ドイツ風トマトスープとオイル漬け 【おはぎ】

DSC_2005_01.jpg


ホントはGuinnessがスキなんだけど 今日はドイツビールで 


おはぎです


ほ助さんと同じく 皿病当初から 私を夢中にしてやまない 
Vege&Soupの晴子さんのところで

私の目を釘付けにしたスープ

これを見て ボールからそろえました・・・(笑

味は2回目だから美味しい さらさらたくさん食べれちゃいます
(1回目は写真がしょぼんすぎて記事としてはボツ)
個人的にセロリが大好きなので すりおろして入れました
トマトを入れる前に相当煮込んでおいたので
野菜の甘みがすごく出て
トマトの酸味とあいまって おいしいんですよね〜
ソーセージにすると
ソーセージのコクがね またいいんですよ

お肉ともベーコンとも違う味わいでした


パンはギズモに貰った バーバリア 
これ美味しいんです~


でも 見た目は ああならないorz

ソーセージの切り方間違ってるし!

DSC_2008_01.jpg
ちゃんと真上じゃないから 何か気持ち悪い角度になっちゃった


でもでも 何度も言いますが味は美味しいの

一気に食べて ビンのまま ビールごくごく

ぷっふぁぁ

とても人に見せられない顔をしていたことでしょう


後ろにこっそり載っているビンは 同じく晴子さんのこちらのレシピのオイル漬け

なすの天日干しをオーブンドライにして ドライトマトは買ってきちゃって(コラ
もう少し寝かせて パンにどっさり盛って食べようと思います

で やっぱりああならない・・・ うぅ
オーブンドライしたら キレイな紫がとんじゃった
でも ビネガーで茹でると キレイな紫になるから そのまま天日干しすれば
もうちょっとキレイなまま 漬け込めたかな しょぼん 

しかもビンに対してナスが少なかった~ 


そして ブログを徘徊していると 食べたいものだらけ

みなさん おはぎ 誘惑に弱いんです・・・



<今日のお皿>
DANSK チークボウル ビンテージ
ロールストランド スウェディッシュグレース ストーン 17cmプレート
エルキューイ カトラリー ビンテージ

ビンは100円ショップ(笑) 

ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真



おまけ


寒くなって ベランダで一生懸命育ててた 猫のための雑草が
もういい加減枯れて来ちゃって

冬は楽天チャームさんでスーダングラス という ”草”を買ってます
これは一般的に”猫草”と言われるもの(燕麦)とは種類が違って葉っぱも柔らか


久々の新鮮な草だよー

DSC_1538_20141013011329df0.jpg

ウチの猫たちは 草を毛玉を吐く為に食べるのではなくて
どうやら味が大好きな様でして

サラダのように ワシワシ食べるんです

でも ギズモの家から移植された雑草の方が いい土で育ってるんでしょうね 
美味しいらしくて

この草は ちょっと食べて もういらない

DSC_1546.jpg

かぁちゃん ギズモん家のがいいよ~


いや ギズモの家のも もう枯れてるのよ てば

2014-10-27 : 過去記事 : コメント : 13 :
コメントの投稿
非公開コメント

おはぎちゃん~おはようにゃ♪
一瞬???私まだ寝ぼけてるか?間違えた?
晴子ちゃん家に飛んでしまったと思ってしまった^^
きゃあ、もう晴子ちゃんがきっとすっごく喜ばれると思うわ♪♪
オイル漬けも綺麗に見事に再現されて♪
うっとりですね^^
あははっつ・・ビールもねドイツね♪
そしてスープ・・・ソーセージ綺麗にカットされてるよん^^
こちらも美味しそうです♪
器がそう一緒だったからかな^^
猫草・・・土で味が違うんだろうね、猫様たちさすがだわにゃ♪
美食家さんだにゃ♪
2014-10-27 09:57 : misya URL : 編集
めっちゃ美味しそう~❤
トマトソースを使った煮込み料理は大好きで
よく作ります(。-∀-) ニヒ
今度真似して作ってみよ~っと♪
でも不器用なんで・・・
ソーセージを上手く切れるかは微妙です( ̄▽ ̄;)
2014-10-27 15:43 : ハイパーママ URL : 編集
おはぎさん、こんにちは♪ヾ(=^▽^=)ノ
うひゃ~!! なんという美しいスープ!!
そしてオイル漬けっ!!o(*^▽^*)
も~、これをさすがといわずして、なんといいましょうや!!(*^(エ)^*)b
ってか、これはマジでドイツの食卓そのものですね♪
そして、ウインナーの切れ目の美しいことといったら…!!
おはぎさん、もうほんとこれはプロの領域ですよ~!!(尊敬!)

オイル漬けのナスの色止め!!
いやほんと、マジで難しいですよね(^^;
実はこれ、私も苦労したんですよ~(^ω^;)
私が作ったときは、びんの外側のみえるところには、
かろうじて色が残っているものを使用してなんとか
見栄えをもたせましたが、内側につまっているナスは
もうすんごい茶色いやつのオンパレでした。(苦笑)

でもって、ねこちゃんサラダバー!!
か・・・かわぇぇ…!!
も~、もふもふしたい衝動に駆られまくりッすよ~!!

ところで、おはぎさん、こちらのページ、ぜひぜひ水曜の
私の記事にもリンクさせてくださいなっ☆
どうぞよろしくお願いします☆<(_ _)>

応援ぽちぽちー☆ヾ(=^▽^=)ノ
2014-10-27 17:05 : 晴子 URL : 編集
こばわー!
すごいオシャレ!すごい美味しそう!
これ、プロのお仕事ですよ。料理もそうだし、お写真もプロ顔負けのレベル・・
ほんとにほんとに美味しそうでヨダレたらたらです。
ケータイの待ち受けにしたいくらい素敵な画像にノックアウトでござます。

そうそう、「ボウルから揃えました」に思わず笑ってしまいましたけど、確かにそのボウルかわいいですよね〜。
丸みのあるボディがほんとにかわいい。

パンの下にひいてあるペーパーもすごくかわいい。色合いがとっても好みです!

最後のにゃんこ写真にも萌えました。
にゃんこかわええ〜^^
2014-10-27 17:40 : ゾノコ URL : 編集
美味しそうだ~~
そろそろこちらも寒いのでこの手のスープ欲しい欲しい
今日は写真の色合いや構図も晴子さんぽく見えるよ
あのオイル漬けも美しかったもんね~
おはぎさんのもめっちゃ美味しそうよ
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*)ウンウン
2014-10-27 19:10 : ほ助 URL : 編集
こんばんは。
ドイツ料理なのですね。すぐに(晴子さん)へ飛んでしまいました。こちらと同じく素敵なブログ!
ダンスクって渋い器のブランドですよね? チークボールも作っていたのですね。すぐに目についたこのボールもビンテージですか〜!。お二人は本当に趣味がいいです。
セロリをすりおろす、目からウロコです^^。(知らなかったのは私だけでしょうか)
2014-10-28 01:03 : un giorno URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014-10-28 01:21 : : 編集
misyaさんへ
misyaさん こんにちは〜!
お返事遅くなりました_| ̄|○

晴子さんのハードな感じ、凄く好きなので
間違えちゃう?ぐらいだなんて、最高の褒め言葉です
うれし〜!
ドイツに行ったことないので、
雰囲気だけでもとビールもドイツのものにしてみました(笑)
ソーセージ、晴子さんのトコで見た時に、すごい切れ目入ってる!
とインプットされたみたいで、必死で切れ目入れたんですが
後から見たらなんか違う(;´Д`A

にゃんずは美食家ですよね〜。
去年の冬はこの草で喜んでたのに_| ̄|○
2014-10-28 15:05 : おはぎ URL : 編集
ハイパーママさんへ
ハイパーママさん、こんにちは!

トマトで煮込む料理って美味しいですよね〜
王道ですし、なんでも合うし!
是非是非今晩のおかずに( ´ ▽ ` )ノ
2014-10-28 15:40 : おはぎ URL : 編集
晴子さんへ
晴子さん、こんにちわー!

いやいやいやいやいや…
撮った時は良い感じに撮れた!と思ってたんですが
今見ると構図おかしすぎ…_| ̄|○
もっと前後に広くおけば良かった〜。
なんとも劣化コピーで申し訳ないす
ソーセージね、晴子さんの写真見た時に
すごい細かく切れ目が入ってる!と言う極端な
イメージが頭にインプットされちゃったみたいで
必死で切れ目入れたんですけど、なんか違う〜(;´Д`
切り過ぎ
にゃんこ、うへへ
毎日メロメロです
サラタバーと言わしめたのは、ギズモの他は晴子さんが初めて
夏はもっとわさわさサラダバーなんですが、季節がね

水曜日の記事の件ですが、こんなで良ければ
よろしくお願いします。
もっと上手にできれば良かったんですが_| ̄|○
2014-10-28 15:46 : おはぎ URL : 編集
ゾノコさんへ
ゾノコさん、こんにちわ!

褒められ過ぎちゃって脂汗でますよ(;´Д`A
晴子さんがカッコ良くスタイリングしてたから
雰囲気を壊さない様に真似っこしたんですよー
ソーセージはね、必死で切れ目入れたけど
実はそんなに切れ目いらなかったという

ボウル可愛いでしょ〜嬉
オークションでGETです
もう廃盤品だから手に入りにくいけど
高くはないから状態の良いのがあれば是非
でも結構量が入ります。なぜかと言うと
元々はサラダボウルだから(;´Д`

パンの下のペハナプはイッタラのタイカです
ギズモのフィンランド土産( ´ ▽ ` )
ケチケチ使ってます。
ちなみにこの後しまいました(爆
ゾノコさんもにゃんこ萌えですか!
かわいいですよね!
2014-10-28 15:56 : おはぎ URL : 編集
ほ助さんへ
ほ助さん、こんにちわ!

朝晩寒いですよね〜。
スーツの上からコート着るほどじゃないし
なんか、毎朝悩んでます。
体調もガタツキ気味なのでほ助さんも気を付けてくださいね
晴子さんのがかっこよ過ぎて〜
やっぱりボケボケした性格が出てしまうみたいです
オイル漬け、味見したらめちゃうまでした
お酒が進むこと間違いなしです
2014-10-28 16:02 : おはぎ URL : 編集
un giornoさん
un giornoさん こんにちわ!

晴子さん、素敵ですよね…
ハード系なんですけど、確実に美味しさが伝わる
真似できるところはないかと毎日ガン見です
ダンスクって色々作ってますよねー
鍋もあるしグラスもあるし陶磁器もあるし
しかし、どれをとってもおっしゃる通り渋い
し、し、シンプルです(笑)
セロリ、後から入れたので 繊維が残るとガックシですし
すりおろして見ました!
割と簡単に行けましたよw
2014-10-28 16:20 : おはぎ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking