笠原さんレシピで鯖の味噌煮定食 【おはぎ】

DSC_9338.jpg


久しぶりの雨ですね

関東は雪?

おはぎです



笠原さんのレシピを赤味噌でアレンジして

鯖の味噌煮を作りました〜


DSC_9340.jpg


生姜は出来上がり直前に入れるんですって

苦味が出るらしい


風邪をひきやすいこの時期

上にも山盛りの生姜をトッピング


厚揚げも最後に入れてさっと煮ます

もっちりして美味しかった〜








おまけ


ぷぷ兄貴はオサーンだなぁ〜

猫ってオサーンでも可愛いってすごい(笑)


DSC_9543.jpg


おはちんのペンギンの様なカラーリング


DSC_9514.jpg



いつも ありがとうございます!
ランキングに参加しています
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真

2016-01-18 : 過去記事 : コメント : 4 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんばんは。
ほぼ半月ぶりに伺い、全ての記事、お写真にうっとりです。
中でもいちばんタマゲタのは一人お節!
今年我が家は一二三庵さんへお願いしましたが、おはぎさんのはミシュラン二つ星のお店に負けていません。本当に驚きました。
2016-01-18 20:08 : un giorno URL : 編集
No title
こんばんは・・・
先ず一番に、おはちんのスタイルカッコイイ~!
凛としてて、ペンギンスタイル!

では、今夜のおかず編、めちゃくちゃ美味しそうです!
やはり、和食は良いね!鯖は味噌煮が一番好き!
でもね、この辺は赤味噌ではなく、合わせ味噌かな?
それか、白みそでしますね・・・甘い感じです

味噌が沁み込んだ厚揚げもご飯に合うね・・・

うちの旦那、焼き鯖が好きだから、あんまり煮つけが
出来ないのが残念ですよ~こちらで食す!ですな~(笑)
2016-01-18 22:12 : エマまま URL : 編集
un giornoさんへ
un giornoさん、こんばんは!
お正月はお休みが少なくて、どこにも行かずに家で過ごしたので
せめて御節やお雑煮はちゃんと食べたいな〜と思って頑張りました〜。
でも栗やお豆は買ってきましたし、銀杏はギズモがむいてくれたやつを貰ったので、実質そんなに手間をかけてないのです〜。
でもお重でかなり悩んだのと、絵を描いてイメージして作ったので
褒めていただいて嬉しいです!
2016-01-20 20:13 : おはぎ URL : 編集
エマままさんへ
エマままさん、こんばんは〜!

えへへ、おはちん、素敵なカラーリングでしょう?←親バカ
首回りの切れ込みや脇の切れ込みは首や手を長く見せる効果大なのです(笑)
白黒って何処にでもいる雑種だけど、パターンが個性的なんですよ^ ^

味噌煮は私も合わせ味噌を普段使うんですけど、名古屋のデパ地下で赤味噌のが売られててついつい赤味噌にしてしまいました(笑)
もともとお母さんのご飯では赤味噌は出なくて、大人になってからなんですけど、赤味噌はご飯にも合うけどお酒にね…すごく合うんです(笑)
エマぱぱは焼き派ですか!
私も塩サバ大好き(笑)
これ、4切れ全部味噌煮にしちゃって、後から焼きで食べたくなって後悔したんです´д` ;
あ〜塩サバ食べたくなってきた!
2016-01-20 20:19 : おはぎ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking