冬の名残り、奥田さんの器でワンプレートブランチ 【おはぎ】

DSC_9579.jpg


今日の天気は下り坂の様ですね

でも 春だなぁ〜という天気の移り変わり

いい感じですねぇ おはぎです



スーパーも どこを見ても春一色

でも ふと

あ 冬の食材 またしばらく食べれないのか〜と

大根も 牡蠣も 白菜やなんかもまた来シーズンなんだな


というわけで

牡蠣や大根を 名残り惜しむワンプレートとなりました



DSC_9587.jpg


牡蠣のお味噌を少し入れたクリーム煮に

チーズ掛けて軽く焼いたもの

しっかり煮てあるので ささっとね

味噌味がアクセントです


DSC_9584.jpg


大根は鶏そぼろ餡かけで

奥田さんのミニポン酢ボウルにたっぷり(笑)


久しぶりに奥田さんのプレートを使いましたが

しっかりフラットで 使いやすい〜


おにぎりの形は 毎度のご愛嬌(また⁈









おまけ


岐阜県関市 通称「モネの池」

湧水で通年14℃前後の水温のため

睡蓮などの葉が落ちず 紅葉したままの状態を保つ

とても珍しい池だそうです

DSC_11901.jpg


葉っぱの色も すごく変わった色

表面についた泥で白くなってるのが惜しい

DSC_11821.jpg


板取川の上流にある池です

4月下旬から湧き水の流量が増え 水の透明度も増し

新芽も出て 更に美しくなるとのことです

お花が咲く見ごろは 6月から



そこからの帰り道 田んぼにお猿さんの群れを発見

わーいと追いかけていきましたが 敢え無くまかれ(笑

小さい神社にたどり着きました


DSC_1210.jpg




ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真


2016-03-18 : 過去記事 :
« next  ホーム  prev »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking