アサリの時雨煮と家事貯金 & 藤まつり 【Gizumo】

アサリ3



今日も ばぁばの家事貯金
マカロニサラダ 蒟蒻の味噌煮 アサリの時雨煮



マカロニサラダは 紫玉ねぎとゆで卵
蒟蒻の味噌煮は 味噌煮込みおでんのようなものです。
赤味噌ですw
冷めても美味しい 一味をかけても美味しいの



アサリ2



メインは地味ですが アサリの時雨煮
バットにアサリを並べ 塩水を注いで 新聞紙などでふたをして 暗くして数時間
入水管 出水管が出て水が汚れてきます。
生きてるのね~ 可愛いからこのまま飼ってしまおうかと 衝動にかられますが 
そこは 我慢w
水で蒸して 殻から身を外し 
たっぷりの生姜 醤油 砂糖 みりん 蒸したときのお水 で煮汁がなくなるまで



ちょっと 煮る時間が長くなっちゃったので 身が縮んでしまいました
が 味が凝縮されてます



アサリ1



ご飯と時雨煮があれば 幸せ~
お茶漬けにしても 幸せ^^


潮干狩りに行こうかしら!



~おまけ~



先日 おはぎと愛知県は津島市 天王川公園の藤まつりに行ってきました



藤4



残念ながら3分咲きぐらい



藤1



満開だったらキレイであろう 藤の回廊



藤2



淡い紫がキレイ



藤3



甘いかほり 今度は満開のときに来たいなぁ



バイク



愛知県警の展示コーナー
コーナーミニバイクにまたがり 子供用帽子を頑張って被ろうとしている おはぎ
小さい子に紛れ でかい女子2人が騒いで すみませんでしたw




いつもありがとうございます
↓ポチ↓していただけると 励みになります^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真


2016-04-25 : 過去記事 :
« next  ホーム  prev »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking