昭和な銭湯 【Gizumo&おはぎ】

名古屋市内の銭湯巡りに行ってきました。
このほかにも数箇所まわったのですが 本日臨時休業や しばらくお休みします など
中に入ってお風呂に浸かったのは2箇所(撮影許可もらってます!)

写真だけ撮らせてもらうつもりが 「タオル貸してあげるから 入りなさい」
「お湯に浸からないとわからないから 入って」
など とても温かい人達ばかりで もう涙 涙
いやいや 人情残ってますね 
お客さんが少なくなっていて 廃業される湯屋さんが多いそうです。
残したい日本の文化だと思います
たまには 銭湯なんて どうでしょう?^^



まずは 金時湯さん


金時湯5


金時湯2   金時湯3


金時湯4


井戸でお水を汲み上げてるそうです。
名古屋市内でも井戸あるのですね 
お湯がやわらかい

タイルのアール 座っても全然違和感なし
腕のいい職人さんが作ったんだろうなぁ
(湯気でレンズがすぐ曇る~)


金時湯1


今年の2月14日で90歳になる おばぁちゃん
元気でびっくり!
戦前 鼻緒屋さんをやっていて 下駄がなくなりつつ商売にならないということで
お父様が湯屋をやり始め働いていて  
こちらにお嫁に来たそうです。
やはり 健康の秘訣はお湯でしょうか^^


昭和3年創業 金時湯
名古屋市中村区竹橋町39-10
【電話】  052-451-6639
【営業時間】15:45~22:40
【定休日】木曜日




次は共栄湯さん


共栄湯1


いいねぇ この木枠の窓!
暖簾をくぐったら 優しいおかみさんがお出迎え


共栄湯2    共栄湯3


【左】名古屋名物金属ふた下駄箱だそうです(他は知りませんw)


共栄湯4


共栄湯5


真ん中の2つの浴槽 奥は腰までの深さがあります。
窓の向こうは 岩や木の庭になっていますが カメラを持って奥まで進む勇気はありませんでしたw

ちょっと 熱めのお湯 
疲れもとれます^^


昭和14年創業 共栄湯
名古屋市南区城下町3-37
【 電話 】052-821-4126
【営業時間】15:30~22:30
【定休日】日曜日  



ケロリン 蔓歳湯



【左】銭湯に行ったことのある人なら一度は見たことがあるはず!
【右】暗黙の了解w

皆様 撮影協力ありがとうございました。
また 行きます^^





おはぎです

ギズモの後ろにくっついて 半分だけ顔を出して 私もいるんですアピール
こういう時 まったく声を掛けることができず・・・営業なのに(汗
ギスモのおかげで 楽しく撮影できました!

【金時湯さん】
DSC_0027.jpg

番台のおばあちゃん 
この写真を見せたら ”あんまり口空いてないからコレならいいわ” と キュート過ぎです
DSC_0038.jpg

湯上りのフルーツ・オレ 脱衣カゴ ギズモ(笑
huru-tu.jpg kago.jpg gizumo39.jpg

下駄箱
DSC_0053.jpg


【地蔵湯さん】
DSC_0067.jpg

下駄箱
DSC_0089.jpg



【番外編】
人生初撮鉄!
densya38.jpg


いやぁ お風呂も気持ちよかったし 人情味あふれる銭湯 

癖になるなぁ~ 

仕事帰りに 寄りたい!!




いつもありがとうございます
↓ポチ↓していただけると 励みになります^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真
2016-02-09 : 修業旅記 : コメント : 11 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ギズモさん、おはぎさん

こんにちは

やはり、銭湯の風景

良いですよね~^^

京都も、こういう銭湯

少なくなりましたが

私も、たまに、子供たちと行きますよ^^

その中で「船岡温泉」という銭湯があるんですが

こちらは、お二人にも

ぜひ、行ってもらいたい^^


p.s

おはぎさんの撮られた

金時湯の一枚目の御写真、良いですね~

昭和に雰囲気も出てるなぁ~
2016-02-09 08:15 : 高兄 URL : 編集
No title
素敵!!

カメラ旅行、良いなーって、
さぁちゃんがとても羨ましがっております。
2016-02-09 22:17 : ミシェル URL : 編集
高兄さんへ
高兄さん こんばんは^^

船岡銭湯 見てきました!
大正時代の建物なのですね タイルも天井も歴史を感じます
京都の銭湯めぐりもしてみたい~ 一ヶ月京都撮影旅行とか いいわぁ 憧れます^^

この入り口写真撮ってるとき 
実は後ろにおまわりさんw 
何やってるんだ こいつら みたいに見られていたので 
ささっと 中へ入りました
ちょっと 女子って特ね と思いました^^
2016-02-10 17:33 : ギズモ URL : 編集
ミシェル君へ
ミシェル君 こんばんは^^

さぁちゃん 近かったら一緒に!って言えるのに
仙台なのよね ちと遠いね
ウチのおばぁちゃんは仙台なんだけどね^^
カメラ 難しいけど楽しいです



2016-02-10 17:37 : ギズモ URL : 編集
No title
二人のそれぞれのアングルを
楽しく見せてもらいました

優しさであったり、ドキドキ感あったりで
昔の良さを思う存分発見できましたね~

私も小さい頃、一度だけ叔母に連れられて
銭湯に行った事があります、みんな裸で
ウロウロとしているオバサン達に圧倒された記憶
があります、今は、、、どうなんだろうね~(笑)

2016-02-10 18:51 : エマまま URL : 編集
高兄さんへ
高兄さん、こんばんは!

褒めていただいてありがとうございます~。
私は銭湯初体験だったんですよ。ギズモと一緒じゃなかったら
外でウロウロしてる変な人でした(笑
2人でもお巡りさんにガン見されてましたけど(笑
船岡温泉、何だか立派ですねぇ!湯宿の名残・・・ステキなんだろうなぁ~
2016-02-10 20:25 : おはぎ URL : 編集
ミシェル君へ
ミシェル君、こんばんは!

こんなステキなところが、職場からすぐ近くにあったことが驚きです。
ギズモのコミュニケーション能力とリサーチ力の賜物です!
もっといろんなところに行きたいんですけど、近くにもステキなところきっとまだまだあるんでしょうね!
2016-02-10 20:28 : おはぎ URL : 編集
エマままさんへ
エマままさん、こちらでもこんばんは!

私は銭湯初体験でした~!
今はお客さんも少なくて寂しくもあるんですが、その分ゆっくり出来ます。
ギズモがタイルに座り込んで写真撮ってるのを、常連のおばちゃま達がケラケラ笑いながら、ホラホラそんな床に座ったらズボンぬれちゃうよ!って。やっぱりパワフル(笑
お風呂にも入りなさい入りなさいっって何回も言われて、
嬉しかったんだけど、子供の頃お母さんに言われてたみたいな感覚になりました(笑
2016-02-10 20:33 : おはぎ URL : 編集
エマままさんへ
エマままさん こんばんは^^

うふふ 今でもみんな裸でウロウロしていますよ
だってね 熱いので もう服着るのも面倒なんです
私も裸でウロウロでしたw

おはぎも書いてるけど
私 何回も注意されちゃってw まずは靴下濡れるよ~って言われて ズボンでも言われて 
みんな お母さんみたいで 笑顔の絶えない銭湯でした^^

2016-02-10 22:38 : ギズモ URL : 編集
No title
ギズモさん、おはぎさん
こんばんは。
旅行記としても記録写真としても、上質で貴重なお写真ですね〜!
どれもあったかい雰囲気がでてますねえ。
本当にお上手!!!
全国を取材をして一冊の本にして頂きたいです。
2016-02-17 00:13 : un giorno URL : 編集
un giornoさんへ
un giornoさん こんばんは^^

日本全国 銭湯巡り
いいですね 行ってみたい~!
一年ぐらいかかりそうですが…w 
どこかに行ったら 銭湯探しみようかな^^
2016-02-17 18:39 : ギズモ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking