スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

Happy Halloween!!梨だれローストポークと坊ちゃんかぼちゃのグラタン 【おはぎ】


DSC_halloween.jpg


 Happy Halloween! 



おはぎです



晴子さんのブログで紹介されていた 梨だれのローストポーク
オリジナルレシピはこの方・ひろりんさんこのレシピ

これが作りたいがゆえに 梨を1玉買い 
固まり肉をちょっと遠くまで買いに足を伸ばしました

そしてハロウィンのメイン料理に


ハロウィンをお祝いしたことは無いんですが 

ちょっと世の中と一緒に浮かれてみましたよ

かぼちゃやカヌレ型のキャンドル
オレンジのラベルの スパークリングワイン・・・ハロウィンぽいかなと
(よもや 何色のラベルでも分からないライティング)


DSC_1523_01_201410111929373b2.jpg


そしてこのローストポーク 破壊力まんてんです
すっごくおいしい・・・見た目はアレになっちゃったけど ホント美味しかったです


まず、オーブンから出して アルミホイルをとった時 わぁ!やわらかい!
少し冷まして 切り分ける時に じゅわーーーーっと出る肉汁

やわらかいんだけど 肉の食感がちゃんとあって 食べ応え満点

メインにぴったりでした

ひろりんさん、晴子さん、ごちそうさまでした


惜しむらくは 脂の少ないロース肉の塊が売ってなくて
肩ロースにしたけど ロースの方が良かったと思いますね

いいロースが手に入ったら是非是非


DSC_1613_01.jpg

そして 坊ちゃんかぼちゃのグラタン

冷凍庫に長居していた 残り物のシチューをリメイク

ラップして レンチン⇒オーブンの簡単料理~


しかし 坊ちゃんかぼちゃ 小さいからと侮ってたけど
すごいボリュームで ひとつ食べきれなかったです・・・



************************


そしてふと思う

おかしい

もうあと2ヶ月で今年も終わり⁈
営業職としては 年内の仕事は終わったつもり満々
今年は過去最高
プライベートがこうやって充実してると
仕事も好転するもんですな ウムウム

だけど ちょっと1年が早過ぎやしませんか


イタズラしちゃうヒマもない
お菓子は食べるけど


次はクリスマス

事務所の移転と
学会関係でまたバタバタしそうって時期なんですが

今回ちょっと酷いので
クリスマスには
もうちょっとマシなコーデが出来る様にがんばります…



<今日のお皿>
B&G Jens Harald Quistgaard ”Cordial” サービングプレート
黒壁スクエア エッチング ワイングラス
鉄板 メーカー不明


ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真

2014-10-31 : 過去記事 : コメント : 21 :
コメントの投稿
非公開コメント

一番乗りかな〜?
こにわ〜!!!

更新してるかな〜って見に来た途端、思わず
「ハロウィン!!!」って叫んじゃいました。
これぞハロウィンってな感じでテンションあがります。

ろうそくの演出って素敵だな〜。そして、かぼちゃのグラタン
超可愛いです。
グラタン食べたくなっちゃった。

ゾノはハロウィンどうしよ〜って半月前からぼ〜っと思ってたのに、
結局グッズ購入に間に合わず諦めました。
が、今日は珍しく朝6時台から活動していて暇なので(笑)
悪あがきするかもです。

もし無理矢理なハロウィン演出してたら笑ってスルーしてください←

2014-10-31 09:00 : ゾノコ URL : 編集
きゃ~~!
ちょっとご無沙汰してたら、こんなに記事がアップされてた~
うわぁ~~って、言ってしまうほど、素敵な食卓・・・

で、この素材を活かした調理、凄すぎです
私も晴子さんの記事に釣られて買おうとしたけど、ポークの
塊、モモ肉しかなかったのよ、今度、梨とポークにご縁があったら
やってみますね・・・それより、梨を切って冷凍にしておこっと!そうだ!

そうだね、プライベートが充実してると、そうなるのか・・・
しかと、心しておきますね~!うんうん(^_-)-☆

↓の玉ねぎドレ、美味しそうですね~!
ワンタンの揚げたのを、よく使いますが、こんなに綺麗に
揚げたことない!いつも茶色でした、そっか、、、低温でね!
有難うございました、また、、、勉強させてね!
2014-10-31 15:02 : エマまま URL : 編集
ムーディーなスタイリング
彼氏と二人で囲みたい食卓だね~
キャンドルだけの光量?
レフ版はあり??
こういう暗めの画像を格好良く撮ってみたい
坊ちゃん南瓜2個焼いたのね
すごいよ~結構な量だよね(笑)
2014-10-31 16:18 : ほ助 URL : 編集
おはぎちゃん~っこんばんは♪
ハッピーハロウィン♪
ハロウィンのお祭りワイワイも好きだけど
大人で優雅なこんなお祝いも良いですね♪
晴子ちゃんとひろrんさんの梨ダレのローストポーク♪
なんとも美味しそうですよぉ♪
ぺろっと完食間違いないわ^^
美味しいもの食べると会話も弾むよね♪
そうそう我が家もグラタン坊ちゃん南瓜で作る予定だったんだけど
案外量が多いと思い、ばらして使ったのでした・・・・(爆笑)
いつも有難う~素敵な週末を♪
2014-10-31 20:44 : misya URL : 編集
おはぎさん、ハッピーハロウィン~♪
なんという大人チックな、ドラマチックな、素敵なテーブル風景でしょう!
キャンドルとワインとお料理、そして秋を演出する小物使い・・・
もうプロのお仕事ですね。
お肉も本当に美味しそう。
ああ、ここに座ってワイン飲みながらお食事できたらどんなに幸せか・・・(妄想中)。
ふと我に返って自分がupした記事がちと恥ずかしくなった・・・。

サービングプレートが存在感あっていいですね!盛り付けたお料理との組み合わせがぴったり♪
2014-10-31 22:43 : nanamin URL : 編集
ゾノコさんへ
ゾノコさん、こばわぁぁ!

一番乗りありがとうございます(笑)

お返事遅くなっちゃいました!
ハロウィン!ていう感じが伝わってうれしいです
が、この撮影した日は 土砂降りの夕方で 納得いかない撮影だったんです~
何回も何回も撮っては編集して あまりの駄目さにギズモにフォトショ買おうかなって
相談したぐらいです・・・。
キャンドルは 撮影をより難しくしますね~
でもステキな気分に慣れるので お勧めです^^

ハロウィン、断念した?(笑)
クリスマスは期待してます!
2014-11-01 18:18 : おはぎ URL : 編集
エマままさんへ
エマままさん こんばなんわ~

このローストポーク ほんとに調理法として
いろいろアレンジできそうです。
香味野菜とやっても絶対おいしいですよね~~

好きなことやるっていうのは 仕事の活力になるし
やっぱりポジティブになるんですよね

あのドレッシング、ほんとにおいしいんですよ
味見と称してスプーンでぺろり、ぺろり、ぺろり・・・とまらないんですよ(笑
ワンタンもなんにでもトッピングできるので重宝します
2014-11-01 18:24 : おはぎ URL : 編集
ほ助さんへ
ほ助さん こんばんわ~~

彼氏とムーディー・・・なんてアレですが
おいしかったみたいです(笑)
ハタから見ると おっさん2人です

1・3枚目は土砂降りの日の夕方に遮光カーテンを半分引いて
サイド光で プレートのとこだけ明るくなるようにしました
レフ板はナシです~
2枚目は部屋の照明がついてます
うちはボロいマンションでそもそも暗い上に雨の夕方
めちゃめちゃ苦労しました・・・
何回別の日に作り直そうと思ったか(汗
坊ちゃんかぼちゃ、小さいと思ってたんですけど
結構な量でしたよ・・・
結構パサついちゃったので、ガーリックバターをかけて
食べたけど 半分が限界~
2014-11-01 18:32 : おはぎ URL : 編集
misyaさんへ
misyaさん こんばんわ!

ハロウィンでした~^^
もっと浮かれた感じにしたかったんですが
かぼちゃに顔を作るとか そういう器用さに恵まれてなくて
かぼちゃを色々買ってきておいただけ(笑
このローストポーク ペロリでした!
この調理法、色々アレンジしてみたくなりました
坊ちゃんかぼちゃ・・・やっぱりひとり一個は多かったか(爆

2014-11-01 18:37 : おはぎ URL : 編集
nanaminさんへ
nanaminさん こばわー!

ドラマチックだなんて~~~。
割と手抜きだったんですけど、時間帯や部屋の明るさの関係で
この明るさが限界でした・・・
小物と言っても 持ってるドライフラワーと枯葉を散らしまくっただけですよ
かぼちゃはアレコレ変わった形のを探して買いましたけど
ほとんど写ってないと言う・・(笑

nanaminさんの記事は 本当に優しくて大好きです
私もギズモもああいう優しさはちょっと出せないんじゃないかな・・(独身者の悲しみ

サービングプレート、コレが今回曲者でした!
ほかが茶色~黄色の色合いなのに
こいつだけ灰色~ブルーよりで、ホント苦労しました
もっと明るい写真向きのプレート
フルセットで持ってるけど、あんまり撮影向きじゃなかった(泣
2014-11-01 18:43 : おはぎ URL : 編集
キャンドル撮影なんですね。
雰囲気出ていて見事ですね〜!坊ちゃん南瓜のフライパンも素敵です。
レシピを拝見していないのですが、もしかしたら低温調理でしょうか?
美味しそう。
ところで、お仕事も順調との事、何よりですね^^。

2014-11-02 00:35 : un giorno URL : 編集
続けてギズモさんへ。
こちらも美味しそうですね〜。
真夜中ですが、パリパリと食べたくなりました。

青空とたわわに実る稲穂、いいですね。一度は撮ってみたいです^^。
2014-11-02 00:53 : un giorno URL : 編集
おはようございます
わーわーわー
わたしの拙いレシピがこんなに素敵に変身するとはっw( ̄△ ̄;)w!!!
もう大感激!
晴子さんのコーデもド迫力だったけどコレはロマンチックというか色っぽいというか。
かぼちゃのグラタンもおいしそー

コメント遅くなっちゃいましたが…Happy Halloween!
リンクもありがとーヾ(。・ω・)ノ
2014-11-02 08:01 : ひろりん URL : 編集
un giornoさんへ
un giornoさん こんばんわ!

旅行、如何でしたか?きっと素敵なところなんだろうな(´Д`*)

おっしゃる通り、低温調理です!
私、初めてだったのでビックリしました…
100℃で1時間とかです。
でもつけ置きしたらオーブンにお任せなので、楽チンレシピでした〜!

キャンドル撮影はもっとたくさん置くかもうちょっと減らすかした方が良かったかもでした。
この日土砂降りの夕方で光量が足りず、部屋の電気つけて撮って見たり
アレコレとがんばったんですが…
光の種類が混ざってる上に、プレートが青みがかってるので
一週間ぐらい作り直して撮影し直すか悩みましたが
結局妥協しちゃいました(;´Д`A
AdobeのLightroom買おうかと思い始めました
2014-11-02 17:53 : おはぎ URL : 編集
ひろりんさんへ
ひろりんさん、こんばんわ〜!

こちらこそご馳走様でした!
この100℃での調理、色々アレンジ効きそうで勉強になりました!
これからも参考にさせてください( ´ ▽ ` )
いやいや、晴子さんのみたいに作りたかったんですが…性格が雑でダメですね
もっと丁寧なる仕事が出来る様になりたい〜
2014-11-02 17:56 : おはぎ URL : 編集
おはぎさん、こんにちは♪ヽ(=´▽`=)ノ
出遅れコメント、失礼しておりまする~<(_ _)>
…ってか、これほんとすごいっ!!
こんな素敵な一品へと変身したのですね~☆o(*^▽^*)
もう見ていて幸せになるなぁ、これ☆

むふふ、ちなみにこのローストポーク、本気で
ぺろりといけちゃいますよね~♪ヽ(=´▽`=)ノ
実はね、ここだけの話、うち1kg買ったんですよ。
んで、翌日までに夫婦二人の腹の中に納まるという…(^ω^;)
もー、ほんと、食べ過ぎ注意報点滅する、素敵な一品ですよね♪

そして、ぼっちゃんかぼちゃのグラタン!!
きゃ~!! もうほっくりほくほく、おいしそ~ぅ♪ヽ(=´▽`=)ノ
すみません、オンラインで販売おねがいしますぅ~<(_ _)>

応援ぽちぽちー☆

PS おはぎさん、つくれぽのリンク、本日の記事に
はらせていただきました<(_ _)>
(ほんと、私の自己管理の不行き届きのせいで
お礼が遅くなってしまい、大変失礼いたしました!!)
ところで、このページもよければまた水曜の記事に
リンクさせていただけないでしょか?
ぜひぜひご検討よろしくお願いしますっ☆(*^(エ)^*)
2014-11-02 22:44 : 晴子 URL : 編集
おはう~

ハロウィンも終わってしまったのに、間抜けなタイミングでのコメントで失礼します。

なんですか、この愛を語るために用意されたような
おとぎ話にでてくるごとくの食卓は。

自然光で撮るより、はるかに難しいセッティングですよね。
本当に素敵です。

晴子さんのローストポーク、私も作りました。
たれが絶品ですね。ちょっと適当な肉じゃなかったのと
手際が悪くて、納得のいくできにならなかったので、
ぜひ再挑戦したいです

あぁ、おはぎさんのクリスマス料理が
ものすごーーーーーーーーーーーーく楽しみです♪

2014-11-03 09:21 : willa URL : 編集
晴子さんへ
晴子さん こんにちわ^^
今日は少し良くなりましたか?

いやいやいやいや、晴子さんの写真に比べたら
もうマジでへっぽこです
でも 少しでも元気になってもらえたらうれしいです(笑
ローストポーク、ウチも600gぐらいだったと思うんですけど
ぺろりんでした(笑)でも1キロはすごいかも(爆
1キロでもあのロース肉なら 低カロリーかな??

ぼっちゃんはホクホクでした
でもホクホクすぎたので ガーリックバターをかけながら食べるという
超ヘビーなカロリー料理です
プリンと交換で(笑

つくれぽの件、こんなのでよかったら よろしくお願いします
体調管理は異国の地じゃ大変でしょう
私国内にいても グズグズですから
あまり無理しないで下さいね

2014-11-03 10:28 : おはぎ URL : 編集
willaさんへ
willaさん こにわー!(笑

コメントありがとうございます

愛を語るため・・のくだりで 吹いてしまいました(笑
オサーン2人で 無心で食べてました
おいしかったので モリモリ

せめてもう少し明るい時間にすれば
簡単だったかと思うのですが
明るいのを暗くするのは簡単なんですが
暗いのを明るくして撮るのはホント難しいですね

このローストポーク おいしいですよね
タレ良い感じでした
この調理法 色々アレンジ利きそうなので
創作意欲が出る一品でした

2014-11-03 10:38 : おはぎ URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-11-03 18:44 : : 編集
鍵コメさんへ
いやいや、大丈夫です。
吉瀬美智子 ではないですが(笑
もっとぽってりしております
縮尺も日本人的です(爆笑

再生音は変えずにお願いしますw
2014-11-03 20:41 : おはぎ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking

