
-------- : スポンサー広告 :

初鰹のユッケとお刺身 【Gizumo】

鰹が北上中^ ^
「目には青葉、山ほととぎす、初鰹」江戸中期の俳人・山口素堂(1642~1716)
縁起の良い春の初物だそうです




カツオ1




まずは ユッケ
お醤油 お砂糖 お酒 コチュジャンに軽く火を通して
冷めたら 胡麻油を入れ
鰹とあさつきを漬け込み 卵黄を乗せて




カツオ4




たたき風お刺身
玉ねぎスライス あさつき にんにくスライス
冬に作った 特製ポン酢(おろし生姜入り)をかけて
お刺身 上下逆さまなんだけどw




カツオ3




戻り鰹より さっぱり 美味しい~
ネコのぎずもも鰹好きみたい
ごちそうさまでした





~おまけ~




ミモザ1





ご近所さんのミモザの木が満開で さすがミモザの日ですね
大きな枝を貰ったので ドライフラワーを作ろうかな^^






いつもありがとうございます
↓ポチ↓していただけると 励みになります^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真
2016-03-12 : 過去記事 : コメント : 0 :
コメントの投稿
非公開コメント

« next  ホーム  prev »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking

