フォアグラのソテーとマッシュポテト  【Gizumo】

フォアグラ3 (467x700)



おはようございます。ギズモです。



今日はフォアグラ・ド・オアです!
フレンチのお店で食べると少し重く感じてたので、自分で作りましたよ~
まずは マッシュポテト~(ポテト好きすぎて盛り付け多すぎましたw)




ポテト (467x700)



まさにフレンチの付け合せのポテトです。 ぉお(゚ロ゚屮)屮
クリーミーで口当たりよし~ 冷凍してもへっちゃら フレンチには必需品
ギズモマッシュポテト〜(カロリー高め)
いつも舌で味を確認しながら作るので、今度きちんと材料をはかってレシピ載せます…



そしてフォアグラ!
ええと ただ塩こしょうして小麦粉付けて焼いただけです…
(フォアグラに対し色々なご意見があるとは思いますが、すみません。)



フォアグラ1 (491x700)



そしてソース!
本などによると あーでもないこーでもないと書いてありますが、
ギズモは引き算が得意w バルサミコ酢と蜂蜜だけで仕上げました!(要フォアグラから出たアブラ)



そして庭で採れたクレソン!!虫に食われてますが苦味は抜群!スーパーで売っているクレソンはもう食べられません!!
(カブラハバチの幼虫と毎日バトルが必要なのですけど… 検索はお勧めしません)



このポテトとソースの組み合わせは絶品です(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
1度作ったら 次は何が食べたいと聞くと間違いなくこの組み合わせ!と言われます。(おはぎなど)



あっ フォアグラでなくても、チキンでも牛でもOK 美味しいパンを添えて~
お家がビストロに変身です。 ぉお(゚ロ゚屮)屮(おおげさすぎ)
以上簡単 お家でフレンチでした~





~おまけ~




紅葉の下見に行ったら まだ早くて あーあって 車でブラブラしてたら公園があって車を止めて。
写真を撮ってたら 道路向こうの山の中に小さな小さな滝を発見しました! 
もう少し大きな滝ならかっこいいのでしょうが、自然のものはいじれません… 
不老滝という枯れたことがないという滝です。紅葉したら絶対キレイ!雪化粧したときもいいなぁ
後 2~3週間後ぐらいかなぁ




もみじ 滝 (467x700)




おじさんが公園で能管を吹いていて、雨上がりの椿もなんか素敵で
なんか一気に時代を遡った感じでした~




椿 (467x700)




また 来なくちゃ(家から20分ぐらいなんだけど)




004_01 (467x700)



そして収穫した干し柿達!もう少し干した方が良かったのかもだけど、柿が小さいのでかしかしになりそうだったので。
数えたら70個だったという驚き…
半分は種を出して エマままさんに教えていただいた高級和菓子(こんなにキレイじゃないけど…)
と和え物用。
半分は過労死予備軍さんに教えていただいた 焼酎を布に含ませて保存用。
黒い点はカビではなくもともと黒ずんでいたからこうなってしまった。勉強 勉強!
アドバイスありがとうございました。本当に助かりました(゜-Å) ホロリ
また和菓子作ったら記事にさせていただきます(・-・*)ヌフフ






ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真
2014-11-14 : 過去記事 : コメント : 16 :
コメントの投稿
非公開コメント

初めまして(#^.^#)

こちらにはよく伺いますがおはぎさんとの
コメントのやり取しかないです。
よろしくお願いしますm(__)m

フォアグラ・・・
買ってはみたもののどう調理したらいいのかと
思ってた矢先でした。
クックパットを検索したりもしましたが・・・

凄く美味しそうです(//∇//)

がんばって作ってみます♪
2014-11-14 12:17 : ハイパーママ URL : 編集
目を閉じて
こんにちは~(・∀・)ノ

今、病院の売店で買った焼きそばと赤飯のおにぎり(ひどい組合せ)食べながら
ブログを拝見しています

あんまりにも美味しそうなので、
目の前にある焼きそばは、ギズモサンノ料理だ!と思い込もうとして目を閉じたら
ブログの写真もみえなくなってしまいました 笑

マッシュポテト大好きです
クリーミーなポテトに絶品ソース、ああ食べたい
週末、お肉で作ろうかな

干し柿、さらに素敵な一品に変身するのでしょうね 楽しみです
2014-11-14 12:20 : willa URL : 編集
こんばんは。

どどんとフォアグラ、すごい!!
御家でフォアグラなんて素敵。
マッシュポテト、画像からもクリーミーさが伝わりますね。
美味しそう^^。

滝と緑の紅葉、美しいですね。
関西に居る頃は主人とそちら方面へ滝の写真を撮りに行きましたよ。
2014-11-14 17:05 : teakota URL : 編集
ギズモさん、こんにちは♪ヾ(*´∀`*)ノ゛
なんとー!! フォアグラキターーーー!!
すごい、お家で簡単にフレンチビストロのお味が♪
しかも、大好きなポテトと一緒にだなんて、本気でこれ
たまりませぬ♪w(*゜д゜*)w

そして干し柿の無事完成、おめでとうございます!!
なんと、70個はすごいっ!!
きっと作る工程、本当に大変だったと思います。
でもこれがさらにおいしいお料理に変身、と思うと、
とっても楽しみですなっ☆

素敵な完成を祝って、応援ぽちぽちー☆(*^▽^*)ノ
2014-11-14 17:42 : 晴子 URL : 編集
誰もが驚きますよね〜、おウチでフオアグラ!
ソースがまた優秀ですね。
蜂蜜は色々な種類がありますが、こだわるべきでしょうか?
実は来週お客様を迎えるので、暖めるだけの一品があると楽かな、とほほ肉の黒ビール煮なるものを作る予定ですが、味が決まらなかったら、このソースを隠し味に使わせて頂いてもいいでしょうか?足し算します^^。
干し柿は丁寧に種までとって和菓子を作られるなんて、本当に素晴しいです。
2014-11-14 18:06 : un giorno URL : 編集
確かに!フレンチのコースで食べるとヘビーすぎよね
単品でお家メニューで食べるってすごいナイスアイデアだね
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
マッシュポテトの美しい事
確かに高カロリーだけど前菜をお野菜たっぷりにすれば
とかメニュー構成まで考えてる(^m^)
クリスマス用にフォアグラ買おうかな~~

柿こんな短期間に出来上がるんだね
すごい美味しそう
売ってるのたまに買うけど高いよ~~~(+д+)
ご馳走に化けそうだね

2014-11-14 20:15 : ほ助 URL : 編集
こんばんは・・・
キズモさん、このお料理、、、凄いです!
フォアグラは、未だ食した事がありません・・・
エマぱぱが目の前で食べてるのは、見たことはありますが~~(笑)

このソースだとどんなお肉料理にも合いそうですね!
お魚お料理、白魚のムニエルにも合いそうだね・・・うんうん!

それにしても、70個の干し柿、師匠もびっくりしてました!
と、言ってもうちも同じくらい干してたけどね~

色々な場所から提供して貰ったので、時期がずれてたから
一度に調理するのは、ちょっとしんどいな~!
でも、高級和菓子に挑戦、頑張ってね!他のレシピも教えてね!
そして、リンク有難うございました

2014-11-14 21:57 : エマまま URL : 編集
ハイパーママさんへ
ハイパーママさん こんにちは^^ 
はじめまして☆ 地味な方のギズモです。こちらこそ よろしくお願いします^^

フォアグラ… 
ポイントは解凍して焼く場合は 中火~強火で焼き上げて下さい。ジワジワ焼くと溶けてしまいます。
ギズモは面倒くさがりなので 解凍せず凍ったまま塩、こしょう、小麦粉を付け 弱火で中に火が入るまで焼きます。

好き嫌いがあるフォアグラですが、好きな人は好きですよね^^
頑張ってください!楽しみにしています~

私もハイパーママさんのところに遊びに行かさせてくださいね(・∀・)オジャマシマス ☆


2014-11-15 13:30 : ギズモ URL : 編集
willaさんへ
willaさん こんにちは^^

いやいや フォアグラ作ったの1ヶ月前で、その時の写真で
私も昨日忙しく お昼コンビにの海老マヨとたらこのおにぎり2個だったんですよ…
willaさんの焼きそばと赤飯おにぎりの方が豪華です…

焼きそばを目を閉じて、これはフォアグラだって思い込んで食べたら 脳が崩壊しそうですね…
ちょっと気持ち悪いw
目を閉じたら見えないしw 苦しいですね… 私もひもじかったです(´;д;`)

マッシュポテトいいですよね!これ マッシュポテトを美味しく食べる為のおまけなんです!
(´0ノ`o)おほほ
だから フォアグラでなくても、お肉なら何でも アブラさえもらえれば何でもいいのですw
willaさんのお肉料理!見たことない! 見たいみたい(うるさい) 楽しみにしています^^
2014-11-15 13:45 : ギズモ URL : 編集
teakotaさんへ
teakotaさん こんにちは^^

フォアグラ そんなに高くないんですよ~ 
キャビア トリュフは高いんですけど… トリュフは好きじゃないのでいいのですが。
マッシュポテト クリーミーなんです。カロリーはヤバイですけど…
このポテトは万人うけすると思われます^^ たまに不健康なものも食べたくなるのですw(いつも)

不老滝 全然無名だろうと思い載せたら 出てきましたw
養老の滝は おはぎと修行に行きました!三脚 カメラ担いで登りました(;´ρ`) グッタリ
赤目四十八滝も行きたいね と話しているのですが、ここはさすがにリュックがいるし、気軽に行けないので躊躇しております。
teakotaさんも滝の写真 撮ってたのですね!見てみたーいです^^
2014-11-15 14:02 : ギズモ URL : 編集
晴子さんへ
晴子さん こんにちは^^

フォアグラです~~~w
晴子さん 好きですよね 作ってますものね ポテトやばいですよね(・w・)
晴子さんのポテトよりカロリー やばいのです… もはや なにがなんだかわからないw(ポテトです)

干し柿なんとか無事 冷凍保存と焼酎保存まではたどり着けました。
これも 師匠様達のおかげです (゜-Å) ホロリ
無心で皮むきました… 種出しも無心 干し柿が高い理由がよくわかりました。

あぁ 晴子さん 私 下戸なのでアルコールはコメント出来ない… 
1人で これが全部オレンジジュースなら飲めるなぁ と子供じみたことは考えていましたw
すみません~
2014-11-15 14:12 : ギズモ URL : 編集
un giornoさんへ
un giornoさん こんにちは^^

フォアグラです!フレンチでもビストロでも食べるフォグラも美味しいのですが、ソースが重かったり、この後の事を考えると 食べ過ぎないように気をつけようとか考えてしまって、存分に楽しめないのです わたし。
この ソースはお肉のアブラが出たら作って下さい!火を止めて 蜂蜜をたらし、そこにバルサミコ酢を入れ、再び火にかける。
酸味を飛ばしながら、少しとろみがついたら出来上がり。火を入れすぎると飴になります(おはぎw)

わたしは肉の味とバルサミコの香りを消したくないので スーパーの普通の蜂蜜を使っています。
甘みととろみと深みを足すだけなので。
ほほ肉の黒ビール煮美味しそうですね!ほほ肉 トロトロになりますね^^
味は決まらなかったら 是非蜂蜜を足し算してください~ フレンチでは隠し味に入ってますので^^

干し柿の和菓子とかおつまみとか これから作る予定です!成功したらアップしますヽ(・∀・)ノ
2014-11-15 14:35 : ギズモ URL : 編集
ほ助さんへ
ほ助さん こんにちは^^

ですよね!コースだと多いんです!ソースも重いし…
ビストロだと 前菜 パテとかは食べたいなぁ サラダも食べたいし スープも飲みたい お肉かお魚も食べたい ってなると フォアグラを諦めなければいけない確立が高いのです…

前日にチキンの上にフォアグラ乗せて撮影したのですが、いまいちで… 次の日に作り直しました!2日続けてフォアグラ食べちゃったのですw
お家だと サラダとスープやパスタ フォアグラ&チキンとか組み合わせできるから 気にせず食べられるのです!

キャー ほ助さんクリスマスコーデやるのですか!楽しみすぎます(*゚ー゚*)
見てみたーい!あれ 過去記事みればあるのかしら?見に行かないと!

干し柿 高いですね… でもキレイなので記事にするときは買ってこようかと(ズル)と考えているわたし…
どこまで アイデアが浮かぶかですけど… 怪しいです(´-ω-`;)ゞポリポリ
2014-11-15 14:48 : ギズモ URL : 編集
エマままさんへ
エマままさん こんにちは^^

フォアグラは好き嫌いあるので、どうなんでしょうか…
初めての方は カナールの方が食べやすいかもしれません。くさみは少ないです。
師匠はお好きなんですね!さすがです^^

お肉のアブラさえあれば 簡単にフレンチに大変身します!安いチキンでさえ フレンチ色に染まりますw
ムニエル さっぱりいけそうですね!食べたくなってきました~

師匠みたいにキレイに作ろうと思うと10年は修行が必要です!尊敬です^^
気をつけて見てみると 渋柿 いろんなところになってたのですね。皆さん 干し柿作らなくなったのでしょうね。もったいない。
高級和菓子 楽しみです。今日 柚子買ってきました^^ 成功するか怪しいですがw
他も考えてるのですが、アイデアが…(ー`´ー)うーん
2014-11-15 15:02 : ギズモ URL : 編集
キッチンクロス
こんにちは~

本記事に直接関係のない話なのですが、
ほ助さんのところで、コメントされていた、あのキッチンクロス、
すんごーーーーーーーくいいですよねっ

【 リーノ・エ・リーナ】 キッチンクロス マノン・アレグラ  というやつ。

直球ど真ん中です。
この方のほかのクロスもいいのがあるので、2枚ぐらい買ってしまおうか
あぁ散財はいけないわ・・と
ただいま葛藤中でございます 笑

2014-11-16 09:43 : willa URL : 編集
willaさんへ
willaさん こんにちは^^

キッチンクロス すんごーーーーーーく いいですw
チェックといい色合いといい…

先週 ヴィンテージのC&Sと和食器を数点 購入してしまい
あぁ散財したいけど お財布が空だわ… と(泣き)

でも オレなら大丈夫だぜ!とカードが囁きます… 

willaさんも おはぎと一緒で悪友ですね!(*`▽´*) ウケケケッ(我慢してたのに 誘惑するw)
2014-11-16 15:42 : ギズモ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking