スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

ホタテとアサリのクラムチャウダー  【Gizumo】

クラム3 (491x700)



寒い朝には 温かいスープを。 おはようございます ギズモです。



朝晩は冷える季節になってきましたね。
今日は小麦粉を使わないクラムチャウダーです。
メリットは失敗がない。小麦粉臭さがないです!とろみはありますよ。



ホタテの貝柱、ベビーホタテで出汁を取り、牛乳たっぷり、野菜もたっぷり。
栄養満点です!



クラム2 (640x427)



アサリは火を通すと縮むので仕上げに。
真っ白のチャウダーに、庭で採れたパセリ 黒こしょうをたっぷり挽いて。
最近お気に入りのパン屋さんの オリーベ ネレと。黒オリーブたっぷりなのです。



クラム1 (491x700)



イッタラのタイカに入れて、温かい紅茶と
冬の朝って感じでいいかもw






~おまけ~



041_01 (640x427)
妖艶だな…



季節外れですが、近所で花火大会がありましたヾ(・∀・。)ノ!!
ベランダから撮影(めんどくさがり)




154 (640x427)






120_02 (640x449)
すすきの穂みたい~




歩いて行けばもっといい写真が撮れたのでしょうが、
三脚 望遠 担いでは… 無理無理(*´-ω-`)・・・フゥ





194 (640x449)




田舎の花火大会なのでしょぼくてスミマセン(´・艸・`;)ぁぁぁ
来年は大きい花火大会に行ってみようかな






ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真

2014-11-06 : 過去記事 : コメント : 10 :
コメントの投稿
非公開コメント

こんにちは。

温か、美味しそうなクラムチャウダー。
クラムチャウダーと紅茶と美味しいパン、朝から贅沢ですね。^^
ギズモさんは紅茶派?
最近は紅茶派の方が増えてきたようで嬉しいです。
イッタラの器とカップが冬を演出ですね。

花火も綺麗ですね。
私も撮ったことあるのですが上手く撮れませんでした^^;。
難しい。
2014-11-06 15:23 : teakota URL : 編集
こんばんは・・・
キズモさん、おはぎさん、ご無沙汰です
美味しいものばかりの行列してるから、楽しい~!

小芋の春巻き、これって凄く良い、良い~~!
真似っこさせて下さいね・・・

今日のクラムチャウダー、美味しそうですね!
アサリって、美味しいお出汁が出るからね~~。
朝に、こんなに美味しいもの食べると、一日、頑張れるね!

そうそう、、、今日ね、晴子さんのブログで教えて頂いた
梨だれのポーク、こちらでも拝見して、作ってみました!
とっても、美味しそうに出来たと思います。。。まだ、食べてないので~
明日のランチでお客さまに食べて頂く予定です

おはぎさんのは、もっとおいしいのかも知れませんが
一応、、、ご報告いたします、刺激を有難うね!

季節外れの花火・・・とっても快感でした!

2014-11-06 20:07 : エマまま URL : 編集
ベランダから見られるなんていいですねえ〜。
十分豪華です。 花火は大・大・大好きですが、まだ撮影をした事がありません。
こちらだとまず場所取りからして大変そうだし、加えてカメラの設定もややこしそうです。
上手に撮られましたね!
クラムチャウダー、身体が暖まりそうです。
2014-11-06 21:53 : un giorno URL : 編集
ギズモさん、こんにちは♪ヽ(=´▽`=)ノ
ふぉぉ!! なんという旨みの凝縮した一品でしょか…!!!
「ホタテの貝柱、ベビーホタテで出汁」の部分ですでに
ノックアウトでございますよ~♪o(*^▽^*)
でもって、小麦粉くささもない、するりとしたスープの
ボディがこれまた魅惑的♪
このパンと一緒に食べたら、その日一日、幸せで
いれそうですね♪

ところで、花火!
いや、これすごいですよ、ほんと!!
しかも、こんだけきれいに撮れるギズモさんの腕前に
まじめに感動っっ!!ヽ(=´▽`=)ノ
師匠、どうか弟子にしてくだせぇまし~!!<(_ _)>

応援ぽちぽちー☆o(*^▽^*)
2014-11-07 00:48 : 晴子 URL : 編集
美味しそうなクラムチャウダー!
寒くなってきたし、ほっこりあったかメニューいいなぁと眺めたのち、興奮。

イッタラのタイカシリーズ!
このシリーズほんとに可愛いですよね〜色違いでいっぱい揃えたい。
でも、中でもブルーが一番可愛いと思う!趣味が同じでめちゃくちゃテンション
上がりましたよ〜。
やっぱ可愛い。絶対買おう←我慢するんじゃなかったのか
冬場に似合うシリーズですよね〜クリスマスにも合いそう。
やっぱり買おう←

そして花火!
こんな時期でもやってるんですね〜。
花火自体も綺麗なんでしょうが、ここまで綺麗に撮れるってすごい。
ゾノにカメラの撮影教室してください。
いやぁほんとに綺麗だわ。

冬場のほうが空も澄んでて綺麗だろうに、なんで花火って夏
にやることが多いんでしょうね〜。不思議・・・。
2014-11-07 07:25 : ゾノ URL : 編集
teakotaさんへ
teakotaさん こんにちは^^

家で温かいものを飲むときは紅茶です~ 冷たいものはコーヒー牛乳が多いです。
コーヒーは濃いので紅茶のほうが好きです^^
teakotaさんの紅茶美味しそうで飲みたいです~
クラムチャウダー好きすぎて 15回ぐらい作ってやっと自分のレシピが完成しました!
色々食べたりしたのですが、うーんで…
ホワイトソースからも作ったのですが うーんで… 汗と涙の結晶ですw

花火 初めて撮ったんですよ!憶えてたのはbulbだけで あーでもないこーでもないって撮りました(●´艸`)フ゛ハッ だめだめです。

あと あと わたしが読む本はマニアックすぎて お伝えできません…
ノン フィクばかりです。歴史だったり(第二次世界大戦) 事件だったり…
おはぎに貸したら 眠れない 恐い。・゜・(/Д`)・゜・。うわぁぁぁぁん  って返品されましたw
脳内揺さぶられます.・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!
2014-11-07 12:22 : ギズモ URL : 編集
エマままさんへ
エマままさん こんにちは^^

ご無沙汰してませんよ!いつも見てます^^ 時間のある時しかコメント出来てませんが
(p・Д・;)アセアセ

小芋の春巻き 里芋饅頭と似てますね というか同じ材料w
こんな簡単なものでよければ どんどん使って下さい^^

食べるなら美味しいものを食べたいので(皆さんですね^^) 頑張って作りあげました~
にんにくも少し入っているので 風邪知らずです!

おおぉ 梨だれポーク作られたのですね~ 今日のお客様はラッキーですね☆
私も食べたいです~ 
あっ おはぎに分けて貰えばよかったな。
今日のランチ写真見るの 楽しみです^^
2014-11-07 12:31 : ギズモ URL : 編集
un giornoさんへ
un giornoさん こんにちは^^

ベランダから見れるのはラッキーでした^^ 都内は混みそうですね… 場所取りも早くいかないといけないのでしょうね… 大変だぁ 1日仕事になりますね。
花火の写真は初めてで あーでもないこーでもないって撮りましたw
bulbしか頭になく 何秒がベストかもわからず、絞りも開きすぎるとすっごい写真になってしまい 難しかったです ( ゚д゚)ァラヤダ

それから カメラですが、un giornoさんがすごいのは カメラがいいのはもちろんですが、
腕とセンスが抜群なのですね…
私は まだまだ探し中です。今まで撮った中で最高得点は5点ぐらいですw
先は長いです(●`・ω・)ゞ

2014-11-07 12:46 : ギズモ URL : 編集
晴子さんへ
晴子さん こんにちは^^

出汁と少しのにんにくと白ワインですw 作っていると香りにやられますo(´∇`*o)
スープ美味しいですよね~ 他のチャウダーがなんとなくでして、15回色々作りましたよ…
大量に作って このスープがある時は、毎朝このスープを食べるのが楽しみです☆

花火 初めて撮りましたw 開放しすぎたって感じも無きにしも非ず…
いやいや 晴子さん 日本に帰ってきたらカメラスクール開いて下さい!
忙しいですよ!日本に帰ってきたらワクワク♪o(・ω・o)(o・ω・)oワクワク♪
2014-11-07 12:57 : ギズモ URL : 編集
ゾノコさんへ
ゾノコさん こんにちは^^

寒くなってきましたね~ 
スープの季節ですよ ゾノコさん^^

タイカ可愛いですよね サービングプレートも可愛いと思います。
タイカは冬に合いますね。ホワイトも持っていますが、ブルーが1番好きです☆

花火 カメラとレンズのお陰です(´-ω-`;)ゞポリポリ
花火撮影は初めてですものw
カメラ教室 (私はレベル1) 私も習いたいので先生を探しておいて下さい(。`・д・)

夏場に花火見ると蚊にさされるんですよね… それが嫌で(渋滞もすごいし人もいっぱいだし)
あまり見に行かないのですw 来年は行く予定ですが…
夏の風物詩でしょうか?
2014-11-07 13:27 : ギズモ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking

