手仕込みイカの塩辛 【おはぎ】

DSC_9744.jpg


また 少し寒い日が続いてますね

おはぎです


スルメイカって 旬は夏では…?

今年は冬の間ずっと スルメイカが店頭にありましたのん

お刺身・塩辛にどうぞ という文字がいつも気になってて

思い切って買ってみました…2杯で500円(笑)



捌いて ウロ(私の田舎の方言?で肝の事)を

綺麗にコロンと外し 軽く塩をして ザルにのせ ラップせずに冷蔵庫へ

身は 皮を剥いで綺麗に洗い 拭いて ザルに広げ

此方もラップせずに冷蔵庫へ

どちらも丸一日 冷蔵庫に放置


余分な水分が飛んで 味が濃厚になりますね


DSC_9747.jpg


丸一日 置いたら 身を刻み重さを測り

15%ぐらいの塩を入れ (かなりしっかりしょっぱいです)

ウロを解して混ぜ込み

また冷蔵庫に入れて 毎日混ぜながら1週間



出来た 出来た〜 久し振りの美味しい塩辛

コレは お酒にもご飯にもたまらんですな





DSC_9749.jpg





いつも ありがとうございます!
ランキングに参加しています
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真


2016-02-03 : 過去記事 : コメント : 6 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ぎゃぼっ!!
塩辛食べたいぃぃって、
さぁちゃんが大騒ぎしていました。

さぁちゃんは、塩辛が大好きです。
最近作ってないなー、
美味しいの食べてないなーって、
よだれを垂らしそうな勢いでした。

それはそうと、
リンク貼らせていただいてよろしいでしょうか??
おはぎさん&ギズモさんのお料理とお写真が、
ボクとさぁちゃんは、
大好きなんです。
2016-02-03 22:56 : ミシェル URL : 編集
No title
大人っぽい画像だねーん
ドキドキするわ
そこに座って飲みたい(^m^)
スルメイカって大根と居るイメージが強いから
冬の終わり~春の初めだと思ってたよ
獲れる海でも違うのかもね
蒸したジャガイモにバターと乗せて食べるのも旨いよねー塩辛
めっちゃ食べたい
2016-02-04 16:59 : ほ助 URL : 編集
No title
こんばんは。
美味しく出来てよかったですね〜。
器の組み合わせもスタイリングも粋で素敵〜!!!
いかの塩辛は私もよく作ります。
塩辛いのが苦手なので、塩はごく少し。塩辛というよりわた和えみたいにしてすぐに食べてしまいます。
ウロ、って言うんですね。初めて聞きました。
2016-02-04 19:01 : un giorno URL : 編集
ミシェルさんへ
ミシェルくん、さぁちゃんさん、おはようございます!
おはぎです〜。

美味しい塩辛って、作るしかないですもんね!
もしくは美味しい居酒屋さんで食べれるかな…ぐらい。
私も長らく作ってなかったんですが、やっぱり作ったらコレよコレ!ってなりました(笑)
リンクの件、ぜひよろしくお願いします。
此方もはらせてください〜!
ミシェルくんのお話も写真もさぁちゃんご飯も素敵です。
またそちらにも改めて伺います!
よろしくお願いします〜
2016-02-05 07:25 : おはぎ URL : 編集
ほ助さんへ
ほ助さん、おはようございます!
その後スルメイカの旬を調べてみたんですが、九州の方は冬から春にかけて獲れるみたいなんです!
この子たちは九州の子だったかも。
塩辛はホント手作りに勝るものがないですよね。
肝2杯分に身が1杯分なので、すぐなくなっちゃいそう(笑)
ジャガバタに塩辛、美味しいですよね!
実はこの日もやったんですが、うまく写真に収まらずでした〜´д` ;
写真、難しいです。
2016-02-05 07:30 : おはぎ URL : 編集
un giornoさんへ
un giornoさん、おはようございます!
un giornoさんとこは美味しいお魚屋さんが近所って言われてたので、いつも新鮮なのが手に入るんですよね!いいなぁ〜。
ワタ和えだけでも美味しそう。
器は末國さんという方のガラスのぐい呑みなんです。
お酒飲むにはちょっと大きいんですが(笑)
もっぱら小鉢扱いになってます〜。
ガラスと漆盆はよく合いますね!
2016-02-05 07:35 : おはぎ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking