スポンサーサイト

-------- : スポンサー広告 :

牡蠣の飛竜頭  【Gizumo】

飛竜頭3 (467x700)




ギズモです。今年も残すところ今日を含め後4日となりました。
12月の餡かけです。ちょっと お正月を意識w
牡蠣が入った飛竜頭(ひりょうず) がんもどきです~




がんもどきは 豆腐 にんじん ごぼう ごま 大和いも 卵 薄口醤油 砂糖で作ります。
牡蠣を丁寧に洗い がんもどきで包んで揚げます。(売ってますけど、作ると美味しいのです^^)
餡は 出汁 大根おろし おろし生姜 薄口醤油  お酒で味を調え 水溶き片栗粉でとじます。
仕上げに柚子を。




飛竜頭4 (467x700)




割ったら牡蠣が見えるはずなんですけど… 色が同化してますね…( ゚д゚)ンマッ!!
冬ならではの餡かけ
身体もポカポカ温まり、柚子の香りがたまりませんw




注意点は大和いも かぶれます… 是非手袋を!





~おまけ~





おばあちゃん (640x427)




大事にお野菜達を育ててくれているおばあちゃん
(追記 おばあちゃん 全然知らない人ですw)
みんなに見てもらいたいし、ブログに載せたいから写真撮らせてとお願いすると
「恥ずかしい~ こんな格好だけどいいの?なれてないから」 と 笑顔を見せてくれました^^
私 こんな写真を撮るの初めてだし おばあちゃんもぎこちないけど なんか好きだな





さぁ 大掃除するか!(*`・з・)ノ
皆様も大掃除 帰省などなど 頑張ってください~






ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真

2014-12-28 : 過去記事 : コメント : 12 :
コメントの投稿
非公開コメント

willaさんところでも生唾ゴックンだったのよ
ここでまた再度押された感じ 背中のツボ(背中?)
お正月開けたらワタシも揚げよ~~~♪
牡蠣入りなんだねー想像してたら白目剥いてきました
今日はスタジオ写真のような灯りの入り方だね
静かな空気を感じます
写真撮るときは無音派?音楽派?

おばあちゃんの写真も素敵だね~
働く女性は美しい!自慢の孫と自慢のおばあちゃん
お野菜もすっごいオイシソウ
2014-12-28 10:21 : ほ助 URL : 編集
こんにちは。

飛竜頭、めちゃ好きです。
しかも手作りだなんて、、、。
美味しそう。

お野菜大きいですね。栄養たっぷりな感じがします。
おばあちゃんの笑顔も素敵。

大掃除頑張ってますか?
我が家はあんまりです^^;。
お正月もお仕事なので帰省もせずいつもと変わらず過ごします。
ギズモさんは帰省されるのかしら?

良いお年を。
2014-12-28 16:02 : teakota URL : 編集
久しぶりにゆっくり遊びに来ましたー♪
今回も美しい写真ですね。
すっきりしていてお料理がパッと目に飛び込んでくる。
でも決して殺風景さはなく、器・添えたナンテン(だよね?)・お箸などが名脇役となっていて・・・。
私、今年のブログの振り返りをしていて、来年は和食をしっかり見直したいなって思ったんです。
ここでいろいろ参考にさせてもらいますね!

今日はこの地方には珍しく、穏やかで風もない大掃除日和でした。
主に窓ガラスをピカピカに。倉庫、離れ、キッチンのレンジ&冷蔵庫内と一気にテンション上げて、最後はルナのタワーもきれいに掃除して気分もすっきり!!
明日は「ワインをじゃんじゃん飲もう会」という名の忘年会でワインに浸ってきます♪
2014-12-28 17:23 : nanamin URL : 編集
こんばんはー

飛竜頭に牡蠣!
日系ブラジルのこどもが、初めて雪をみたときみたいな驚きです
(やけに具体的 知り合いにいたもので・・ 笑)

それでもって、餡をかけて柚子。(ハッとしてぐー のリズムで 古っ)
もうどうしましょうか状態。

おばあちゃんの写真、いいですね。
普段、たべものの写真ばかり撮ってるので、
旅行とかいくと、こういう写真をむしょーにとりたくなります。

働くおばあちゃん って好きなんです
2014-12-28 17:55 : willa URL : 編集
ほ助さんへ
ほ助さん いつもありがとうございます^^

やる気スイッチがあるのですね!背中にw
牡蠣入れましたが 同化して… 後から白に白はそうだな と笑っちゃいました

部屋の中で ちゃぶ台をくるくる回して撮ってます
写真を撮るときは 無音です!というか常に無音…
車の中も 掃除中も…
考えたことなかったです!音楽かけると変わるかな?

追記記事にしましたが 全然見ず知らずのおばあちゃんです^^
おばあちゃん おじいちゃんが大好きで すぐに話しかけてしまう悪い癖です(´-ω-`;)ゞポリポリ
お野菜 美味しいですよ!無農薬で どれでも100円w
2014-12-29 19:03 : ギズモ URL : 編集
teakotaさんへ
teakotaさん 色々教えていただきありがとうございました^^

飛竜頭 美味しいですよね^^
お出汁吸って むふふ 

お野菜 無農薬で 美味しいです!
田舎の畑なので 空気も綺麗 車も少ない スーパーのお野菜とは全然違うみたいです(ウチの猫によるとw)

大掃除 キッチンは終わりました~
他の部屋がまだです… 明日 明後日 ずっと掃除かな…
実家住まいなので 帰省はないです。おばあちゃんの家にも行かないので いつもと変わらずです^^

teakotaさんも良いお年をお迎えください^^
2014-12-29 19:18 : ギズモ URL : 編集
nanaminさんへ
nanaminさん お忙しいのにありがとうございました^^

はい 南天です^^
色をたくさん使うのが苦手でして… nanaminさんのような可愛い感じにしてみたいのですが 出来ませんw
来年はnanaminさんの和食が見れるのですね!楽しみです~
じゃあ 私は可愛い感じで!!

nanaminさん宅が広くて 大掃除大変そうですね 
キッチンと窓ガラスは終わりましたが 後はこれからです…

今頃 ワインをじゃんじゃん飲もう会かしら^^ 飲みすぎ注意ですよ~
2014-12-29 19:18 : ギズモ URL : 編集
willa さんへ
willa さん 今年1年(3ヶ月ぐらい)色々 ありがとうございました^^

リアルな表現 笑いました!
ハッとしてぐー… 若干わかりませんw

外に出ると 光とか 配置とか カメラのポジションとか
あまり考えずに撮れるので ストレス解消?なのかもしれませんね

働くおばあちゃん 強いですよね!1聞くと10返ってきますからΣ(・ω・ノ)ノ!w 来年はおばあちゃん おじいちゃんを撮ろうなw
2014-12-29 19:25 : ギズモ URL : 編集
今年は・・・
お世話になりました・・・

キズモさんとお話をしたのは、ほんの少し前だったね・・・
でも、ブログを始めて3ヶ月とは思ってもみなかった~。

美味しいお料理も、しっくりと作って・・・素敵な画像です
一番の思い出は、干柿ですね・・・師匠も喜んでましたよ!

また、更に素敵な画像、ブログ日記、期待しています

今日のがんもどき、牡蠣が入っているのですね!
とても美味しそうなアイデアですね・・・
がんもどきは買うもんだと思ったけど、これは美味しそうね!

また、素敵なレシピ、お願いしますね!
よいお年をお迎え下さいね・・・では。。。
2014-12-30 20:04 : エマまま URL : 編集
ギズモさん、おはぎさん
今年はブログを始めたおかげで素晴しいお二人に出合えました。
毎回、そして今年残り数時間というこの瞬間も、お二人のセンスに圧倒されています。

新しい年がお二人にとってより素晴しい一年となりますよう心からお祈り申し上げます。

2014-12-31 19:50 : un giorno URL : 編集
エマままさんへ
エマままさん こんばんは^^

2014年も残り2時間半を切りました。
ちょっと 寂しいな

干柿作ったときは 本当にどうしようか これでいいのだろうか と心配でw
丁寧に教えて頂き 高級和菓子まで。
すごく感謝しています ありがとうございました^^
いつか 師匠みたいな綺麗な干柿を作るのが目標です!

がんもどき 買った方が安いのですが… 好きな物入れられるし 揚げたては格別です

エマままさん いっぱい ありがとうございました
エマままさんも よい年をお迎え下さい^^

2014-12-31 21:41 : ギズモ URL : 編集
un giornoさんへ
un giornoさん お忙しい31日なのにコメントありがとうございます^^

本当はもっと練習して 来年からブログを始めようと思ったのですが、思い切って始めてよかったです。
un giornoさんに逢えましたから^^

来年も素敵写真楽しみにしています o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

un giornoさんも素晴らしい1年になりますように!よい年をお迎え下さい^^
2014-12-31 21:43 : ギズモ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking

