スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

器屋さん巡り 【Gizumo】

5月3日 おはぎと器屋さん巡りに行ってきました
まずは 美濃焼き祭りへ @岐阜県 土岐市
現地に7時すぎに着いたのですが(9時から開催です)
近くの駐車場はいっぱい… なんとか止めれましたが 
来年行かれる方は 早め早めがオススメです



土岐2


お目当ては 立川玄八さんですわw


土岐1


うふふ うふふと手に取りながら ついつい長居してしまいました
のんびりしてると 出るとき渋滞に巻き混まれるので
次へ



秀峰1


美濃焼 秀峰さんへ


秀峰2


ずっと欲しかった器を買って きゃぁきゃぁ いいながら

梅花皮(かいらぎ)の器でお抹茶をご馳走になり
お茶碗の色と抹茶の色が絶妙で 織部ともしっくり
お茶菓子も美味しかった
のんびりしてられないわ ということで 次へ




天地堂1


多治見市 骨董屋 天地堂さん
多治見市内の織部ストリートというところににお店があります。
骨董屋さんって敷居が高そうに見えますよね 
こちらは 優しいおじさま と お手軽価格から骨董が揃っています。
見ているだけでも癒される^^

天保3年(1832年)などの漆器がぎっしり


天地堂2


天地堂3


明治一桁台(1868年~1876年)の有田焼 蓋付き椀

なっ なんと 掘り出しもの 500円!
これ 買いました^^


馬1


外に出たら パッカパカと馬車が!
室内で撮影してたから 設定がぁ~ 
慌てて撮影したら ピントが建物にw ゆっくり走ってたのですけどね おほほ



という慌ただしい1日でした
今回 購入してきた器がこちら


器4


立川さんの酒器(お酒飲まないから 湯呑か豆鉢に使うのですがw)
中の緑のガラス釉薬がキレイなんです 写真では伝わらないですね
少し釉薬が斜めになってるところも ええんです


器3


秀峰さんで購入した 磁器
青がキレイでしょ


器2


3年前から欲しかった 赤絵の器
やっと買えました 嬉しいなぁ^^


器1


作家さんはバラバラだけど 並べても違和感ないなぁ
見ているだけで 幸せです
器を生かせる料理が出来れば いいんだけどね (。-_-。)



土岐 多治見は器屋さんだらけ
一度は来てみてね^^
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真
2016-05-07 : 過去記事 :
« next  ホーム  prev »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking

