
-------- : スポンサー広告 :

切り干し大根作り 【Gizumo】

大根1




大根が美味しい季節ですね
毎週2本も買っているので たまに 大根が残るのです。(買いすぎだw)
しかし なんと ホームセンターで 切り干し大根用のスライサーを発見!




大根2




これは 作らねば!!
スライスして




切干大根1



昼間は外に 夜は室内に干すこと 5日
(安い干しカゴでお恥ずかしいわw)





切干大根2




同じザルです。 こんな量になりました。




切干大根3




お店で売っているような 切り干し大根が出来ました
これは いい!&ムダがない!!
昔の人の知恵は素晴らしいわ
季節のものを乾燥させて真冬にいただいていたのでしょうね(日本昔話の時代とか)

  
来年は干し野菜を 色々作ってみたいと思います。







いつもありがとうございます
↓ポチ↓していただけると 励みになります^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真
2015-12-03 : 過去記事 : コメント : 4 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
もう 瞬間秒速で 切り干し大根用のスライサーに惚れました
使わない時もキッチンの壁にぶらさげ 眺めてたい素敵アイテム♪

からの! 凄い すごい すごおおい
切干大根を自家製してしまうなんて もー憧れです!!

手仕事をめちゃくちゃ 見習いたいのでーす♪

追伸
こんなにかっこよく写真に収めてもらった切干大根も
見た事なーい!!  素敵です♪


2015-12-03 19:38 : きんぎょ URL : 編集
No title
こんにちは。
伺う毎に驚かされていますが、今回もびっくりです。
見事な仕上がりですね!
それに、姑のようでごめんなさい、ベランダのお掃除の行き届いていて立派ですね〜!
沢庵漬けとかは無理そうですけど、これなら💡? いやいややっぱり無理です。だって大根買うと高いし、空気がきれいじゃないから・・。
この新鮮な切り干し大根はどんな風に調理されるのでしょうか?
それもまた楽しみです。
2015-12-04 14:46 : un giorno URL : 編集
きんぎょさんへ
きんぎょさん こんばんは^^

切干大根 買ってもお安いのですけどw
大根ダメにして 捨てること考えたら オトクかしら?
手間はかかるのだけど お料理するのが楽しみです^^

切干大根の写真 撮る人も少ないですねwwww
ハズカシイわ
2015-12-04 17:00 : ギズモ URL : 編集
un giornoさんへ
un giornoさん こんばんは^^

ごめんなさい こんなおばあちゃんでwww
精神年齢は 間違いなく100歳ぐらいです!

ベランダ? そこ!!?って笑ってしまいました
実はウチの壁 掃除しなくても 雨で汚れが落ちるのですw
物干しは汚れています 見ないでくださいよ~

あぁ 東京では 作るより 買った方が美味しそうですね… そうだわ 空気も大事ですね なるほど 勉強になりました!

沢山作って 保存食にします。
来年 食べるのが楽しみです
スローライフに憧れてます^^
2015-12-04 17:10 : ギズモ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking

