スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

里芋の春巻き   【Gizumo】

里芋2 (467x700)




揚げ物大好き ギズモです。



今日は里芋で春巻きを作りました~
里芋を塩水で洗い茹でて、すり鉢ですり潰します。
潰した里芋に、塩と片栗で洗った海老さん 茹でた銀杏を入れ混ぜます。
春巻きの皮にマッシュ里芋を乗せて巻いて揚げれば出来上がり!!




里芋1 (467x700)




酢橘とおいしいお塩で!
見た目は地味なんですけどね… 
酢橘の香りと塩、里芋と銀杏がお口の中でハーモニーを醸し出します!  
多分…(´-ω-`;)ゞポリポリ



いやいや 里芋が苦手なお子様も大丈夫!
里芋の煮物飽きたなぁなんて時にも、もちろんお弁当にも。中に入れるのは お好きな物で。
酢橘って本当にいいお仕事してくますね~(*^ー゚)b グッジョブ!!





~裏話~
百合根饅頭の海老と銀杏が残ったので、同じ材料なのです(´・ω・`)






~おまけ~



カラー2 (491x700)



真っ白なカラーが大好きです。



カラー3 (467x700)



撮影協力 猫のぎずも…のお尻 (いつでも割り込んできます。多分お手伝いしてるつもり)






ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真

2014-11-02 : 過去記事 : コメント : 14 :
コメントの投稿
非公開コメント

創作料理のお店で出てきそうだね
とってもオイシソウ
マッシュ里芋美味しい!
以前料理屋で食べて感動したの
ネットリ感がいいのかな~

gizumoちゃんのお尻にニンマリ
きゃわゆい
2014-11-02 17:15 : ほ助 URL : 編集
ギズモさん、こんにちは♪(*^(エ)^*)
いや、ほんとほ助さんのご意見に同感~!!ヽ(=´▽`=)ノ
これ、創作料理のお店で一品ものとして出てきそう♪
ほんと、なんと言う美しい一品なんでしょう…!!
ああ、こういうのを出すお店がドイツにはやく
出店してほしい~!!(`・ω・´)b

ところで、カラー、美しいですよね♪
このすらっとした美しいたたずまいが、私の中での
ギズモさんのイメージなのです♪
むふふ、猫のギズモちゃんの尻尾がこれまた艶を
添えておりますなっ☆ヽ(=´▽`=)ノ

応援ぽちぽちー☆o(*^▽^*)
2014-11-02 22:49 : 晴子 URL : 編集
こんばんは〜。

ほ助さんもおっしゃってますが、ほんとに創作料理のお店に出てきそうな
素敵なスタイリングです。

そして、春巻きの具材が素晴らしい。里芋大好きなのでヨダレ出ました。
今おうちに消化しないといけない里芋あるんだけど春巻きにしちゃおうかな。
ほんとは煮っ転がしにしようと思ったけど、もう1手間かけようかしら(潰すのがちょっとめんどうな人の発言)
春巻きって作ったことないけどまぁなんとかしよう(笑)

うふ、ラストショットの可愛いお尻ちゃんに萌えました^^
2014-11-02 23:30 : ゾノコ URL : 編集
ギズモさん、こんにちは

秋を感じさせる御料理ですね^^

背景となる、器の渋さが

全体のトーンを、深まる秋に演出してくれているようです


味覚の秋の季節なんだなぁ~
2014-11-03 08:47 : 高兄 URL : 編集
うっとり
こんにちは~

先日の百合根饅頭が素敵すぎて、
作ることができるかどうか別として、クイーンズ伊勢丹にみにいったのですが、
昨日は売り場にありませんでした。(たまにおいてるんですけど)

この里芋の春巻きもいいです。とっても。
私は、揚げ物がだめな(食べるのじゃなくて、揚げる行為が)怖がりおばはんなのですが、
先日、長年迷いに迷ったフライヤーを買ってしまいました。

これで、挑戦できそうな気がします。
味も見た目も遠く及ばない気がしますけど~ 笑
2014-11-03 09:14 : willa URL : 編集
こんにちは。

里芋の春巻き、美しいですね。
めちゃ好きです。^^
どこぞの料亭に来たようです。

白いカラー、私も大好きです。
凛とした品のある美しさにうっとり。
ギズモちゃんのおチリにニンマリです。
2014-11-03 15:01 : teakota URL : 編集
ほ助さんへ
ほ助さん こんにちは^^

創作料理 義豆萌 に名前 かえようかな^^
マッシュ里芋 美味しいですよね~ 里芋は里芋なのに 別物になりますね!
女性にはうれしい食べ物なので 今年もいっぱい食べます(*・∇・)

ぎずも 写真撮ると尻尾が上がるんです。(猫はご機嫌さんだと尻尾が上がるんです)
やる気満々ですw 
2014-11-03 16:41 : ギズモ URL : 編集
晴子さんへ
晴子さん こんにちは^^
風邪 大丈夫ですか?ご無理をなさりませんように

創作料理 義豆萌は冗談で^^ ギズモのキッチンです。
ドイツに日本料理店ありますよね~ お寿司屋さんが多いのかな?
里芋 免疫力を高めてくれるらしいですよ!晴子さんに届けてあげたい~(。>ω<)。

カラーのまっすぐなところが好きです。
私は 背は高いですが ゴニョゴニョ…
おはぎのみが知る… 内緒~ いつだか勝手に私の後姿を撮影してブログにアップしようとしてましたw

ぎずもの尻尾のおかげで グラデーションが綺麗になりました^^
彼女なりにお手伝いらしいですw

病み上がりなのにコメントありがとうございました^^
2014-11-03 17:59 : ギズモ URL : 編集
ゾノコさんへ
ゾノコさん こんばんは^^

いや ギズモのキッチンですよw 

里芋 美味しいですよね!煮っ転がしも美味しい^^まずは煮っ転がしで 飽きたらお試しあれ~
潰すのは面倒(私も)ならフォークで適当にw
春巻きは巻いて 水溶き片栗粉でのり付けすればはがれません。水分もないので簡単に巻けますよ~

チャームポイントらしいですw 短くてカミナリ尻尾(●´艸`)
2014-11-03 18:05 : ギズモ URL : 編集
高兄さんへ
高兄さん こんばんは^^

お忙しい中 コメントありがとうございます。
お皿 渋いでしょ^^ 渋いの大好きなのです。
侘び寂びがもともと好きなのに さらに 侘び寂び病がひどくなりそうですヽ(* ̄∇ ̄)ノ

日本には四季があり 食品にも四季があり 自然の素晴らしさに感謝です。
出来るだけ季節のものを食べたいです。特に秋は美味しいものだらけで… こまりますがw

本 読み終えるのがもったいなくて なかなか進みません^^
2014-11-03 18:13 : ギズモ URL : 編集
willa さんへ
willa さん こんばんは^^

百合根饅頭は 1度はお作り下さい。あの 宣伝ではなく 本当に美味しいです!
ほっこり 何じゃこりゃぁ ってなります^^
蒸して 裏ごしして 卵白 片栗粉混ぜて さらにラップに包み 蒸すだけです。
百合根に出会ったら是非。

里芋 高いものではないですけど、大好きなので^^
この里芋は水分がないので 油はねしないので大丈夫ですよ~
味付けしてませんw 酢橘と塩かけるだけなので簡単ですw

これからwilla さんのフライヤーで揚げた揚げ物が見れるのですね(´∀`)ワクワク  楽しみです!
2014-11-03 18:23 : ギズモ URL : 編集
teakotaさんへ
こんばんは teakotaさん^^

里芋の春巻き美味しいですよね~
ようこそ 創作料理 義豆萌へ! ちがう ちがう ギズモのキッチンです。

カラー 凛としてますね~ たまにはお花を^^
teakotaさんのお庭 素敵なんだろうなぁ。ウチは花より団子ですw
枝も大好きでなのですが なかなか いい枝ものに出会えません。
そのままの姿を飾るのが好きです。

でもでも話は変わりますが、旦那さん すごいですね!
山岡先生の本を中学生の時に読めるなんて… 太平洋戦争の本なんですが1巻で難しすぎて終了しました 私…(_ _|||)

ぎずものお尻はちょっと匂います…
2014-11-03 18:38 : ギズモ URL : 編集
こんばんは。
これも絶対に美味しいでしょうねえ〜!
そこに酢橘と塩ですね。何処から来ているのですか?そのセンスの良さは!

凛としたカラーにぎずもちゃんの揺れる尻尾のカーブは、これまた見事なアートですね。

(昨日カキフライを作りました。その時最初に揚げておいたワンタンの皮を、本日のサラダに使いました。good idea をありがとうございました)
2014-11-03 21:38 : un giorno URL : 編集
un giornoさんへ
un giornoさん こんばんは^^

里芋の春巻き美味しいですよ~ そして簡単!
季節の食材合わせただけです(゚ω゚;A)  手の込んだ料理は作れないので 食材で勝負…

ぎずものおかげで 思いのほか いい写真?( ´∀`)が撮れました。
彼女なりの色使いらしいです☆
お花は誰にでも撮れるけど お尻入りはなかなか撮れませんねw

カキフライ作ったのですか~ 大好きです~^^
ワンタンの皮 バリバリしました?なかなか楽しい食感で好きなんです。

それから 野良猫ちゃんは減りましたが、(東京は多いのですよね) 家の庭には、外猫ちゃん たまに来る猫ちゃん用に 水道水ですが お水入れ置いてあります^^
家は田舎なのでまだいいですが、東京の猫ちゃんは生きにくい世の中ですよね…
切ないです。
2014-11-03 23:32 : ギズモ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking

