好だわ!!




献立は
お惣菜 秋刀魚の塩焼き 大根のお味噌汁
季節の食材に 感謝 ご馳走様でした^^





いつもありがとうございます
↓ポチ↓していただけると 励みになります^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真
2015-11-09 : 過去記事 : コメント : 8 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
おはようございます

セブンイレブンの舞茸おこわお握りを
駅で食べながら拝見してます

とっても贅沢な献立ですね!
心の贅沢と申しましょうか

春菊って鍋にしか使ったことないので
ごま和えしてみようかな♪
2015-11-09 06:46 : willa URL : 編集
No title
ギズモさん、こんにちは

ああ、新米

美味しい季節になりました^^

そうそう、新米は水少なめで充分なんでしたね^^;

東北は勿論ですが

夏が暑くなった北海道でも

最近は、

美味しいお米が出来る様になったみたいですね^^
2015-11-09 16:32 : 高兄 URL : 編集
No title
わぁ~~~い!
同じ舌をもった方、、、みぃ~~つけた!(笑)

春菊、美味しかったでしょう!
そうそう、昨日ほ助ちゃんが春菊と柿で
白和えを作ってたよ、何か、、、かぶってしまったね!
嬉しい出来事だね~そんで、私は春菊では出来なかったけど
明日のお料理に柿とほうれん草の白和えを作ります
下準備は完了しました・・・また、見に来てね!
美味しく出来たらアップするからね~

新米、、、美味しいね!
うちも師匠が頑張ったお米、新米食べてます
ありがたや~~爆笑
2015-11-09 22:34 : エマまま URL : 編集
willaさんへ
willaさん こんばんは^^

おこわ~!大好物なのです
いいな 朝からおこわ 私も明日コンビニ行こうw

夕飯はこんな感じです。
お昼はガッツリなので 気をつけてますw

春菊 そうなんですよね 見逃してましたよね
苦味がたまりません^^
2015-11-10 17:39 : ギズモ URL : 編集
高兄さんへ
高兄さん こんばんは^^

そうなんですよね 新米は少し水控えないと あ~ぁとなってしまうの忘れてましたw

さすが 高兄さん!ご存知ですね!
北海道に出張に行かれた方が 北海道のお米が美味しくなってる!と驚いていました。

色々なお米用意して 食べ比べしたら おもしろいですね^^
2015-11-10 17:42 : ギズモ URL : 編集
エマままさんへ
エマままさん こんばんは^^

はい すごく美味しかったです!
さすが エマままさん おいしい物を知ってらっしゃるわ^^
春菊 この季節だけなので 食べねばですね

なっ なっ なんですと!!!
師匠 お米も作っていらっしゃるのですか!!!!!!
それは なんとも贅沢な!!!!!!!!w
師匠 素敵すぎます 憧れます。
将来は畑に田んぼ やりたい~ でも土地がない~w
畑は安く借りれるから 空いたら借りてみようかしら 練習に^^
2015-11-10 17:47 : ギズモ URL : 編集
No title
こんばんは。
仙台にご親戚がいらっしゃるのですか。
ギズモさんおえらい!
いつもきちんとご飯を用意されているのですね。
春菊は、ついこの前まで(私のこの前は単位が違います^^)、すき焼きに使う程度でしたが、そう、胡麻和え好きです。ジェノベーゼ風にしてもいいですよね。
ミルキークィーンの新米の時は、思い切って水は少なくして下さいね。
2015-11-10 18:55 : un giorno URL : 編集
un giornoさんへ
un giornoさん こんばんは^^

祖母が仙台市内 親戚は宮城のあちらこちらです^^
食べることが大好きなので それから身体にいいものを食べたいので 作るしかありませんw
春菊のジェノベーゼ風!初めて聞きました!!
確か 冷凍庫に今年作ったジェノベーゼソースがあったはずだわ 
作ってみなければ!!

ミルキークィーン いつもお米屋さんで指を咥えて見ていますw
精米してなかったら買うのですが… 
水 少なく! 了解しました^^

2015-11-10 21:00 : ギズモ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking

