スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

秋鮭で② 秋鮭の照り焼き 【おはぎ】

DSC_86881.jpg


先日の秋鮭①から 大分時間がたってしまったのですが

実は 次の日に 全く同じ材料を使って 秋鮭の照り焼き+αで一杯やっておりました

おはぎです


いやぁ 一杯やる って言葉がしっくり来る季節になりましたねぇ



ところで 里芋を六角形に切るって どうやってやるんですかね?汗

不恰好な六角形 うぷぷ 

盛り付けの本に載ってたんだけど 切り方がなかったのです

普通の人は 説明がなくても六角形に切れるのかしら カックン


DSC_86941.jpg


里芋は 塩湯でして 甘味噌で

秋鮭はお砂糖とお醤油で漬け込み 照り焼きに(照りが足りない!

一味を掛けて いただきました




DSC_86961.jpg


包み焼に入れていた 春菊と舞茸は さっと茹でて 

リケンの和風ドレッシングで和えて 柚子をトッピング

コレはいくらでも食べれる上 お酒もすすむわぁ




秋鮭はあと2切れ 冷凍庫にしまってあります

何にしても おいしいですからね~ 悩む~笑








おまけ



昨日はお仕事をしておりました

お昼休憩に車に戻ると

こっちに黒猫! あっちに黒猫! あそこにも黒猫!

目視しただけで 7匹

子育て中のママもいたので きっとその子供達も黒猫

コレは写真に収めねば~



子育てママ 

DSC_8876.jpg



お昼寝中なのよ チラリ 

DSC_8889.jpg



塀の上の スマン寝男子

DSC_8891.jpg




このあたりは 黒猫パラダイス メモメモ


黒猫って 美しいわぁ~







ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真




2015-11-23 : 過去記事 : コメント : 8 :
コメントの投稿
非公開コメント

こんばんは・・・
おはぎちゃん、ターザンやって脚が痛いかな?(笑)
お仕事お疲れさん!

こんな和食を作れるなんて最高のお嫁ちゃんに
なれるよね~~!
ちょっと一杯が一緒に飲める方が、良いね~(笑)

とはいっても、猫達のママだもんね~♪
黒猫ちゃん達、おはぎちゃんに撮って貰えて幸せだね・・・
2015-11-23 22:34 : エマまま URL : 編集
No title
こんばんは。
お仕事お疲れさまです!
センスがいいですね〜。
(私だったら春菊と舞茸をが〜っと混ぜて、里芋ゴロゴロ、鮭は一切れそのままドン・・反省)
黒猫は同一人物いや、同一猫ではないのですね。堂々としていて可愛いです。
お写真の構図も立体感も素晴しいですね〜!
ところでうちにも元気のいい黒猫が遊びに来るのですが
秋口に、サッシを閉めず網戸のまま秋刀魚を焼い時は大変でした。
くれとばかりに、ミャーミャーとプリーツタイプの網戸にすり寄せ、家の中に今にも入って来そうな勢いに焦りました^^。

2015-11-23 23:39 : un giorno URL : 編集
No title
里芋八角 私もできませーん。挑戦すらしたことないの。
すっごく綺麗に作られ、盛られている姿がなんとも
凛々しくってうっとりです!

秋鮭の照り色がなんともたまらんっ こりゃ
お酒が進んでしまいます。

・・・と、 黒猫ちゃんたち
おはぎさんの撮影した風景もすごく素敵で
フォトカードにしたいくらいに カッコいい!!です

黒猫さんたち 素敵に撮ってもらえて羨ましいにゃん!


a! ↓ ターザンおはぎさん 発見♪♪♪ お茶目さん♪

2015-11-24 10:57 : きんぎょ URL : 編集
No title
こばわー

1枚目の写真、立ち姿が美しいっすね!
凛としてるわ~ 

お休みの日のおしごとって
けっこうはかどりますよね。お疲れさまでした。

黒猫ざんまいは、そのご褒美かしら
2015-11-24 20:41 : willa URL : 編集
エマままさんへ
エマままさん、こんにちは!
お返事がいつもながら遅れてしまいすみません´д` ;
ターザンした次の日から2日間、足が痛かった〜
何故かふくらはぎが(笑)
も〜、世の男は何を見とるんですかね?なんちゃって、あはは
一緒に晩酌ってすごい憧れるけど、その後の片付けは当番制にしなくては(笑)
そうそう、独女は猫を飼ったらダメらしいです…汗
黒猫ちゃんたち、頑張って冬を越して欲しいです〜
2015-11-25 15:35 : おはぎ URL : 編集
un giornoさんへ
un giornoさん、こんにちは!
何時もお返事が遅くなりすみません´д` ;
センスはないのですよ!こう言う写真が盛り付けの本に載っていて、真似っこしただけなんです〜。
盛り付けの本では鶏肉だったけど(笑)
マネしてるうちにスキルが上がればな〜と思ってるのですがナカナカです。
黒猫さんの写真、褒めていただいてありがとう御座います!
こう撮ろう、とか思ってなくて
ただひたすら猫を撮ってたらこうなった、と言う感じですが(笑)
モデルが良いんです(笑)
un giornoさんのお家にも黒猫ちゃんのが!?いいなー!いいなー!
黒猫さんは福の神で厄除け猫と言われているので、縁起もよし、サンマ一切れあげたらご利益あるかも…ないかも(笑)
2015-11-25 15:40 : おはぎ URL : 編集
きんぎょさんへ
きんぎょさん、こんにちは!
何時も何時もお返事遅くなりすみません´д` ;
八角!八角だったのかー!八角だったかも…_| ̄|○
ニンジンをお花の形に切れる人とか本気で尊敬します!
切り方載ってたけど理解不能だったので…´д` ;
秋鮭はさっぱりしてるので好みは分かれそうですが、照り焼きだとホント、お酒がすすむすすむ。
小さく切ることでパサパサ感を逆手に取り、スナックと言うか完璧なおつまみになりましたね〜狙ってなかったんですが(笑)
黒猫さん写真、褒めていただいてありがとうございます!
嬉しい〜カードだなんてカードだなんて!
モデルが良いのですね、うんうん。
ターザン、やばいです。
手が短すぎます!←え
2015-11-25 15:47 : おはぎ URL : 編集
willaさんへ
willaさん、こにわー!
やー、もー、ね〜。
先月からまともに土日休んでないです…´д` ;
週休2日ぎ染み込んでるので体はキツイんですが、確かに仕事ははかどる(笑)
この日は出先だったのですが、先日社内で1人で書類仕事してたらまぁはかどるはかどる!
でも休みたい〜 年明けまで我慢です
ううっ
毎日外猫撮影したいです。
外猫撮影、楽しい〜
2015-11-25 15:52 : おはぎ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking

