キノコとスモークサーモンの紙包み焼きとオイル漬け【おはぎ】



誘惑に弱すぎる おはぎです


みなさん 美味しそうなものばっかり作るから (コラ


今日のおつまみは
やわらかい陽ざしのなかで の nanaminさんこちらのレシピをアレンジしました~
アレンジと言うほどしてないですが(笑)

DSC_2039.jpg


スモークサーモン + ケッパー + レモンの組み合わせにノックアウト

それをHOKUTOの めったにないきのこ(ってGacktがCM言ってるやつ)とタマネギで
オーブンシートでくるんで蒸し焼きにしました

シートをあけると レモンと燻製のいい香りが~~~
食べると キノコもジューシーで サーモンの香りを含んでいて

ん~ しあわせ~

これ めっちゃハマりそうです しばらく作るかも(笑)



そして先日作っておいたコチラ

DSC_2036_01.jpg

一月寝かせるつもりが 全然我慢できませんでした
Vege&Soupの晴子さんのところのこちらのレシピのオイル漬け

パンをスライスして どっちゃり盛って ばくっ ひと口 モゴモゴ・・・

鼻に抜ける オリーブオイル ガーリック バジルのかおり
かみ締めると 茄子とドライトマトの甘み
ビネガーやトマトの酸味がうっすら 
パンに染み込んだ オリーブオイル じゅわん

バクバク・・・ ごくごく
バクバク・・・ ごくごく

フルボトルがあっという間 


nanaminさん、晴子さん

ごちそうさまでした!



さて ハロウィンの時に買ったスパークリング 
カルディで買ったんですけど
すっきり辛口で気に入ったのでリピート
1000円ぐらいだし(笑)
元々ワインを家飲みはしないので全然詳しくないの

ワインって
お酒の中で1番コストかかるんだもん


最近は安くてもソコソコ美味しいのが買えるらしい

色々買ってみて 好みのものを探すぞぅ



客人も満足した模様



<今日のお皿>
立川玄八 オーバルリムプレート 
イッタラ カステヘルミ 10cmプレート
 代わり映えしないですが このオーバルプレート
 立川さんにお願いして作ってもらったんですが 洋食にすごく合うんです
 確かに和食器なのに そして 色々まっすぐじゃなくて 撮影には苦労するんですが
 とっても気に入ってます


ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真

2014-11-08 : 過去記事 : コメント : 14 :
コメントの投稿
非公開コメント

こばわーー!!***ヾ(≧∇≦)ノ"***

いや~その手があったかーー!
私、てっきりパスタが登場するとばかり思ってました。
もうこれはアレンジというか、おはぎさんの立派な創作料理ですわん♪
なのにこんなふうに素敵に紹介してくださり恐縮です。ありがとう、おはぎさん♪

晴子さんレシピの茄子とドライトマトのオイル漬けもおいしそう!
いや、間違いなく美味しいに決まってます。
そして初めて見たときからキュンキュンした、ブルーの釉薬が美しいオーバルプレート。。。

おはぎさん、幸せ独り占め・・、あ・・・お客様もいらしたんですね。
次は私を呼んでくださいな~ 八(^□^*) タノム!!

p.s 私もワインはスーパーのやっすいやつで美味しく飲んでます~(笑)
2014-11-08 20:32 : nanamin URL : 編集
おはぎちゃん~こんばんは♪
こちらこそプチご無沙汰・・・お許しを^^;
おおおお、スモークサーモン + ケッパー + レモン♪
確かに確かに、うんうん、魅力的ですね♪
リンク先のnanaminさん家、飛んで拝見してきましたよぉ^^
ノリック師匠家でもう実は覗き見していて、素敵だなぁと(笑
オーブンシートに包んで・・・・可愛いですね♪
そして晴子ちゃんのオイル漬け~お色がやっぱりとっても綺麗♪
楽しいですね♪
いつも器やテーブルセッティングにうっとりさせられてます^^
刺激を有難う~~♪
追伸・・・膝の取り合いになってるにょ!
寒くなると本当嬉しい悲鳴だー(笑)
風邪ひかれませんように・・・・有難う♪
2014-11-08 21:15 : misya URL : 編集
これは絶対スプマンテかスパークリングですよねえ。
スモークサーモンを蒸し焼きにする、という手もあるのですね。
オードブルからメイン料理に昇格。勉強になります!
スタイリングも素敵です。
2014-11-08 23:31 : un giorno URL : 編集
おはようございま〜す。
あら、nanamin邸のアレンジですか。すごくすごく美味しそう。
っていうか、美味しくないわけないですね〜。
パスタもいいけど、こうやってオーブンシートに包むのも可愛いな。
さっき横で夫が「これ食べたい!」と一頻り騒いでました(笑)

そして晴子さんの例のオイル漬けも美味しそう〜。
待てないですよね、食べてみたくなって耐えきれない気持ちよくわかります^^

オーバルプレートもほんとに素敵です♪
2014-11-09 06:32 : ゾノ URL : 編集
こんにちは・・・
おぉ~~~、生サーモンのホイル焼きは作りますが、スモークは
良い香りがして、高級な感じがしますね、nanaminさんとは違った
感じだね、パスタをホイル焼きに。。。ふむふむ、、、やるね~おはぎさん!

晴子さんのオリーブ漬けこみ野菜、見た目も美味しそうだったけど
ほんと、、、これはパンに合いそうですね・・・
スぺシャルな夜に持って来いのワインの肴達ですね!


2014-11-09 16:56 : エマまま URL : 編集
おはぎさん、こんにちは♪ヽ(=´▽`=)ノ
うひょー!! なんという私ホイホイ!!
す…好きなものばっかしが並んでいて、
もう大興奮ですよ~!!o(*^▽^*)

nanaminさんの該当ページも先ほど拝読してきましたが、
も~、ほんと、お二人とも素敵過ぎー!
2食くらい抜いて、空腹で胃が痛くなるくらいにまで
おなかをすっからかんにしたあと、食べれるだけ食べて
飲みたい気持ちで一杯ですよ~っ♪(笑)

そして、オイル漬け♪
なんつー美しさだ、コレ。
わかる、わかるよー!!
ボトル一本くらい、ほんとすぐにあいちゃいますよね!!
ああ、もー、めっさ共感ですっ☆

ところで、またまた、って感じで申し訳ないのですが、
こちらのページ、ぜひ月曜の私のブログ記事にリンクさせて
いただいてもよろしいでしょか?
どうぞ、よろしくお願いいたしまする~<(_ _)>

応援ぽちぽちー☆ヽ(=´▽`=)ノ
2014-11-09 19:23 : 晴子 URL : 編集
nanaminさんへ
nanaminさん こばわ~~~

いやー、そうなんです。こんなアレンジはいかが?
パスタより軽くて おつまみには最適
でもどう料理しても この組み合わせは鉄板ですね
ステキなヒントをいただいて ありがとうございました!

このオイル漬け やばいですよ
是非作ってください
そして思うに 秋茄子のような実の詰まったものの方が
扱いやすいし崩れにくいです

そんなに遠くナイっぽいですもんね ニヤリ
イヤイヤ、nanaminさんのシナモンロール 食べに行きたいです
2014-11-09 21:07 : おはぎ URL : 編集
miysaさんへ
misyaさん こんばんわ!

いやいや、私、4日おきの更新なので
misyaさんには毎回来ていただいてます~
いつもステキなコメントありがとうございます^^

nanaminさんのところもステキですよね
ブログと同じく nanaminさんご自身も優しくてステキな方ですよ

お膝の取り合いっこ!寒くなるとムフフですねっ
2014-11-09 21:14 : おはぎ URL : 編集
un giornoさんへ
un giornoさん こんばんわ!

コレはもうホント しゅわしゅわっといただくべき食べ物でした
スモークサーモン、包み焼きにすると
味が他のキノコや玉葱に移って 超おいしいんです
是非 お試しください
2014-11-09 21:18 : おはぎ URL : 編集
ゾノコさんへ
ゾノコさん こばわん

今頃ご実家でしょうか?
この組み合わせ もう絶対なんです(笑
食べる前からおいしいのが分かります~

旦那さんもお好みの様子
自宅にお戻りになったら是非^^

オイル漬け 漬け込んだほうがおいしいの分かってるんだけど
どうしても我慢できませんでした・・・(笑
2014-11-09 21:24 : おはぎ URL : 編集
エマままさんへ
エマままさん こんばんわ!

そうなんですよね、生は私も良くするんですが
味噌バター味ばっかりだったんですよ
それがスモークサーモンになると
味付けはケッパーとレモン 少しのお塩 
サーモンのうまみだけで十分おいしいんです~~

オイル漬け 是非やってください^^
めっちゃおいしいし オイルだくだくで割と長持ちしますし
いろんなアレンジできますよ!

2014-11-09 21:30 : おはぎ URL : 編集
晴子さんへ
晴子さん こんばんわ!

晴子さんホイホイ!いいですね・・・お土産つきでお願いします 
フォカッチャと~ ローストビーフと あめ色玉葱ストック(コラ

オイル漬け ホント皆さんに食べてみて欲しい
このうまさたるや 白目!
私途中でオリーブとかも足したんですけど
(ついでにナスも足しました)ブラックオリーブの塩分がいい感じでした!

そして リンクの件毎度ご丁寧にありがとうございます
リンクフリーですので 使ってやってください
でも、またアレンジ記事書くのですが(また?ってなるんじゃ汗

2014-11-09 21:36 : おはぎ URL : 編集
おはようございます。

サーモンの蒸し焼き美味しそうですね^^。
とってもヘルシー。

濃いブルーの器も素敵。
お気に入りの器があるとお料理欲がアップしますよね。

グビグビとフルボトルあいちゃいましたか、すごい!
私は若かりし頃はフルボトルは軽くあいてたけど今は無理^^;
週末チビチビです。
2014-11-10 06:12 : teakota URL : 編集
teakotaさんへ
teakotaさんおはようございます!

スパークリングだからでしょうか?
グビグビいけちゃいました汗
ワイン初心者なので 味の違いも分からないんですが シュワシュワしてなかったらこんなに飲めなかったかも?

スモークサーモンに火を入れると
また違った味わいで美味しいです
今回はパスタを入れてないのですが
入れたらキノコや玉ねぎの出汁を吸ってさらに美味しかったかも!
2014-11-10 10:40 : おはぎ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking