スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

今日の夜ごはんは高級こんにゃく 【おはぎ】

DSC_9594.jpg


昨夜は寒かったですね〜!

おはぎです



さて かなり前にギズモから高級そうなこんにゃくを貰いました

このお盆は1尺 かなり大きいこんにゃくなんですよ!

俯瞰だから厚みが分かりにくいですが ボールみたいです…





と言うわけで スプーンでホジホジして

醤油とごま油と高菜漬で炒めて

作り置きのおかずと共に 夕飯にしました




DSC_9599.jpg


もっちりとして 灰汁の少ない 美味しいこんにゃくでした


…でも すごい量になったのねん(笑)



DSC_9605.jpg


牡蠣はしっかり茹でて ギズモばぁばのポン酢で鉄板の味

それから

残り物の春菊の胡麻和えを そのまま入れた卵焼き

コレがなかなか美味でしたの!




DSC_9600.jpg


ギズモの影響で レンコンが大好きになりまして

レンコンの明太マヨ和え

明太子は パウチの絞り出す明太子なんていうものを見つけたので

味は本物に比べれば劣るけど

とっても安くて簡単!


DSC_9601.jpg


蓋を取り忘れたお椀の中は

大根と大根の葉っぱのお味噌汁!大根の葉っぱラバーです(笑)

地味だけど 満足度の高い夕飯でした


平日のご飯事情が貧困なだけに

週末はたっぷり野菜で栄養補給です



いつも ありがとうございます!
ランキングに参加しています
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真

2016-02-07 : 過去記事 : コメント : 6 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
いいね~ストーリーのある食卓
見て行くうちにお膳に座って一緒に頂く気持ちになるわ~(^m^)
高級こんにゃく美味しそう
ワタシこんにゃく大好きなの
ワタシも明日はこんにゃく煮ませう

2016-02-08 21:57 : ほ助 URL : 編集
ほ助さんへ
ほ助さん、おはようございます!

こんにゃく、いいですよね〜。
でも、こんにゃくにこだわったこと無くて、100円とかのばっかり食べてたの。
高いこんにゃくは違うんだ!とびっくりです。
これと言ってメインもなく地味〜なんですけど、こう言う夕食ってなかなか作れないので大満足でした(笑)
2016-02-09 07:32 : おはぎ URL : 編集
おはぎさん、おはよさまーー!
こんにゃくからオーラが♪
高級こんにゃく、食べたことはないです。いつものスーパーにもお手軽価格のこんにゃくが3種類あって、80円の差で一番安いのを買ってます(^_^;)
お豆腐なんかも高いのは違いますね。大豆の旨味があって♪

体に染み入るご飯ですね(^^)
美味しさも、栄養も。
こじんまりと積んだみかんにもほっこりします。
手を合わせて「いたただきます」「ごちそうさま」と自然に言いたくなるよえな食卓風景って、一番いいな♪
2016-02-09 08:57 : nanamin URL : 編集
No title
素晴らしい和食が勢揃いだね~

これだけ作ろうと思うと、気合いが入りますね!
和食は、やはり、身体に良い事は分かっているけど
時間をかけて作らないといけないから、中々作れないよね~
と、言って・・・カフェのメニューは出来るのにね~
不思議ですね!でも、毎日、洋よりも和にしていきたいですね~

こうしてブログで発信してくれる、おはぎちゃんに感謝です

2016-02-10 18:46 : エマまま URL : 編集
nanaminさんへ
nanaminさん、こばわーー!

そうそう、こんにゃくってなんでもいいやってなっちゃうのよね(笑)
どうしても脇役だし〜。
でも高級こんにゃくは、もちもちしてて、すんごく美味しかったの〜。
これこそこんにゃくステーキとかにすべきだった!
1人だとどうしてもご飯が雑になっちゃうので、こう言うのもうちょい頑張って作りたいですね〜。
みかんはね!小さくて酸っぱいのが好きなんだ〜(笑)
2016-02-10 19:00 : おはぎ URL : 編集
エマままさんへ
エマままさん、こんばんは!

ちゃんと?したご飯、本当は毎日食べなくちゃだし食べたいけど、なかなか難しいですよね〜。
食べない日や、カップラーメンだけの日とか、ダメだなぁって思います。
だからか、普段貧困な分、カボチャとかすごい美味しく感じた(笑)
エマままさんは、カフェは仕事だからテンションが違うんだと思いますよー!
お金とかじゃ無くて。期待値とか色々あるし〜。

家のご飯までプロフェッショナルな事してたら、ままん倒れちゃう(笑)
2016-02-10 19:13 : おはぎ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking

