飛騨牛100%ハンバーグ オイル漬けのトマトソース+おやつ 【おはぎ】

DSC_2787.jpg

ギズモの飛騨牛ハンバーガーを見て

どうしても食べたくなった おはぎです


そして 晴子さんのオイル漬け 残りわずか

まだ半分以上あるように見えるけど オリーブオイルに具材が浮いてる感じです(汗
このオリーブオイルは 何に使おうかな ニヤニヤ


オイル漬けに 冷凍庫にストックしてあるトマトソースをプラス

結構 大量に ガーリックと唐辛子が入っているので

アラビアータな感じの ごろごろソースになりました

いつも無遠慮な大きさで作ってしまうんですが

さすがに 飛騨牛 

そこまで使う勇気がなく 120グラムぐらいかなー
いつもの半分サイズ(え


でも見て! この肉汁!

DSC_2791.jpg

もっと見て!

DSC_2791_01.jpg


つなぎも具も ほとんど使ってません

お肉300g強につき 
ひとつまみの塩と 卵1つのみ
(のこりは 肉団子にして 大事にストック) 

コツは とにかく捏ねまくることです
お肉がネバネバになるまで捏ねます

そして手のひらにサラダ油を塗ってから成形すると
トゥルンとした表面になります

そうすることで 焼いている途中に 表面が破れて
肉汁が逃げるのを防げるんですね~

コツの2つめは なみなみなみなみの油です

小さいフライパンに 2センチぐらいなみなみのサラダ油
最初は高温で 上からもスプーンで油をかけながら
表面をキッチリ焼き ひっくり返します

後は 油を捨てて(グレービーソースにする時は 少し残して)
極弱火で 蓋を閉めて 5~7分かな

とにかく 表面を破らないようにすることが大事!


あ コツってほどでもなかった…



<今日のお皿>
ARABIA Aliシリーズ ボウル・プレート 1950年頃のアンティークです
 今日はコレが使いたかっただけ・・・もっと他に合うお皿はあると思うんですが(笑
DANSK ワイングラス


~おやつ~

DSC_2160_01.jpg


NHKのベニシアさんの番組を録画してみてます 
再放送なんですけどね


・・・なにこれ? な 写真でごめんなさい
一応スイーツよ


京都でNYチーズケーキを作ってる外人さん訪問のお話

番組内で 
チーズケーキをくるんだクレープを
もう一回フライパンで焼いているのを見て おいしそう~


で  もうひと捻り

九州のお土産物っておいしいですよね
その中で 私が貰って感動したのが 

フェスティバロ・ラブリー (ネーミングセンスはやや・・・)←メーカーサイトです

スイートポテトとチーズケーキを足して2で割った感じのお菓子


DSC_2162.jpg


と言うわけで

サツマイモ + クリームチーズ  
(サツマイモ・クリームチーズ・牛乳・卵・薄力粉・お砂糖それぞれ適当)

もちもちのクレープ生地を焼き くるんで
(生地はやや計量したかな 粉と牛乳だけ )


フライパンで リベイク

極弱火で

片面5分ぐらいずつ焼いて ホカホカをいただきます

DSC_2163_01.jpg


裏ごしが面倒で サツマイモはつぶつぶのまま
でもそれもおいしかったかも

冷めてもおいしいかと思ったけど バターたっぷりで焼いたからか
冷蔵庫から出すと ちょっと硬くてパサつく感じ
20秒ぐらいレンチンして あったかいの食べた方がいいかな


以上 おはぎの 計量しないスイーツ でした(コラ




ランキングにも参加してみました
気持ちいいツボを押す感じで ↓ ポチ ↓ お願いします
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

↓こちらのトラコミュに参加しています↓
トラコミュ
一眼レフカメラで撮る料理写真
トラコミュ
オウチごはんと器の写真



おまけ


とらじ君 必死です

DSC_2410.jpg

おもちゃ大好き 遊び大好き

DSC_2414.jpg

かぁちゃん もっと ブンブンして~~

DSC_2401.jpg


あっ サイン入れ忘れた まぁいっか(笑


2014-11-16 : 過去記事 : コメント : 14 :
コメントの投稿
非公開コメント

こにわ~

飛騨牛・・  耳にしただけで口の中に味わいが広がる響きありますね。

さすがに飛騨ぎゅーってわけにはいきませんが、
こんどよさげな赤身の挽肉で、オイルたっぷりに焼く方式で
作ってみます! スキレット買ってから、この手のお料理がいっそう好きになってきました

しかし、1枚目の器も素敵ですね。
すこーしだけポルトガル風なテイストもあって、青の色味がとってもいいです。


とらじ君、あらためてイメージぴったりの名前ですね。
とらじ・・・いいなぁ

ちなみに、仕事柄いろんなお名前の方と接点があるのですが、

しかたろう うしのすけ くま えい とら など、なかなか味わいある名前があって
声に出してお呼びするのが楽しいです 笑


2014-11-16 09:39 : willa URL : 編集
gizumoさんのハンバーグで胃が蠕動運動したんだけど
ここでまた更に押されるとどういうことになるやら・・・
自分で自分が怖い
飛騨牛高いけんね~
もうちょっと安いブランド牛見つけちゃおうかな
ハンバーグの成形で油を手につけるっての
見かけるたびにカロリー上昇の無駄な作業だと無視してました
なるほど、、そういう説明してくれれば是非にやらなくちゃ
それ書いてる料理本見たことないよ
ある意味常識ってことなのかしらby非常識者
2014-11-16 12:44 : ほ助 URL : 編集
おはぎちゃん~こんにちは♪
ギズモちゃんでよだれものだったのに
こちらでもまたさらによだれものです^^
晴子ちゃんのオイル漬けをソースに♪
ねってねってとろとろんのハンバーグ♪
100パーセントひだ牛だね♪
うんうん美味しそう~たまりません♪
器も素敵、アンティーク好きだなぁ♪
オイル漬けのオイル何に化けるのかしら?楽しみ♪
うんうん、私もベニシアさん見てます~出て来ましたねぇ^^
さつま芋とチーズって相性抜群、これまたよだれものです♪
追伸・・モニプラ様からメールがね、そのうち来ます、そして指示通りに参加。
当選すると企業様から色々届きます。
楽しいよ^^
2014-11-16 13:29 : misya URL : 編集
アップ画像にやられたーー!(><)
ひ、飛騨牛かあ・・・・家族の誕生日とかイベントDayじゃないと手が出せない庶民です(悲)
これだけ上質なお肉使ったら、肉汁の1滴も無駄にしないような調理法でいただかなくちゃね♪
なるほど、手に油つけてコーティングするんだね。
それは激安デーの合挽き肉でも活用したら、一味違うハンバーグができそうだね(^^)
器も素敵♪♪

さつまいも+クリチのスイーツも私好み~♪今日は早めの夕飯だったので、既にお腹がグーーです(><)
我慢できなくなる前に、お風呂入って寝ちゃうかなあ(笑)
美しいお顔立ちのとらじくん、おはぎ母ちゃんにいっぱい遊んでもらってよかったね(^^)
2014-11-16 21:53 : nanamin URL : 編集
おはぎさん、こんにちは♪(*^▽^*)ノ
キターーー!!
きたよ、これ!!
なにこのジューシーな素敵画像?!
その断面図、もはや悩殺レベルではすまされないくらいの
素晴らしさだわぁ~!!ヾ(*´∀`*)ノ゛
もー、やばいっす、マジで。

そして、おいものお菓子!
すごい、これを計量せずにつくれてるのがまずもって
めちゃめちゃすごい。
私、昔一度だけ計量しないで作ったことがあるのですが、
もー、とんでもないことになって、すっかり黒歴史化ですぜ~(苦笑)
ううう、このおはぎさんセット、オンラインで注文させてくださぃぃ~<(_ _)>

ところで、こちらのページ、オイル漬けのレポとして、
水曜の私の記事に再度リンクさせてくださいませ~♪
ぜひぜひよろしくお願いしまっす☆p(´∇`)q

応援ぽちぽちー☆(*^▽^*)ノ
2014-11-17 02:09 : 晴子 URL : 編集
飛騨牛ぅぅぅぅぅ!
もう空腹MAX!!
今、ほ助さんの所で貝柱ご飯にやられて・・・
ここで息耐えました  ( ̄m ̄*)

飛騨牛美味しいですよねぇ~❤
数年前に会社の慰安旅行で高山に行って食べた
飛騨牛の味❤
忘れられません❤❤

飛騨牛食べたさに高山旅行計画中です  ( ̄m ̄*)
2014-11-17 11:54 : ハイパーママ URL : 編集
Will
willaさん こばわーん

飛騨牛・・・大好きです。
岐阜が近くて直売のところがあるので
普通の黒毛和牛より安く買えちゃうんです^^
ちなみにコレは切り落とし100g280円!を無理やり挽いてもらいました。
(だって食べたかったんです)
赤身でも合挽きでも 下手にちょっとだけ炒めた玉葱と入れるより
肉汁を閉じ込めるほうがおいしいと思うのです。

コレね、オークションで数百円(えー!
可愛くてブラウンも欲しいなーと思って調べたら1枚数千円(えー!

名前ってその子の顔や性格に影響する気がします
とらじはチャラ男になってしまいました(笑

しかたろう君やえい君はどんな人なんだろう(笑笑
2014-11-17 21:59 : おはぎ URL : 編集
ほ助さんへ
ほ助さん こんばんわ~~~

ココから1時間ぐらいのとこにね
飛騨牛の直売所があるの
なんと100g280円の切り落としをお願いして挽いてもらったの
普通の和牛の1/3の値段で買えるのです
そうじゃなきゃ 買えない~

油で手を濡らしてからやるとねいいですよ
水でも見た目は同じように出来るけどね、爆ぜて結局破れるんですよね~
料理の本とかに書いてあったのか忘れちゃったけど
勝手にそういう解釈してた(笑
2014-11-17 22:18 : おはぎ URL : 編集
こんばんは~!
おはぎさん、これはここに出してはいけませんよ!
もう~~食べたいです!
飛騨牛のハンバーグなんて、作ってはいけませんよ~!
でも、一人でこっそりと食べてみたいな~!

また、ハンバーグがのったプレート、とっても素敵!
アラビアのこのシリーズのC&Sが、以前欲しいと思って
悩んでたけど、ほんと、、、また、悩みそうです( 一一)

デザート、美味しそうですね・・・

そして、猫ちゃんのショット、素晴らしい!
エマは、真っ黒だから、どこを向いているのかわかんな~い!
ふふふふ・・・とらじ君、可愛いね!










2014-11-17 22:21 : エマまま URL : 編集
misyaさんへ
misyaさん こんばんわ~^^

飛騨牛がこっちは安く買えるので 
スーパーで和牛買うより全然お安いんですよ^^
オイル漬けの残ったオイル 何にしようかな~~
いろんな香りがするので それだけでドレッシングに出来そうなの
ベニシアさん見てます?!
やったー仲間だ~!ギズモには分かってもらえなかったので(笑
そしてサツマイモとチーズは鉄板ですよね
モニプラさんメールきてました!何か応募してみよう(ワクワク
2014-11-17 22:23 : おはぎ URL : 編集
nanaminさんへ
nanaminさん こばわわわん

アップ写真、自分でもおいしそうって思うの
やっぱり おいしそう~!食べたい!って思って撮るのって
おいしそうに撮れるかもしれない(笑
あのね、こっちは岐阜が近くて飛騨牛の直売所があるの
コレ100g280円なの!普通の和牛より安いでしょ!
よーく練った種で 玉葱入れるなら存在感がなくなるぐらい炒めてさらに練って
つるんつるんになるようにすると破れにくいですよ~

サツマイモとチーズも鉄板^^
これ、チーズとサツマイモ混ぜて
生クリームとお砂糖入れた段階で味見しまくったの(笑
夜食食べた?笑

とらじくんはマジでイケメンなんです。
顔立ちはね~(笑
遊びがすきすぎていつも変なテンションw
2014-11-17 22:31 : おはぎ URL : 編集
晴子さんへ
晴子さんこんばんわ~~^^

断面図、思わず2回のせちゃいました(笑
ジューシーだったの おいしかったですよ~~~^^

お芋のお菓子、あのね作りながら味見しまくったのよ
それでなんとなく作っちゃう
クレープだけはモチモチさせたくて粉と牛乳だけ計量したけど(笑
ちゃんと計量するお菓子が面倒でちゃんと作れないのです

オイルレポ、くどくなっちゃってごめんなさい
良かったらリンクしてやってください~

2014-11-17 22:35 : おはぎ URL : 編集
ハイパーママさんへ
ハイパーママさん こんばんわ

飛騨牛ぅぅぅぅ~~笑
息絶えたって(爆
でも分かります、ほ助さんの貝柱のご飯も
おいしそうだったもん~~~

飛騨牛、高山で食べたら超高級料理ですよね~~~
でも雪の白川郷を見て 飛騨牛食べたら幸せだろうな~^^

あのしょうゆ味のみたらしも大好きです
甚五郎ラーメンもお忘れなく!(笑
2014-11-17 22:43 : おはぎ URL : 編集
エマままさんへ
エマままさん こんばんわ~~^^

アラビアのアリ、可愛いですよね!
私プレートを落札しそびれちゃいました
でもコレホント数百円で落としちゃって(笑
ブラウンも可愛いなーって思ってたら ブラウンすごい高いの
人気なんですねぇ~~

飛騨牛の直売所が割りと近くにあって
やっすーく買ってます
だってスーパーで普通の和牛買うより安いんです
えへへ

エマちゃん そっか真っ黒は難しいって
ギズモが嘆いてますもん、同じだね^^
でも美人サンなのは伝わりますよ~~
とらじは陽気なので愛嬌あります^^
2014-11-17 22:52 : おはぎ URL : 編集
« next  ホーム  prev »

Profile

Author:ギズモ&おはぎ


時々営業中の写真館
まだまだ見習い中なカメラ好きな
ギズモとおはぎです





Ranking