辛口一献 【おはぎ】




若かりし頃無茶した肝臓を 労らないといけない おはぎです 





家呑みは なななななるべく控えてますが

持ってるレシピブックは つまみ系ばっかり (何かを物語ってる・・・)


気を取り直して

ささ 一献


・甘エビの塩辛
・炙りホタテのわさび漬け和え
・凍み卵の塩昆布まぶし

甘エビの塩辛は 頭のミソと塩麹 一晩漬けるだけ
ホタテは軽く炙って 田丸屋のわさび漬けと和えるだけ 
(参考:酒のつまみ)

DSC_1415.jpg
(参考:笠原将弘のおつまみのオキテ)


凍み卵は 生卵のまま 一晩冷凍庫で凍らせ
次の日 常温に戻してから 生卵の白身と黄身を分ける要領で割り
塩昆布の刻んだのを和えるだけ (工程文章にすると長い・・・)

お醤油やお味噌に漬けるのも美味しいけど

これはこれで とろりとまったり美味しいし 何せ 一晩で出来る

硬さも結構しっかりしてるので 箸で切って 

ちびちび飲みながら ちびちびやれます 
 


呑み助に捧ぐ・・・



<今日のお皿>
立川玄八 豆皿・徳利・ぐい呑み
小兵さん ロールケーキプレート

*生卵は冷凍すると膨張してひび割れるので ビニールに入れてどうぞ
(おはぎは・・・)

ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真







おまけ<まぶしいの注意>

目がやられます

ハイキーにチャレンジしてみました







DSC_1265.jpg



だっていつも 2人とも地味目・・・
ガーリーへの憧れ

一目ぼれで買った割りに 登場しない C&S
かわいいの  お気に入りなの でも フォトジェニックじゃないの・・・

パイは もちろん冷凍パイシート

しかも 型も抜かず 四角く切り分けて 上にいつぞやの洋梨コンポートジャムをのせて焼いただけ

うまいこと周りだけ膨らんでくれて サクサク~ 


目、大丈夫ですか

テンプレートが真っ黒だから 結構クるのです この画像

もっと真っ白なのもありましたけどさすがに

ギズモと2人で いたぁぁぁい と言いながら 見てました・・・


<おまけのお皿>
C&S ロールストランド エデン ビンテージ
プレート ヌータヤルヴィ ピオニ ビンテージ

2014-10-15 : 過去記事 : コメント : 10 :
コメントの投稿
非公開コメント

おはぎちゃんとギズモちゃん~おはよう♪
遊びに来てくださっていたのに、ごめんよぉ^^:
2度覘いたらタイミングが悪かったんでしょうね^^
まだ、新しい記事がアップされていなかったのね^^
うふふ・・・言い訳よぉ。
そんで、年齢のせいにして良いの?(笑)
今朝、あーっ!!!おはぎちゃん!ギズモちゃん!と思い出しコメントです^^
なんとも渋い、粋という言葉は残念ながらもうシ語に近いですか?
良いですね~♪
器の渋さとお料理がここまでマッチ(これもシ語?)しているのも珍しい♪
見ていて気持ちが良いです♪
どれもこれも美味しそうですね、お酒飲みにはたまりません^^
(って肝臓・・・気いつけてくださいな^^)
そして・・ガラッと雰囲気変わって♪
パイ生地にジャム乗っけで焼いて~いや簡単で良いね♪
我が家の冷蔵庫に梨ジャムあるんだけど、それでもこんなに切りに出来るかな?
台風・・・何事もなく良かったです^^
今日は快晴よぉ^^
2014-10-15 08:54 : misya URL : 編集
めっちゃ男前な画像 ストライクゾーンでございます
萌え~~
やっぱ酒の席の画像萌えます
いいわぁ~
凍み卵もいいね~これためしてみるわ
塩昆布の下限がまたそそる( ´ー`)

ガーリー女子の画像も好きだ
端正だね
早寝早起きする正しい女子のイメージです
ふふふ
ここに来ると本当目の保養だよ
2014-10-15 14:31 : ほ助 URL : 編集
んーーー、同じ家飲みでも、ここはしっとり大人な雰囲気。
しかもデキる女系っぽい。。。
私にはない要素なだけに、憧れる~(>▽<)
ガーリーもガーリー過ぎないところがいいです!
パイの角がペロッとめくれてるところが更に美味しそう!!
テーブルにパイくずボロボロ散らかしながら頬張りたいです(*^^*)
そしてプレートーー素敵~!!いいの持ってるなあ。。。
2014-10-15 15:30 : nanamin URL : 編集
こんにちは。
私も若かりし頃の無茶ぶりを思い出しました。
今は週末飲みです。
海老も卵も美味しそう^^。
塩昆布も色々使えて便利ですよね。

お茶時間の写真素敵です。
rolstrand、やっぱり良いですね~^^。
パイもサクッとしてそう、美味しそう~~。
2014-10-15 15:38 : teakota URL : 編集
おはぎさん、こんにちは♪ヾ(=^▽^=)ノ
うわぉ!! トップのおつまみ3品!!
もう好きすぎますよ~♪(´(エ)`*)ゝエヘヘッ
これ、ほんと、どれも掛け値なしに食べてみたい
ものものばかり♪
しかもえびの塩辛とか、その文字だけでそそるわぁ♪
ただいま、脳内エア食い中ですww(*^(エ)^*)

ところで、ハイキーなお写真もホント美しい…!!
このあわせがたまりませんなっ♪
あ、ちなみに目は痛くならなりませんでしたよ~♪o(*^▽^*)

応援ぽちぽちー☆ヽ(=´▽`=)ノ
2014-10-15 16:41 : 晴子 URL : 編集
misyaさんへ
こんばんわ〜!
遊びに来ていただいてありがとうございます( ´ ▽ ` )
粋、だなんて、脂汗出そうです。最高の褒め言葉です〜。
この方の作品が、渋いんですけどモダンなので
何とか器に似合う様に、一生懸命背伸びしてます
梨ジャムいけますいけます!
冷凍パイシートでしか作ったことないですが
切り分けたら卵塗ってジャム乗せて焼くだけ
お手軽だしおいしいし 我ながら気に入ったスイーツでした
褒めていただいて嬉しい〜

2014-10-15 18:49 : おはぎ URL : 編集
ほ助さんへ
お、男前…やっぱり?( ´ ▽ ` )
地が出ますな_| ̄|○
でもほ助さんに褒められた♡
好きって言われた…ドキドキ
いや、酒の肴ですから、絶対好きだって思ったの
呑み助に捧ぐ…じゃなくて、ほ助さんに捧ぐだった

実際はオッサン成分高めのサラリーマン
規則正しい、綺麗目女子に憧れまする
2014-10-15 18:56 : おはぎ URL : 編集
nanaminさんへ
こばわ~
大人だなんて・・・しかもデキる女風だなんて~褒めすぎ(笑

パイね、冷凍パイシート 伸ばす事もせずに 冷凍かちこちのまま焼いたんだけど
それが良かったのかな??
すっごいサクサクで 一口じゃちょっときついサイズなんだけど
一口噛み付くと ぼろぼろっってなるから そのまま口に押し込んで モゴモゴ
でもおいしかったの~~~
すぐになくなっちゃったよ・・・

プレートね 実はヤフオクで これのおっきいサラダボウル30cmぐらいのを
安く落としてね それから 27cm 21cm 15cm ミニボウル ってそろえたのですよ
可愛いのです
でも、上におくと何が何だか分からないんだ~
今度 お皿だけ写真とって載せます^^
2014-10-15 20:26 : おはぎ URL : 編集
teakotaさんへ
こんばんわ~

あわわ~ ケーキの先生にこのパイを見られてしまったorz
でも本人結構気に入ってます(笑)サックサクだったし ジャムは超甘さ控えめで
自分好みの味に出来るっていうのは やっぱり自分で作るからですよね
ロールケーキ大好きなんで 自分で作れるようになりたいです・・・

teakotaさんも塩昆布とか食べるんですね(汗
なんかちょっとホッとしました
ロールストランド、このシリーズかわいんですけどお値段可愛くない・・・
プレートなどなど欲しいんですが なかなか手が出ませんorz
2014-10-15 20:33 : おはぎ URL : 編集
晴子さんへ
こんばんわ~^^

晴子さんも呑み助さん??(笑
でも、日本酒に合うおつまみって お米つながりなのか
白飯にも合うんですよね~
塩辛ね、私も大好きです。
ホントはイカの塩辛が作りたいんだけど
新鮮なスルメイカがなかなか手に入らなくて~
もうこうなったら釣りに行くか・・・
この秋は一切釣りに行かず 休日はほぼ料理してます(笑
タックル(竿とか)が玄関先で泣いてます
ばばばーっと作って、撮影して、残りは平日に消化~と結構理にかなってます

ハイキー写真、目やられなくて良かった!
ギズモとこれはかわいらしいけど 目が・・・って載せるのためらったぐらいですから
和の花器にカステヘルミの座布団で洋の花 コーヒータイム
結構気に入ってて 褒めてもらってうれしいです^^
2014-10-15 20:43 : おはぎ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking