牡蠣と帆立のクラムチャウダー 【Gizumo】

今年も牡蠣の季節がやってまいりました




クラム3




小麦粉を使わない 簡単チャウダーです。
まずは牡蠣を良く洗い 白ワインで酒蒸しにして 牡蠣を取り出しておきます。
バターで にんにく セロリ 玉ねぎを炒め
ベビー帆立も入れ 軽く炒め
酒蒸しに使った白ワイン ジャガイモ お水 ブイヨンキューブを入れ
ジャガイモが柔らかくなるまで煮込みます。


柔らかくなったら 牛乳 生クリームを入れ 塩 胡椒で味を調え
水溶きコーンスターチを入れ トロミが付くまで 弱火で煮込み
最後に牡蠣を入れて出来上がり
(再度温める時は グラグラ沸騰させると トロミがなくなってしまうので 注意です)




クラム2




黒胡椒 たっぷりと
寒い朝は 温かいスープがあると 幸せです



クラム1




毎年 沢山作って冷凍 
あっという間になくなるのが 欠点ですw







マイナンバー 通知カード 個人番号カード交付申請書 なるものが届きました。
読んでも さっぱり ちんぷんかんぷん…
カードが届いて終わりだと思っていました。


マイナンバーカードは任意だけど 申請した方がいいということですね
最初からそうすればいいのにねぇ
面倒だわね (。´-д-)







いつもありがとうございます
↓ポチ↓していただけると 励みになります^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真
2015-11-25 : 過去記事 : コメント : 10 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
おぉ~~~牡蠣で、あっさりクリームチャウダー
を作るのね~これは、絶品ですね!

次回のランチのメインで、先日のクリームソースを
作ろうと思ってます、やはり、、、だまにならない
この方法がバッチリだね~

牡蠣、、、広島季節になりました!
2015-11-25 10:21 : エマまま URL : 編集
No title
こんばんはー

牡蠣の季節がやってまいりましたね ふぉー
去年は、エマままさんの牡蠣のオイル付け作ったんだったわ

わたし、バゲットみたいなシンプルな味のパンとシチュー系の組み合わせ大好きなんです。
味はもちろん、見た目というか、
こー食卓の後ろに世界が見えるみたいなとこがいいんですよね

このチャウダーもぜひ作ってみたいわ~
2015-11-25 21:03 : willa URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-11-25 21:56 : : 編集
No title
チャウダー小麦粉なしの方が美味しそうだね
なんで当たり前のように小麦粉使ってたんだろう・・・
次回は絶対無しで作ってみる
牡蠣ちゃんもそろそろ買って見ないとね(^m^)

マイナンバーカード
まだ届かないよ~
面倒だけどしょうがないのよねー
まだまだいろんな問題が出てきそう
2015-11-26 10:27 : ほ助 URL : 編集
エマままさんへ
エマままさん こんばんは^^

バター入ってるから ちょっぴりあっさりクラムチャウダーです

だまにならず 粉臭さが残らない は楽チンですね^^
お料理のクリームソースも美味しそうです!

広島の牡蠣 いいですね~
生牡蠣 食べ放題に行きたいです!!!
2015-11-26 18:12 : ギズモ URL : 編集
willaさんへ
willaさん こんばんは^^

やってきましたよ~ フォーヽ( ▼∀▼)ノ
牡蠣のオイル漬け また食べたいな カキフライも食べたいな
牡蠣 おいしすぎですね

背景に暖炉とかあると ステキだなぁ
ハイジの食卓 憧れです
優しい世界 willaさんの食卓ですね いいなぁ^^


2015-11-26 18:22 : ギズモ URL : 編集
鍵コメさんへ
鍵コメさん こんばんは^^

コメントありがとうございます。
頑張ってみます!!
2015-11-26 18:23 : ギズモ URL : 編集
ほ助さんへ
ほ助さん こんばんは^^

私も最初は小麦粉だったんです。
じゃがいもにしっかり火が通らなかったり 粉臭さが残ったり 10回ぐらい作って やっと辿り着きました。
普通より あっさりになるかもしれませんが 多分美味しいかもです^^
牡蠣 今年は遅かったですが やっと普通に並ぶようになりました。

マイナンバーカード 色々問題出てくるのでしょうね
問い合わせ電話もなりやまないと思います。
あぁ 写真撮って送らなくちゃ… 

2015-11-26 18:29 : ギズモ URL : 編集
No title
ギズモさん、こんにちは


寒い季節の牡蠣

堪りませんなぁ~^^

ああ、15年前まで

大好きだった牡蠣・・・

ああ、あの時、士林夜市(台北)で

牡蠣オムレツに当たって以来


食べられない体質に・・・

ああ、牡蠣

牡蠣、うらめしや・・・・以上、余談でした
2015-11-30 17:51 : 高兄 URL : 編集
高兄さんへ
高兄さん こんばんは^^

牡蠣 大好きだったのに食べられないのは 辛そうです
夜市は危険ですね 何も食べたことがありませんw

私は生焼けの牛ホルモンであたりました 
1週間 何も食べられませんでした
が やっぱり食べたいので その後も食べています

牡蠣 美味しいですよ 
やっぱり1番は牡蠣フライでしょうか いや生か!^^
2015-12-01 18:19 : ギズモ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking