手作りバター 【Gizumo】

昨日は暑かったですね
車の外気温が30℃あって 夏ですか!とびっくりしました



今日はバターを手作り



バター3  バター4


純生クリーム2パック (380g)をボールに入れ
電動ホイッパーでひたすら 泡立て


バター5  バター6


黄色くなって 分離してきます。
弱くして もう少し


バター7  バター8


ボールの上に ザル フキンを敷き 全部入れ
ギュッと絞ったら バターの出来上がり!
残ったバターミルクはパンケーキなどに



バター1 ガーリックバター1 レモンバター1
  


左から 無塩バター ガーリックバター レモンバター

ガーリックバターは間違いなしの味ですが
この レモンバター オススメです
バターにお砂糖 レモンの皮のすりおろし(国産) レモン汁を混ぜ混ぜ
このままでもいいし 焼いても美味しい^^



バター9



脇役のバターだけど 
パーティーとかのときに 色々バター揃えると 楽しそう
ジャムを混ぜたり セロリとかアンチョビとか 



あっ 出来上がりは 175gぐらい 半分もできなかったけど(買った方が安いわ)
バターが高いのは 納得できましたw




~おまけ~



ギズモ 2015 04



渋滞中は出かけないで 家で寝る派
いつも寝てるネコだけどね^ ^



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真


2016-05-03 : 過去記事 : コメント : 7 :
コメントの投稿
非公開コメント

No title
バターを手作りにするなんて・・・凄い!
これでワインを飲んだり、厚切りの食パンに
ぼてっとのせて、焼いたら美味しいんだろうな~!
って、想像してみました・・・

GWは如何でしたか?

2016-05-04 20:54 : エマまま URL : 編集
手作りバターおいしいですよね!
レモンバター大好きです。
蜂蜜との相性は最強♪
2016-05-04 21:14 : エルザ URL : 編集
エマままさんへ
エマままさん こんばんは^^

バター 作ったのは滑らかで美味しいのですが
買った方が安いので 生クリームが残ったら オススメです^^
ねぇ ワインを合わせたら 美味しいのでしょうね~
私 飲めないので アレですけど 

GWは半分 仕事です…
どこもかしこも混みこみで 出かけずお家でまったりがいいですね^^
2016-05-04 22:19 : ギズモ URL : 編集
エルザさんへ
エルザさん こんばんは^^

おぉ レモンバターお好きですか!
蜂蜜は入れたことないです 今度試してみます!!
うふふ 美味しそうだわ^^
2016-05-04 22:20 : ギズモ URL : 編集
レモンを使った料理やお菓子も大好きです。カフェで柚子入りの豆乳スープがヒット‼おうちで作ってみます!
2016-05-06 22:06 : エルザ URL : 編集
エルザさんへ
柚子入り豆乳スープ!美味しそうです〜
どんな感じだろう^ ^
エルザさんは ブログやってないの?
2016-05-08 11:13 : ギズモ URL : 編集
すんごく美味しいですよ。生姜も入っていて身体が喜ぶ美味しさです。ブログはじめてみようかな☆
2016-05-08 20:34 : エルザ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking