スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

百合根饅頭 わさび餡掛け 【Gizumo】

031_01 (491x700)




餡掛け大好き ギズモです。



今日は旬の百合根を使ってお饅頭にしましたよ~(侘び寂び…いい言葉だw)
百合根を蒸して裏ごしして、砂糖 塩 片栗粉 卵白でお饅頭を作り、
その中に 海老 銀杏 しいたけと、旬づくし!(海老は年がら年中ありますね…)
綺麗に丸めたら また蒸して~



餡は出し汁に薄口醤油 塩  隠し味にわさび(チューブ)を 水溶き片栗でとじて



ゆりね饅頭2 (467x700)



きゃぁ 美味しい~   ニマニマが止まりません!
日本人で良かった(゜-Å) ホロリ 



ゆりね饅頭3 (467x700)



餡おかわり!!
箸で割ったら、箸がどこかにいってしまいました…(TДT|||) スプーンも忘れてる…
時すでに遅し    まだまだ修行が足りん



しかし、こういう物を食べると 血液が綺麗になるような気がします。この後に握りが出たら最高だな




<今日の食器>
立川 玄八   中鉢 お猪口 箸置き
お箸        利休箸 
       



~おまけ~



035 (491x700)



秋空をキャンパスにして すすき (*ノω<*) アチャー



天高く馬肥ゆる秋…








ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真

2014-10-25 : 過去記事 : コメント : 12 :
コメントの投稿
非公開コメント

ギズモちゃん~こんにちは♪
きゃああ、餡かけ私も好き~しかも百合根も好きー♪
中に綺麗なお色の海老さんも入ってるのね♪
ひょっとして銀杏とかも入ってるのかなぁ^^
ああ、ほっとするね、うんうん、日本人で良かったわ^^
器に真っ白い子が、ぼうっと・・・美しいね♪
とっても美味しそうです♪
すすき・・・秋だねぇ^^
秋深し・・・あっつでも今日は暖かいよ、行楽日和。
あちこち多いかな?
2014-10-25 12:56 : misya URL : 編集
こんにちは。

とても美しい百合根饅頭、美味しそうです。
餡かけ、私も好きです。
特に寒くなるこの季節には温まりますよね。
身体が喜ぶmenuですね。

ススキの写真も素敵です。
どないしたらこんなに素敵に撮れるの?
レッスンお願いします。
2014-10-25 15:28 : teakota URL : 編集
どこぞの割烹料理かと思いましたよ。
これって作れるものなんですね〜本当にすごいです。
そして美味しそう〜2個くらいぺろぺろっと頂いちゃいたい。お酒好きな人にもたまらん料理でしょうね〜(ゾノは下戸なので想像ですけど)

あぁほっこり。冬場はこういったあったかほっこりメニューがいいですね。

ススキの写真も綺麗。真っ青な空をバックにススキ・・・清涼感があってシャンと背筋が伸びる感じでいいっ♪
2014-10-25 17:40 : ゾノコ URL : 編集
こんばんは。
凄い凄い!!!
百合根大好きです。でもそうじが大変でしょう!
そのうえ裏ごしをして・・中のも下味をつけられているでしょうし、餡もでしょう〜!素晴しいですねえ。
奇遇ですが、昨日のお料理教室では南瓜まんじゅうでした。今日の夕飯に復習しようか、とも一瞬思ったのですが、お出汁もひいてないし、またね。と自分に言い訳したばかりです。
ススキも光を受けて綺麗ですね。


2014-10-25 18:55 : un giorno URL : 編集
misyaさんへ
misyaさん こんばんは^^

うふふ 餡かけも百合根もお好きなんですね~
女性は皆さん 多分好きですよね~ 
赤白の海老さんと 銀杏も入ってますよ~ ほっこりほっこりです^^

行楽日和ですね~ まだ紅葉には早いけど。
misya,さんのお弁当持って出かけたいです~(●´艸`)

コメントありがとうございます^^
2014-10-25 21:19 : ギズモ URL : 編集
teakotaさんへ
teakotaさん こんばんは^^ コメントありがとうございます。

寒くなると餡かけ食べたくなりますよね~ 海老しんじょも好きです^^
身体にも優しい 味も優しい ホクホクです(*^-^*)

teakotaさん 写真上手ですよ!
自分が撮りたいものしか上手に撮れないそうです。こたつ君の写真は愛を感じます☆
レッスンは兄さんに開いて下さい。とお伝え下さい。私も生徒として参加で( ̄▼ ̄*)ニヤッ

2014-10-25 21:30 : ギズモ URL : 編集
ゾノコさんへ
ゾノコさん こんばんは^^ コメントありがとうございます。

あっ ギズモも下戸ですよ!お猪口にはいつもお茶ですw
下戸ですが おつまみ、珍味大好きなのであります(・∀・。)
作れますよ~ 時間さえあれば簡単なんです!ちょっと 高級に見えますよね。お得な一品です。

たまには可愛いお花も撮りたいのですが、ススキなのです…
今度 お花買ってこようw
2014-10-25 21:40 : ギズモ URL : 編集
un giornoさんへ
un giornoさん こんばんは^^ コメントありがとうございます。

百合根美味しいですよね~
そうじ 色が付いている部分取っただけです。
海老は臭みを取って洗っただけで、銀杏は茹でただけ、椎茸は甘辛く煮ただけです。
時間があれば 思ったより簡単なんですよ^^
あっ 銀杏剥くのが苦労しましたw

南瓜まんじゅうも美味しそうですね(*☆▽<) 
un giornoさん 復習して写真撮って~  見たい~^^

ススキ 戦闘機撮ると 空が宇宙色(自分で勝手に名前つけましたw)になるんです。天気がいいと。
濃い青い空が大好きなんです^^
2014-10-25 21:53 : ギズモ URL : 編集
わぁ~美味しそう!
ギズモさん、おはぎさん、こんばんは・・・

なんて、繊細なお料理だこと・・・
百合根はお正月に食べるもんやと思ってた~!
丁寧に手間を掛けると言うことは、こんな事ですね。

秋空をバックに、すすき・・・とっても素敵です!
私も、ゆっくりとこんな風景を撮りたくなりました~。
今日も、素敵なブログ見せて頂き、有難うね!

また、、、、来ます<(_ _)>
2014-10-25 22:31 : エマまま URL : 編集
エマままさんへ
エマままさん こんばんは^^ お忙しいのにコメントありがとうございます☆

百合根大好きなので、スーパーに並んだら買います。
お正月は値段が上がるらしいので、早めに食べますw
おいしい物を食べようと思うと時間がかかりますね… でもエマままさんみたいな料理は作れません(ノД`)・゜・。  本当に弟子にして欲しいです!

たまにはノンビリ撮影でもと行きたいところですよね。
エマままさん忙しそうだけど、楽しそうで羨ましいです^^
2014-10-26 21:08 : ギズモ URL : 編集
ギズモさん、こんにちは♪o(*^▽^*)
出遅れコメント、大変失礼しておりまする~<(_ _)>

ってか、これはどこの料亭でしょうかー!!??ヽ(=´▽`=)ノ
なんちゅー完璧なつくりっ☆
もう眼福とはまさにこのことをいうんだろうなぁ、と
思わずしみじみ目で味あわせていただきましたよっ☆

そして、割ったショットのえびのやわらかな朱色が
本当に美しい…!!
しかもね、このあとに握りなんて出てきたら、もう
そこはきっと天国です☆o(*^▽^*)
嗚呼、たべたひ…。じゅる。

応援ぽちぽちー☆ヽ(=´▽`=)ノ
2014-10-27 01:37 : 晴子 URL : 編集
晴子さんへ
晴子さん おはようございます^^ 

なのに、コメント完璧じゃないですよ… よく見るとガタガタw
箸もなくなり、スプーンも忘れてる… ダメダメなのですよil||li(つд-。)il||li

握り欲しいですよね!まさに天国w うめっ!も通り越してダンマリになりますね。
作ってて思ったのですけど、これは何でもお饅頭いけるんじゃないかと思いました。
月1餡かけ考えようかなw

日曜日のお忙しい時なのに、コメントありがとうございました☆

2014-10-27 09:21 : ギズモ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking

