キノコと根菜のスープカレー 【おはぎ】 

DSC_2133.jpg


激辛好きの おはぎです


今日はレンコン・牛蒡と しめじとマッシュルームのスープカレー


コレはスープカレーの素?ルーを使ってます(笑
お気に入りのルーがあるんです

最近はKARDIで 定番商品で売ってくれているので
いつでも買えて うれし~

前はあったりなかったり 
自分でルーから作っても いまいちピンとこない


コスモ食品の スープカレー ←メーカーのサイト(ショッピングサイトではありません)

DSC_2146_01.jpg


コレをベースに 白ワインと 大量のレッドチリ ガーリック

お肉は 断然 手羽元!

一度オーブンでグリルして 圧力鍋で香味野菜と一緒に
圧力が抜けたら ルーを入れて ひと煮立ちしたら しばし放置

次の日になると 辛味がやや抜けて まろやかになります
当日 殺人的な辛さでも 次の日はアレ?って


後ろに写っている ソフォラ・ミクロフィラ 
ほ助さんところで一目ぼれ(またか

ポチったのはいいんだけど


・・・にゃんずが興味津々 葉っぱかみかみ (よく見ると所々葉っぱがないです)

そして

がっしゃん     

・・・



割れない入れ物に 植え替えました・・・

でも 儚げな印象とは裏腹に 

ぐんぐん伸びるし 猫にかまれてもへこたれない

結構根性あるヤツでした



<今日のお皿>
奥田章 26cmぐらいのフラットプレート(工房に行って買いました^^)
藤山釜(だった?) スープカップ
松徳硝子 KATACHIシリーズ千本 グラス




ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真




おまけ

我が家のアイドル 末娘 猫の おはぎです(葉っぱかみかみ犯)
DSC_0906.jpg

ギズモの家の近くで泣いていたところをギズモが保護 

我が家で預かり キレイキレイしてから 里親募集しようと思ってたのですが
ギャン泣き激しく(一週間 ほぼ私がいる時間はずっと 夜中もなき通し)
こりゃ貰われても返品されちゃうなと
(しかも 小さいときもっとぶちゃいくだった いや 可愛かったですよ・・・)

我が家の末娘になりました

おはちんのおかげで 我が家は なんか いっそう明るくなったよ

にいちゃん猫たちは おはちんに甘甘です だからワガママMAX

女子なのに5キロアップの ダイナマイトバディ

とらじにぞっこん(死語
報われなくても とにかく好きなの

めちゃめちゃ一途です
 

DSC_1010_20141013012141ff0.jpg


こんなに別嬪さんになっちゃって・・・(ボケボケ

毎日メロメロな かぁちゃんなのでした


**さて 我が家のにゃんこの名前は全部食べ物由来
とらじだけは カルビ ってつけようとしたら 
当時の相方に あんまりだ と拒否られ 
焼肉屋さんの名前をいただきました

スイーツ⇒肉⇒肉⇒スイーツ  え・・・

2014-11-12 : 過去記事 : コメント : 7 :
コメントの投稿
非公開コメント

おはぎちゃん、おはぎにゃ~おはようにゃ♪
激辛、カモーン(笑)
私も大好きです、根菜と鶏手羽元の激辛カレー♪
いや、本当からそうね・・・でも超美味しそうです♪
手羽元の感じで、じっくり煮込まれたというのがわかりますね♪
いや、美味しそう♪
今日のセッティングも素敵です♪
こちらにお邪魔すると器が欲しくなるわ^^
ギズモちやんが保護されて、おはぎ家の一員に決定なのね♪
そして今やアイドルと来た!可愛いもん~何そのお姿^^
お目がかわゆすですよ、ギズモちゃんあっぱれですね(笑)
2014-11-12 09:18 : misya URL : 編集
おはぎさん、こんにちは♪(*^▽^*)ノ
おおっ、おはぎさん、激からお好きなのですね!!
私も大好きなので、めっちゃんこ魅かれましたよ~♪
そして、お肉はチキン!!
ああ、もうこれ最高だわぁ♪

ちなみに、スタイリングでお肉ときのこを別途
分けられているの、めっちゃかわいいですなっ☆
サフランライスも超きれい!

ところで、この葉っぱちゃん、そんなに強いのですね!
し…しらなかったぁ~!! 
日本に帰ったら、これ、買ってぜひ家におきたいわっ☆(*´∀`*)

応援ぽちぽちー☆(*^▽^*)ノ
2014-11-12 17:47 : 晴子 URL : 編集
ウチ 今夜カレーでした~~牛スジカレー
最近おはぎさんとメニューがかぶる件(^m^)嬉しい
ふふふ
 ソフォラ・ミクロフィラこういう感じも良いね~
シャビーな雰囲気の方が似合うかもと思えるわ
小さな葉っぱが沢山出てくるの可愛いよね~^^
2014-11-12 20:49 : ほ助 URL : 編集
こばわーー!!

スープカレーのもとを使っているとはいえ、とても手間をかけたお料理ですね。
美味しそう!!具材の組み合わせも私好み♪♪
でもって器も私好み(笑)
カップが素敵!奥田さんのプレートとマッチしてるし、鎬っていいよね~大好きなんです♪

おはちん、かわいい♪
おはぎさんや兄ちゃんにゃんこから愛情いっぱい受けて、幸せ顔の別嬪さんになるんだろうね(^^)

ソフォラ~(名前覚えられない・笑)、シャビーなブリキ缶?でもいい雰囲気です♪♪
2014-11-12 20:51 : nanamin URL : 編集
こばわ2ーー

ちょっとシャビーな感じの食卓、いいなぁ
奥田さんのこのプレート、すごく好みです。工房なんて、めちゃくちゃうらやましい

カルビ!いいじゃないですか。すごくかわいい。
(でも とらじ もかわいいけど)

しかし、とめる側の気持ちもちょっとわかる 笑

2014-11-12 23:40 : willa URL : 編集
おはぎちゃんは何歳ですか? って末娘さまの方です^^。
本当にべっぴんさん!

私も激辛大好きで、どこまでいけるか挑戦したいクチです。
きょうの器も盛りつけも惚れ惚れします。
プレートとカップの作家さんは別の方なんですか。
お二人にこの組み合わせをお見せしたらきっと驚かれますね。
2014-11-13 00:11 : un giorno URL : 編集
☆お返事☆


☆misyaさん

misyaさん こんばんわ~^^
激辛大丈夫ですかぁ?(笑
私も上司とラーメン食べに行ったとき
あまりの豆板醤?投入にドン引きされてました(笑
手羽元、焼いてから圧力鍋なのでとっても簡単です
器病~(汗
私たちはまだまだお皿買い始めて1年なので全然アイテムがそろってないんですよ
皆さんよりずっと皿病重症です~

おはちん、目がたれ目なんですよ。
さらにすごく離れてるのですね
だからなんていうか・・・漫画っぽい顔です^^



☆晴子さん

晴子さんこんばんわ~~^^
普通のカレーは断然ビーフ派なんですが
コレだけはチキン!
しかも手羽元がぴったりなんですよね~
ルーの味なのかなぁ~

サフランライス、黄色くなりすぎちゃいましたw
えへへでもまぁ及第点です

はっぱちゃん、強いですよ!
知らない間にどんどん伸びてるの
小さい葉っぱが次から次に出てくるのが可愛いです
猫が割って植え替えたから土が増えたからかもしれないけど



☆ほ助さん

ほ助さん こんばんわ!
えええ~かぶりますねっ いやん サイクル一緒?!
何だか ほんとに お隣さんのような(笑)
この鉢は普通にお花屋さんで買いました
陶器だと割れるし プラスチックじゃつまらないし。
今までこういうテイストのものに手を出したことないんですが
たまにはいいかも?と



☆nanaminさん

こばわーーー!

グザイの組み合わせも器もnanaminさん好みそうw
カップはね~ 岐阜の土岐にある窯元さんを訪問しまくってた頃
(皿病初期)藤山釜さんってとこに行って 一目惚れでつれて帰りました
だってね、スープカップに3000円とか 払った自分に驚いたものです
それが今じゃぁ・・・

おはちんかわいいんですぅ
毎日ホントめろめろなんです^^



☆willaさん

こばわー3!(笑

このプレート ドフラットなので使いやすいです~。
ワンプレート専用と言っていいほどワンプレート向きです

カルビいいでしょ!
反対されたけど・・・じゃぁ、おこげ、って言ったらやっぱり反対されました



☆un giornoさん

こんばんわ^^
猫のおはちんは2歳ちょっとです~。
かああああんわいいんです。
メロメロですよ~~~
目がね、離れてて タレ目。
そこがアニメキャラクターっぽくてかわいんんです

激辛好きですか!
トライしたくなる感じ、一緒です。ギズモにもえ・・・って言われる時あります
盛り付けや写真は ・・・不納得なんですが(もう全然だめです
確かにもっと上手に撮影できれば
全然違う作家さんのものだけど 組み合わせとしては良かったかも!






2014-11-13 22:32 : おはぎ@お返事 URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking