スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

焼きおにぎり茶漬け 【おはぎ】

DSC_1400.jpg



調子に乗って おにぎりばっかり握ってます おはぎです

小さく握るのが楽しい 
お上品になれたような気がして(笑

近くの産直市場で ギズモと買い物した後ケンタに行ったら

メニューに 焼きおにぎり があってですね 


焼きおにぎり茶漬け作ろう ニヤリ

紫蘇の実の佃煮作ってあるし
立川さんにもらった 完熟梅干と
抜き菜ストックと共に


というわけで 地味・・・滋味 な お茶漬け


DSC_1408.jpg


お米の焼けた匂い × お醤油の香ばしい匂い × お茶の匂い 

なんともそそる匂い

日本人でよかった と思える匂い


おにぎり三つ分で満腹~笑

ちっちゃいから ちっちゃいから~ 



DSC_2072.jpg

おやつ

ほんとは どらやき風にしたかったんだけど 
冷凍しといたパンケーキが小さすぎた

しかも 抹茶風味の生クリームにしたかったのに
どれだけ探しても お抹茶がない

捨てちゃったっけ・・・うぅ

DSC_2081.jpg

小豆があったので(炊いてあるやつ)

白玉ぜんざい

ちゅるっと美味しかったです

そして コーデの神のところで一目ぼれの
荒木 桜子さんのガラス

ほんとにキレイ~ ニヤニヤ








<今日のお皿>
立川玄八 豆皿(粉引・刷毛目) 中鉢 四方プレートミニ
荒木 桜子 ガラス小鉢
骨董 南部鉄器 鉄瓶
カゴ・・・松茸が入ってたカゴをリサイクル



ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真





2014-11-20 : 過去記事 : コメント : 14 :
コメントの投稿
非公開コメント

焼きおにぎり茶漬け美味しそう〜!!!
こういう磁味(笑)なごはんが実は一番好きです。
2枚目のあまりに美味しそうなお写真にしばしフリーズしちゃいましたよ〜。
いいよね、これ日本人の特権だもんね〜。

そして、こんな小さなおにぎり1個でお腹いっぱいになるなんて!!!
と思いながら読み進めるとしっかり「3個」って書いてあって安心しました。
3個くらい余裕でぺろりんですよね〜でも確かに盛り付けは小さいほうが
お上品で美しい。
あ〜美味しそう〜!!!たまらんなぁ〜。

おやつも2種類も用意してて素晴らしい。
今回は徹底的に「和」な感じですね。どっちも食べたい・・・。
よ・・・よだれが・・・・・・。
ガラス器もとっても綺麗!また器熱が再熱しそう(いつもじゃん)・・・・・。
2014-11-20 09:37 : ゾノ URL : 編集
こんにちは。

旅に出ておりましたのでお久しぶりです。
↓馬籠、昔行きましたよ。
撮りたいスポットがたくさんありますよね。
赤目も是非^^。

今日の焼きおにぎりもツボです。
美味しそう^^。
スタイリングも素敵。
心まで温まりそうなmenuですね。
白玉ぜんざいも大好きです。
2014-11-20 15:31 : teakota URL : 編集
こばわー!
おお、おはぎさんもなんと白玉を!
なんて偶然!!嬉しすぎーー。
しかしおはぎさんはフルコースではないですか。
でもってデザートは2種!
豪華~♪贅沢~♪やるなあ~、おはぎさんヾ(≧∇≦*)〃
焼きおにぎり茶漬け、うう、美味しそう!
上品和コーデで滋味料理に舌鼓・・・招かれたいです。
2014-11-20 23:52 : nanamin URL : 編集
おはぎちゃん~おはようございます♪
優しいお気遣いに感謝^^
風邪思いっきりもらってしまいました・・・・やっと復活♪
ぼちぼちブログも再開です♪
なんだか御伽噺に出てきそうなセッティングですね^^
市原悦子さんの昔話を連想させます^^
焼きおにぎりに白玉ぜんざい~たまらん~♪
器使いもとっても素敵です♪
ガラスの器、うんうん、綺麗ですね~うっとりん♪
おはぎちゃんも風邪ひきさんにならないでねー。
いつも有難う♪
2014-11-21 09:57 : misya URL : 編集
おはぎさん、こんにちは♪ヾ(*´∀`*)ノ゛
ふぉぉ!! なんという素敵ラインナップーー!!
もうこれ、望郷の念をさそわずにはいられないような
一品ですなー☆(`・ω・´)b
しかも、しその実の佃煮だなんて、なんという
贅沢…!!
想像するだけで、一杯いけそうな勢いです(笑)。

そして、セットされたおやつが、これまた素敵!!
白玉のちゅるんとした感じと、クリームサンドの
パンケーキのふんわり感がたまりませぬっ☆

ってか、おはぎさんのご家族は、毎日こんな感じのを
食べれるのが、めっちゃんこうらやましいですっw(*゜д゜*)w

応援ぽちぽちー☆・゚:*(´ω`*人)
2014-11-21 19:03 : 晴子 URL : 編集
おはぎさん
こんばんは。
綺麗に握れるんですね!白玉も!
結婚直前に夫の家でお手伝いしておにぎりを握ってきた、と母に伝えた時、真っ青になっていました。今もなのですが、下手なんです。
手作りの紫蘇の実の佃煮なんて素晴らし過ぎです。
自然光ですか?美しいです!!!
2014-11-21 21:00 : un giorno URL : 編集
ゾノコさんへ
ゾノコさん こばわ~~~

夜更かしさんな週末です
地味地味料理がお好き?簡単だけどちょっと手間だし
でも、このおごげ的香りにはあがらえません
そして1つでは足りるはずも無く(笑
おやつは パンケーキは前に焼いたのを冷凍しといたのだし
餡子も出来合いだし 白玉ねって茹でただけ(笑
簡単おやつですよん

ガラスね・・・桜子さんのステキなんです
もう1種類小鉢もほ助さんとおそろいなんだ~(てへ
陶器ばっかりだとどうしても重くなったり
テイストが違ってあわせにくかったりするとガラス様様
きっと欲しくなります・・ニヤニヤ
2014-11-22 01:14 : おはぎ URL : 編集
teakotaさんへ
teakotaさん こんばんわ^^

お帰りなさい~
ステキなリフレッシュだったんですね~
うらやましい!
馬籠、思ったよりこじんまりしてました(笑
今度はその近くの落合宿の撮影に行ってみたいです
赤目はギズモが絶対新緑シーズンがいいというので
春に行く予定です
それまでに少し軽い三脚とリュック買わなくちゃですが(笑

teakotaさんも和食器もお好きですか?
立川さんのは無骨なところもありますがステキなんです
2014-11-22 01:21 : おはぎ URL : 編集
nanaminさんへ
nanaminさん こばわ~~~

今日は夜更かしさんです
新しいレシピブック見てたらこんな時間に~

ね!私もびっくりしましたよ!
いっしょだー!って(笑
でも、nanaminさんのは栗が・・・・(うらやま

上品ぶってるけど3つも食べて、さらにおやつ
あひゃひゃひゃ-
2014-11-22 01:26 : おはぎ URL : 編集
miysaさんへ
miysaさん こばわ~~。

体調悪いしもう寝てますよね^^
まだ本調子じゃないでしょうからあったかくしてゆっくりしてくださいね
そんな中コメントありがとうございました。

市原悦子さんのナレーションと共に
炉辺で食べたいですね(ふふふ

年末でめちゃくちゃ忙しい時期なので
風邪引いてられません(汗
たくさん食べて体力を溜め込みます(コラ
2014-11-22 01:34 : おはぎ URL : 編集
晴子さんへ
晴子さん こばわー!

紫蘇の実、すんごいたくさん入って1袋100円だったんですよ・・・
枝からはずすのが途中で嫌になったぐらい(笑
で、作りすぎたのでストックしてあったんです~~
こういう地味飯には欠かせませんね(笑

晴子さん晴子さん、内緒なんですけど
私一人暮らしなんで、独り占めしてます・・・
好きなものを好きなだけ ひゃひゃひゃ~
2014-11-22 01:43 : おはぎ URL : 編集
un giornoさんへ
un giornoさん こんばんわ!

最近なんですよ!三角に近づいたの!
しかもギズモにならって・・・(笑

で、編み出したのが
なんと小指とお姉さん指で握る業です
中指使うと手が大きすぎて 指があまるんです
ギズモにはそういう問題じゃないと思う・・・とあきれられてますが(笑

自然光ですよ~
お昼ぐらいなんですけど遮光カーテンで光りを少しの隙間から入れて撮ってます
でもなんとかもうちょっとかっこよくしたいんですけど
難しいですねぇ 写真って。
私まだ自分が良く分かってないのでうまくいかないです
ギズモみたいに自分がはっきり分かるといいんですけどね~。

2014-11-22 01:53 : おはぎ URL : 編集
こにわ~

焼きおにぎり好きな私が通りますよ 笑

昔はレンジなんて便利なものはなく、
わが母は蒸し器であっためるなんて丁寧なことするお人柄ではないので 爆
冷や飯は、握って焼く!が 我が家の定番でした。

新潟のしょっぱい味噌にお砂糖とお酒を混ぜ込んで、
焼き目のついたおにぎりにそれを塗っては焼くを繰り返し
味噌の焦げ具合が、おいしかったのです。

しょうゆ味の焼きおにぎりは大人になってお店で食べたのが初めて。
私にとってはオトナの味でした。

今日のコーディネートはわびさび感が漂っていて
それでいて食欲をそそります。
光の使い方が上手なのでしょうか~

ちゅるんとした白玉。略して(略すな) ちゅるしら!!

nanaminさんのところを拝見したあとだったので、
うれしくなって声をあげちゃいましたよ
こういうシンクロって、けっこうありますね
ブログをみている楽しみの一つでもあります
2014-11-22 10:55 : willa URL : 編集
willaさんへ
willaさん こにわ!

焼きおにぎり、美味しいですよねぇ!
味噌味、たまりません。
単品でたべるなら味噌圧勝と思われます。
ウチは焼きおにぎり自体が出てこない家で、冷や飯はチャーハン一辺倒

焼きおにぎりは大人になって初めて食べました( ´ ▽ ` )
でも時間がないと作らないですから
今も変わらずご馳走です

ちゅるしら(笑)
写真映りのいい子でした
nanaminさんと同じタイミングと言うのもあ!って声が出ました
作ろうかな〜と思ってるものが出てきたり、作ったものが別の方の夕飯とかぶったりすると何だか妙な親近感で嬉しくなっちゃいますね
2014-11-23 09:13 : おはぎ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking

