スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

秋刀魚の竜田揚げと牛スジのどて煮【おはぎ】




このおかずで 白飯食べてます おはぎです


・・・肴ですよね



ほ助さんのところで見て
これは作らなくては(これなら私でも作れるかも)

三枚おろしになったのがお安くなってたので
(必然的に骨せんべいは作れないということを その時気づかず)

秋刀魚の竜田揚げ 美味しかったです~
片栗粉を切らしてて 上新粉と薄力粉で揚げたので ちょっと変った食感(コラ

…普通に唐揚げ かも(汗
やっぱり片栗粉じゃないと サクサク感出ない〜

まねっこしてみたけど ぜんぜんああならない
神のレベルは 高すぎです・・・
(まずは材料そろえな)

DSC_1582_01.jpg


ザーサイと胡瓜の和え物
これ 奈良漬でも相当美味しいの 
両方千切りにして 和え ごま油とお塩を足して おしまい!

このガラスのお皿も ほ助神のところで一目ぼれ


DSC_1572_01.jpg


ギズモとお肉を買いに行った時 タイムサービスの和牛のスジ肉
ギズモが2袋選んでくれて カゴへイン

家に帰ってみたら 2キログラムありましてん・・・ マジか あたし一人暮らしだけど


ココのスジ肉はクオリティが高くて 
灰汁もあんまり出ないし(2回にこぼせば十分) 臭いもないし

すべてを鍋に入れ 煮こぼすところまで全量やって

3/4冷凍 1/4どて煮 

どてを食べると 名古屋で育ってよかったな~って思います


長野の名物 八幡屋礒五郎の一味をかけて・・・

これ 七味も相当美味しいです


まだあるから 今度は白ご飯に どてかけて 卵の黄身おとして どんぶりだー



<今日のお皿>
立川玄八 粉引 四方皿 湯のみ
荒木桜子 浅鉢
 ほ助さんのところで一目ぼれ~~~ 使いこなせてないけどorz
釜定 南部鉄鍋(一人用) 
 釜定さんの鍋は 基本半年待ち 
 ギズモに教えてもらって あんまり素敵だから ギズモとは別なの買ったら
 あたしのだけ在庫があって 先に届きました~
 ギズモは春に頼んで この冬に届くかな・・・と言っております
樋山真弓 九谷焼 豆皿
 人生初九谷・・・ちっちゃ!(笑


ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真




おまけ

羽島市のコスモス畑に行ってきました

DSC_2210.jpg

満開!

お花畑感を撮りたくて F値開放気味で 背景ぼかして・・・
空の色は青く撮れないですが ピンクのお花畑感は 伝わる??


DSC_2239.jpg

向日葵が一輪 こっち向いて 主張してました

・・・俺を撮ってくれ!

DSC_2223.jpg

この日は 天気は良かったんですが

爆風!

周りのカメラを持ったオッチャン達と

今日は逆光撮影は無理ね~とお話


DSC_2248.jpg


天気は良かったのよ・・・

2014-11-04 : 過去記事 : コメント : 15 :
コメントの投稿
非公開コメント

牛すじ大好きです(。-∀-)
見たら買ってストックしてるので・・・
近々我が家のメニューにも登場予定♪

ザーサイとキュウリもおいしそ~❤
ザーサイ好きで常に冷蔵庫にあるんで
作ってみよ~っとv( ̄∇ ̄)

後、↓の里いもの春巻き良いですねぇ~❤
里芋のレシピ探してたんでこれも参考にv( ̄∇ ̄)

今日も色々ありがとうございますぅ~(//∇//)
2014-11-04 15:11 : ハイパーママ URL : 編集
おはぎちゃん~こんばんは♪
さんまの竜田揚げ♪
ほ助神様・・・飛んで拝見してきました^^
器使いもお料理も、盛り付けも・・・毎回うっとりですね^^
そしておはぎちゃんのお料理に、盛り付け、器、セッティングもさすがです♪
釜定様のお鍋・・・人気ですね!
そんなに待たないといけないんだね^^;
在庫があるってラッキーだったのね♪
牛スジ・・・大好きです、こってりとろっと・・・とっても美味しそうです♪
コスモス、こちらはもう終わっちゃった。
綺麗だね~秋桜とはよく言ったものです^^
2014-11-04 22:25 : misya URL : 編集
おはぎさん
こんばんは。今夜も見事ですねえ!!!
器も一流のお料理屋さんのようです。
ご近所さんだったらいいのに〜^^。
お花畑も飛行機雲もいいですね〜〜〜。
2014-11-04 23:00 : un giorno URL : 編集
うぉ~~
すっごい偶然なんだけどウチ今夜牛スジの土手煮ざんす(^m^)
赤ワイン風味
おはぎさん隣の住人のような親近感だよ
うふふふ
今日もばっちりキマってます
本当、、これでご飯食べるなんて勿体ない
リンクありがと~♪
2014-11-05 17:38 : ほ助 URL : 編集
おはぎさん、こんにちは♪ヽ(=´▽`=)ノ
ああ、もうなんでこんなにもおいしそうなもの尽くしなのっ?!
ほんと、おはぎさんのご家族がうらやましすぎるぅぅ!!
ほんと、どれをとっても大好きなものばかりで、
お箸ももってないのに、目で迷い箸しておりますっ(笑)☆

ところで、牛筋2kg!
これ、ほんといいなぁ♪
実はね、ドイツ、めっちゃんこ肉食なのに「すじ肉」は
売ってないんですよ~(TωT)
くぅぅ~、土手煮、超食べたいですよ~!

そして、ザーサイの一品!
これ、のんべにとってめっちゃんこうれしい
一品ではないですかっ☆o(*^▽^*)
いや、コレ、本気で帰国したら試してみたいですっ♪
そのうえ、ほ助さんのさんまの竜田揚げとくれば…!!
もうエンドルフィン大放出コースまっしぐらですなっ♪o(*^▽^*)

ああ、もうほんと、このブログ大好きー!(告白w)

応援ぽちぽちー☆ヽ(=´▽`=)ノ!
2014-11-05 17:49 : 晴子 URL : 編集
ハイパーママさんへ
ハイパーママさん こんばんわ!

牛スジ、いいですよね~。
色々使えるし、下準備さえしておけばいつでも使えるし
でも2キロは多い・・・
ザーサイとキュウリ、箸休めにいいですし
ぜひぜひ
里芋もマッシュにするとおいしいですよね~~
次回ギズモにリクエストしてみます(え
2014-11-05 21:39 : おはぎ URL : 編集
misyaさんへ
misyaさん こんばんわ~

秋刀魚、もうちょっとしか食べられませんから
あればドンドン食べなきゃいけないですよね
ほ助さんのコーデ 真似できません・・・
釜定さん 人気なんですよ~~
ほしいのがあるんですが 冬が終わっちゃうので
どうせなら来年頼みます(笑

misyaさんはちょっと寒いところ?
コチラも今週いっぱいですかね~
秋桜・・・そっか、 そうですね^^
2014-11-05 21:48 : おはぎ URL : 編集
un giornoさんへ
un giornoさん こんばんわ~~

立川さんの器 本当にステキなんです
un giornoさんに本物お見せしたいです
写真では伝えきれない~

ギズモに飛行機雲の写真褒められました
(すごく珍しいの)
一番何気なく撮ったものでした~
2014-11-05 21:53 : おはぎ URL : 編集
ほ助さんへ
ほ助さん こんばんわ!

いまごろ 土手でホクホクかな??
偶然ですね~~^^
赤ワイン風味?!ちょっと想像できない
味噌とワイン・・・いつかUPされるのかな

ほ助さんがお隣さんだったら
自分で作りません 食費払います(爆
うわ、想像したら それ超幸せ!

ご・・・ご飯にも合いましたよ(笑
2014-11-05 21:57 : おはぎ URL : 編集
晴子さんへ
晴子さん こんばんわ~~~^^

晴子さんて、日本にいたら 日本酒のみまくってるのでは?
牛スジ2キロ、参りました
でもストックしておいて 暇な時にポモドーロにしておいても
おいしいんですよ
ドイツはすじ食べないんだ!てことはホルモンも?!
どて煮、帰国した際にはぜひ^^

ザーサイね 箸安めにいいですよ
奈良漬でもとってもおいしいのでいろんなお漬物で是非☆
とにかく細く細く千切りにするのがおいしいです^^

こ、告白されたっ
あたしもずっと憧れてましたっ(てへ
2014-11-05 22:10 : おはぎ URL : 編集
こばわ〜!!!

わ〜ほんまに美味しそう。
わたしも白米持参するんで夕食に混ぜてください←

それにしても牛すじとは・・・ゾノ的に超難易度高い。
どうしても下処理のめんどくささが頭から離れず買ったことない・・・。
でも良質なものだったら灰汁もそんなに出ないんですね〜。
ちょっと良いとこで買ってみようかな〜冬場は重宝するもの。
きちんと煮込んだ牛すじの美味しいことと言ったら!!!

そしてコスモスもめちゃくちゃ綺麗〜。
ほんまに「俺も!」「俺も撮ってよ」って声が聞こえてきそう^^
真っ青な空をバックにコスモスがイキイキしていて元気になれそうなお写真。

ゾノはまだフルオートばっかりで撮ってるので、そろそろマニュアルに
移行せねば・・・と思いつつ勇気が・・・・。
カメラの操作って結構難しいですよね・・って思うのわたしだけ??(笑)
2014-11-05 23:19 : ゾノ URL : 編集
ゾノコさんへ
ゾノコさん おはよ〜。

牛すじ、別にめんどくさくないよー
グラグラに煮立ったお湯にパックから出したら切り分けたりせずにどちゃっと入れて
アク取りながらグラグラ
一回捨ててもっかい同じ事するだけ〜。匂いが気になればもう一回かな。
茹でて、捨てての繰り返しだけだから簡単です。

フルオート、キレイに撮れるからなかなか移行面倒かも(;´Д`A
私の場合は買ったその日からギズモにマニュアルの使い方教えてもらったから、説明書は必要最低限しか読んでないんだ〜(マテ

2014-11-07 08:07 : おはぎ URL : 編集
牛すじっ
こばわ~

私は自分がほとんどお酒を飲まないので、
いわゆるツマミ系が、どうもレパートリーが広がらなくて。
こういうお酒には、こういうのがあう! っていうのが、いまいちわかんないんですよね。

でも、今回のはわかります。
竜田揚げも、ザーサイ&きゅうり(デュオみたい)も、絶対うまいに違いない。

実は、牛すじは苦手で、食べたことがないのですが
(単に、脂身が苦手という理由で)
これは、いけそうかも!と思いました。


コスモス畑、素敵ですね~
振り返ってる一輪、いいなぁこれ。

でも、羽鳥市か~ 秀吉がそんなだったな・・と思い、
5秒後に、それは羽柴! と自分つっこみしたのは、内緒です

2014-11-08 19:26 : willa URL : 編集
いいわすれ
あ、これは言わねば

1人用の南部鉄鍋、素敵すてきステキ。
最近、小さ目の鉄調理用品にはまってます。
すごくおいしくできますよね
また、取っ手がいいなぁ かもめ食堂の肉じゃがお鍋みたいです
2014-11-08 19:31 : willa URL : 編集
willaさんへ
こばわ~!

こっちにコメントが入ってると気づかず
遅くなりました(汗

お酒に合うかどうかは個人の好みですけど
私は参考に 酒のつまみ って本を買いました
この本 日本酒には発酵系・・みたいな感じで分かりやすいし
応用を利かせやすくて気に入ってます(笑

羽柴・・・(爆

南部鉄のお鍋ね びっくりするぐらい小さいのですよ
で 我が家にない取っ手の色でちょっと戸惑いましたが
可愛いです~
でも・・・小さすぎて 湯豆腐半人前ぐらいの感じ(汗
かもめはイッタラなのかな?
似てますよね~~~
あ、でも蓋はついてきません
もし買うなら 中サイズ買ったほうがいいと思います。
小さいの使い道ないぽ・・・・

2014-11-09 18:45 : おはぎ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking

