銀杏おこわ弁当 【Gizumo】

おこわ2




今年の風邪は喉 鼻 気管支 肺がやられますね…(肺炎みたいな症状)
買い物行くのもしんどくて
ブロッコリーと蓮根だけ買ってきました。後は冷凍庫 冷蔵庫の残り物

もち米(固め)だけの おこわが大好き
(食欲だけはありまして おかしいw)




おこわ3




もち米を お水 昆布に半日浸し 
昆布と一緒に15分蒸し
銀杏(さっと塩茹でしたもの)とお塩を入れて 15分蒸しました




おこわ1




もっちもち!
塩味のもち米が美味しい
後は蓮根と牛肉の甘辛煮
卵焼き ブロッコリー




おこわ4




お弁当だけどお家で食べて 病院行って 薬飲んだら楽になりました
うがい 手洗い大事ですね 気をつけます







いつもありがとうございます
↓ポチ↓していただけると 励みになります^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真
2015-12-15 : 過去記事 : コメント : 8 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ギズモさん、こんにちは

私も、風邪が治っては

どちらかの子供に、また、うつされて

そんな繰り返し^^;


喉、少しは、マシになられましたか?

御身体、御自愛くださいませ
2015-12-15 13:54 : 高兄 URL : 編集
No title
こんばんは。
まだ快復されてないのですね。無理は禁物です。どうか出来るだけ安静にしてお大事にしてください。

そんな中、な、なんでしょう!この美味しそうで美しいお写真は!!!
おこわの米粒一つ一つが輝いていますよ。まいりました^^。
2015-12-16 21:16 : un giorno URL : 編集
高兄さんへ
高兄さん こんばんは^^

小さな子供ちゃんがいると 風邪もらってしまいますね
子供ちゃんもつらいでしょうが 高兄さんもおつらそうです

なんとか普通の生活に戻れました
ありがとうございます^^
2015-12-16 22:55 : ギズモ URL : 編集
おぉ~~!
美味しそうね!

こんばんは。。。キズモさん!
風邪は大丈夫かな?
今年は、肺炎みたいな症状の方を見かけます
でも、お隣の国から風と共に飛んで来てるせいだとも
言ってる方もいらっしゃいました、お大事にね!

お弁当、銀杏の餅米!すっごく美味しそうやね!
モチモチした食感が堪らないでしょうね!

炊飯器で炊くより、断然!蒸すのが美味しいよね~
今年は、明後日でランチ終了だから、その後
銀杏ご飯を餅米で作って見るね~

銀杏、愛知県産を沢山頂いているので、また、ご紹介します
2015-12-16 22:56 : エマまま URL : 編集
un giornoさんへ
un giornoさん こんばんは^^

今年の風邪は長引きそうですよ
病院行ったら みんなゴホゴホ
un giornoさんもお気をつけください

いつものお米屋さんで新米のもち米を買ってきました
ミルキークィーンを横目でみながら(¬з¬)
好きな物しか入ってない弁当です^^
2015-12-16 23:03 : ギズモ URL : 編集
エマままさんへ
エマままさん こんばんは^^

そうなんです まさに肺炎なんです でも熱はないのです!!
病院に行って 風邪薬 抗生物質と喘息の薬をもらいました
そうだったのか お隣の国から飛んできているかもですね!!
なるほど 納得です!薬飲んでも ダラダラ症状が続いてたのはそのせいかもですね
ありがとうございます やっとわかった~^^

もち米 蒸すと別格です
明後日までなのですね 今年もお疲れ様でした^^
たくさんの方がエマカフェさんで幸せなお時間を過ごしたのでしょうね~ 羨ましいw

エマままさんの銀杏おこわが食べたいわ^^



2015-12-16 23:18 : ギズモ URL : 編集
No title
銀杏と卵の黄色が良い感じだね
黄色って食欲そそるわ~
ワタシは逆にもち米が重いので
ご飯にもち米ちっとでおこわと称してるよ
でもちょっと入れるだけでも触感すごく変わる
もち米パワー
お弁当いいね 詰めたくなるな
2015-12-18 13:33 : ほ助 URL : 編集
ほ助さんへ
ほ助さん こんにちは^^

ご飯にもち米入れる人の方が多いかもですね~
時間かかるし もっちりだし

なんてことのないご飯でもお弁当箱に詰めると お弁当マジック!
お弁当って 蓋を開ける瞬間も嬉しいのですが
詰めてる時も ウキウキします^^
このお弁当箱は小さいので 色々詰めれないのが欠点ですが…
2015-12-19 10:07 : ギズモ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking