道の駅の恵みで 春酒膳 【おはぎ】



昨晩の九州の大きな地震

皆様 ご無事でしょうか?

大きな被害が出ている様で胸が痛みます

地震が起きるたびに

東海地区に住む者として 他人事ではない様に感じます

どうか ご無事で…と祈るばかりです







DSC_1795.jpg


旅館ご飯で暴飲暴食

カラダをリセットする為には

やっぱり山菜デトックスでしょう


おはぎです


先日の下呂温泉への小旅行で買ってきた

お漬物や蕨や椎茸やわさび菜で

ご飯もお酒も進む(←あかんやん

春酒膳

DSC_1781.jpg


帰りの道の駅で買った蕨

朝獲れの新鮮わらびだったので

こちらも初体験の灰でのアク抜き

DSC_1790.jpg


帰りの道中で お湯の温度や時間

手順をギズモばぁばに習っておいて

お家に帰って直ぐにやったので

シャッキシャキでアクもしっかり抜けて

美味しくいただけました



そして 本日のメイン

下呂の原木椎茸ステーキ


DSC_1788.jpg

ギズモばぁばに電話で教えてもらいながら

油多めでじっくりカリカリに焼き

塩胡椒と 最後にじゅっっと醤油をまわしかけ

香ばしジューシー美味しい!

ヤバい!味見でなくなっちゃう
(椎茸8個があっという間になくなった…)←え

DSC_1791.jpg

わさび菜は熱湯に10秒ぐらいさっとくぐらせて

シンプルにお醤油で

これもまた 美味しい




その他
筍の明太マヨ和え
道の駅のホンモノの梅干し
紫蘇の実のお漬物
子きゅうりの甘味噌漬け
ギズモばぁばの牛肉とレンコンの甘辛煮


道の駅とか 産直とか

本当に素敵 大好き

新鮮で安全な美味しいもの沢山

おはぎ肥ゆる春夏秋冬







いつも ありがとうございます!
ランキングに参加しています
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真

2016-04-15 : 過去記事 : コメント : 10 :
コメントの投稿
非公開コメント

おはぎさんと、ぎずもさんはどういう関係なのですか?姉妹?? お友達?? 料理人でお店経営??

今日も綺麗でおいしそー!
からだが喜びます‼
2016-04-15 20:34 : エルザ URL : 編集
No title
こにわ!

ひどい地震で、とても心配です
日本は本当に災害が多い。みんなで頑張っていかねば


椎茸のステーキ、油でカリカリ という発想がありませんでした
やってみたいけど、うまくいくかなぁ
2016-04-16 13:46 : willa URL : 編集
エルザさんへ
エルザさん、こんばんは!
ギズモとは友人です〜。姉の様に色々してくれるので、べったり頼りっぱなしなのですが(笑)
あと、ウチの猫のおはぎを拾ったのがギズモなので謂わば猫親戚です。
ギズモって本当に、才気溢れ面白く優しいので、私は恵まれてます!
私はフツーのサラリーマンですが、ギズモは料理関係のお仕事をしてますよ〜。
この日のご飯は本当に体が喜ふメニューでした!
毎日こう出来たら良いんですけどね〜
2016-04-16 22:48 : おはぎ URL : 編集
willaさんへ
willaさん、こばわわわーん!
もー、超お久しぶりです。
地震、本当に怖いですね。
ニュースを真面目に見る様になったからだけなのか
最近本当に日本列島おかしいのか、本当に多いですよね。
地震が来る来る言われている東海地区に住んでるので
他人事に思えないんです…。
1人なら生きても死んでも良いのですが、猫たちを思うとそうも行きませんの。
今日も高いとこに置いてあったモノとか下ろしたり、
非常食(猫の)を整理したりと、落ち着かないです´д` ;

椎茸をカリカリにするのは私でも出来たので大丈夫です!
コツは無遠慮な油と、割とじっくり焼く事でした。
本当に白目になるぐらい美味しいので、ぜひ試してほしいです

2016-04-16 23:01 : おはぎ URL : 編集
No title
きゃーおーきゃーおーん
インドカレーから降りてきましたーぁ♪ チーン(←エレベーターの音

え?小芝居はいらん? ひゃはは。

こんにちわーっ

私もナンミックス愛用者です
なんといっても水だけこねるだけでできちゃうのすんばらしいですよねー♪

そしてそして、ギズモさんの夜景の写真にしばしウットリ。 ぼーっと呆けておりましたら

素敵なちょこちょこ山菜の写真が。。。。!!!
写真もいつも本当に惚れすぎてしまうのですが
今日の山菜たちもめちゃくちゃ素敵に盛られ
喜んでいるように見えましたーっ♪

あぁ たべたひ。

2016-04-19 11:54 : きんぎょ URL : 編集
友人関係で姉妹のようで~よいですね‼
サラリーマンと料理関係☆
おはぎさんって男性なの?
一緒に住んでるの??


2016-04-20 21:13 : エルザ URL : 編集
Re: タイトルなし
エルザさん、こんばんは!

ぶほっと吹いてしまいましたよ(笑)
おはぎは女ですよ〜。サラリーうーマン!
そして一緒に住んでもないんですが、私がしょっちゅう電話するので
話してる時間は相当です(笑)
2016-04-21 00:20 : おはぎ URL : 編集
きんぎょさんへ
きんぎょさん、こんばんはー!

チーン、春酒膳の階でございまぁす!
もひょひょ
ハウスのナンミックス、美味しいですよね!
ピタパンとかも作れそうで、また買いたいと思いました。
捏ねる時に少しサラダ油とか入れたらもっと良いのかなぁと素人なりに…
春のお野菜達は、ありったけの小さいお皿を並べてみました。
大きいお皿にちょこちょこ盛りってまだまだ上手く出来なくて〜。
大きいお皿にかっこよく並べれるようになりたいです!

2016-04-21 00:28 : おはぎ URL : 編集
お返事ありがとうございます~
2016-04-21 22:36 : エルザ URL : 編集
レンコンマヨネーズ明太子~絶賛のうまさよね!
2016-04-23 22:10 : エルザ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking